注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

妊婦に席譲る?

レス50 HIT数 15732 あ+ あ-

名無し
17/12/18 13:34(更新日時)

こんにちは。

通勤電車での出来事です。

私は昔から貧血気味で乗り物酔いしやすいのです。
長く立ちっぱなしだと立ちくらみしたりするので、電車は必ず座れる様に空いてる車両等を調べて工夫しています。
席も優先座席だと立ち上がらなくてはいけない事が多いので、必ず一般座席に座る様にしています。

先日仕事の帰りの電車で、いつもの様に席を確保できました。
その日は風邪をひいてしまい熱があり体調が悪かった為、座れてとても安心していたんです。
とある駅で、私の斜め後ろに女性が立ちました。
電車内にも関わらず、大きな声で電話をしていました。
私のすぐそばにいたため頭が余計に痛くなってきて、いい加減イライラしてきた頃ようやく電話が終わりました。
しばらくすると、後ろからため息が聞こえてきて、電話をしていた女性がしきりにため息をしはじめたんです。
しまいには、私の斜め後ろにいたにも関わらず、私の真横に来たんです。
女性は少しぽっちゃりした感じの方で、お腹をさすりながら、ずっとため息をついています。
私は怖かったので、見ないふりをしていましたが、女性は私の目の前に鞄がくるように持ち変え、鞄にはマタニティーマークがついていました。
席を譲れというアピールだったのでしょうが、私は体調が悪かったので譲る気は全くなく、自分が降りる駅まで無視していました。
降り際、女性に「妊婦に席を譲らないとか意味がわからない」と言われ舌打ちされました。
そのまま無視して下車しました。

座りたいのなら、優先座席に行くべきだと思いますし、私も自分の体調の為に座りたくて優先座席を避けて一般座席に座っているんです。
体調が悪いのに、明らかに元気そうな妊婦に席を譲らないといけないものなのでしょうか?
席譲れと言うような高圧的な態度で図々しい方に、席を譲りたくなるわけがありません。
皆様はどう思われますか?

No.2506383 17/07/27 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/27 14:09
社会人1 ( ♀ )

普通の妊婦なら譲ってたけど、私もその妊婦には譲らないな。😅
私だったら「元気すぎる妊婦は立ってろ❗」と言いますね。😄

No.2 17/07/27 14:17
名無し2 

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり、そう思ってしまいますよね(^_^;)
私よりも、はるかに元気そうでした。

No.3 17/07/27 14:28
汚れキャラ3 

優先席があるんだから別に譲らなくていいと思うよ。
誰だっていつでも体調良いわけじゃないしね。
だいたい帰宅時間の電車なんて、みんな疲れてクタクタだもん。
座れたなら座ってていいよ。
毎日座れるわけじゃないしね。

その妊婦ってまさに「妊婦様」って態度で、気持ち的には私も譲りたくないな。
まあ元気あれば譲るけどさ。

気にすることないよ。
妊婦で座りたい人は優先席近くに乗車してもらいたいもんだよね。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 共感して頂けて、気持ちがすごく楽になりました(^-^) 妊婦さんに限らず、傲慢な方には助け合いの気持ちを持つのって難しいですよね。

No.4 17/07/27 14:32
ヒマ人4 ( ♂ )

体調が悪かったなら、席を譲る必要はないですね!

っていうか他にも席に座ってる人達がいるのだから、あなたに限定して「席を譲れ!」って言うのもおかしな話です。

また席を譲ってほしいなら、優先席へ行けってことですよね!
何のために優先席があるのやら?

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 そうなんです… なぜ私…?って思いました(^_^;) 気が弱そうに見えたのでしょうか。 優先座席はすぐ側にあったのですが、若い男性が座られていたので健常者だと思うのですが… 男性には図々しい態度はとれないということなんでしょうかね。

No.5 17/07/27 14:35
名無し5 ( ♀ )

私もあります。
その駅始発の為 少し早く来ると必ず座れます。

私は仕事帰りでした

席も微妙に一つ2つ位しか空いてない状態で
見た目は妊婦には見えない体型 多分 初期かなと思うけど

後から乗ってきたのに 女性の前に立ってましたね 座っていた女性は 早く来て座ってるから

譲る事はなかったけど
私の前に立ってきたその女性が わかんないかなぁ…?と言ってきたけど
実際 みんな早く来て座ってるから 譲る人いなく

隅に座った女性の前に わざと立ち わかんないかなぁ?と言ってました

その女性は仕方なく
早く来て座りなさい!と言われてました

一応譲っていたけど
すいません!と注意されてました

妊婦中のキーホルダーをわざとカバン前に出して 席譲れ!言わんばかりで
その後 数回見かけました。 私は譲らなかったけど その車両私含め二人譲らなかったよ。

譲って当たり前ではないのと 早めに来ればいいけど 空席一つあるかないかの状態で乗るから 乗る女性にマナーないのかなと

あなたみたく 具合悪い女性だっていますよね。
と私は思います。

  • << 15 ご回答ありがとうございます。 同じ様なご経験をされたのですね! その女性もかなり強烈ですね(^_^;) 確かに、譲って当たり前ではないんですよね。 優しい心って人に与えるものであって、求めるものではないですものね。 みんな心を持った人間なので、少しあれ?って思うと、助け合い譲り合いの心って持てなくなってしまいますしね…。

No.6 17/07/27 14:43
ケホ ( ♂ kHQEl )

それぐらい 嫌みを言う元気があれば 多少の運動したほうが丈夫な赤ちゃんが産まれていいのでは!?

妊婦と病人って考えたら 妊婦は病気ではないから 体調悪い人が席を譲る必要などないでしょう😥☝
ましてや めちゃめちゃ元気ある妊婦だし!

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 はい、すごい元気そうでした。笑 電話してるくらいですしね。 ショップ袋下げてたので、きっと繁華街でお買い物して遊んでらしたのでしょうね。 座りたいのなら、帰宅ラッシュの時間帯に乗らなければいいのにとも思ってしまいました(^_^;)

No.7 17/07/27 14:45
匿名7 

妊婦さんには譲る気持ちはありますが、その妊婦さんには譲る必要はありません。

それに別に主さんだけが座っていたわけでなし、他の人も譲る気がなかったって事でしょう?

気にする事はありませんよ。

※そんな時の為に夏でもマスクを持ち歩く事をオススメします。

  • << 19 ご回答ありがとうございます。 やはり威圧的な方だと、体調がよくても、譲りたくなくなっちゃいますよね(><) そうですね!マスク必ず持ち歩く様にします(^○^) 風邪をうつしてしまっても申し訳ないですしね

No.8 17/07/27 15:08
匿名8 ( 30代 ♀ )

その妊婦さんも、譲って欲しいなら無言でマタニティマーク見せたりせずに、声かければいいのにね。
本来マタニティマークって、万が一事故に遭ったり倒れたりして口がきけない状況になった時に妊婦ってまわりに気づいてもらう為のものだから、普通に口がきける状況の時は必要ないですよね。

そう言う私も妊娠中はマタニティマーク付けてたけど、電車で席譲ってもらえないことは日常茶飯事でした。
でもしんどくなかったから別に平気だったし、妊婦だからって必ず座らなきゃいけないってこともないですよね。

大丈夫、気にしない気にしない。

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 そうなのですね!マタニティーマークの意味初めて知りました(^○^) 勉強になりました、ありがとうございます! 学が低く恥ずかしいです。笑 匿名8さんの仰る様に、普通に声をかけて下されば、体調が悪いので…と返答できたのですが(><) 横からのため息と視線が威圧的で… 何も言わないのに、私が席は譲れませんって言うのも変ですしね(^_^;)

No.9 17/07/27 16:02
社会人9 ( 30代 ♀ )

私も妊婦ですがそんな人譲らなくていいですよ。悪態つけるくらいなら元気だろうし、譲ってもらわなきゃいけないくらい体調不良なら公共機関なんて使わなきゃいいのにね。

主さんも具合悪いなら変わる必要ないですし、声もかけないで偉そうなのは相手にしなくていいですよ!

  • << 20 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。お買い物袋下げてらっしゃったので、遊びに行かれたのでしょうね。座りたいのなら、せめて帰宅ラッシュの時間までに帰る等されたらいいのに…と思います(><)

No.10 17/07/27 16:06
名無し10 

電車内で電話するような常識ない人に譲ることないよ
常識ない人に常識云々言われたくないよね
無視して正解

  • << 21 ご回答ありがとうございます。 やはり非常識な方に、常識通したり優しくしたりしくないですよね(^_^;) 舌打ちされるなんて、びっくりでした。 お腹の赤ちゃんの胎教が心配です(><)

No.11 17/07/27 21:04
名無し2 

>> 3 優先席があるんだから別に譲らなくていいと思うよ。 誰だっていつでも体調良いわけじゃないしね。 だいたい帰宅時間の電車なんて、みんな疲れて… ご回答ありがとうございます。
共感して頂けて、気持ちがすごく楽になりました(^-^)
妊婦さんに限らず、傲慢な方には助け合いの気持ちを持つのって難しいですよね。

No.12 17/07/27 21:07
名無し2 

>> 4 体調が悪かったなら、席を譲る必要はないですね! っていうか他にも席に座ってる人達がいるのだから、あなたに限定して「席を譲れ!」って言う… ご回答ありがとうございます。
そうなんです…
なぜ私…?って思いました(^_^;)
気が弱そうに見えたのでしょうか。

優先座席はすぐ側にあったのですが、若い男性が座られていたので健常者だと思うのですが…
男性には図々しい態度はとれないということなんでしょうかね。

No.13 17/07/27 21:11
名無し13 

謙虚な妊婦なら譲るべきだけど、運動の意味で立ちっぱにさせていいよ。

  • << 22 ご回答ありがとうございます。 傲慢な方には、優しさなんて忘れてしまいますね(^_^;)

No.14 17/07/27 21:15
名無し14 ( 20代 ♀ )

私でも譲らないわ~~


バスで年寄りの方に以前席を譲ったら座ってスマホいじりだした。
私、具合悪かったのに、、



優先席じゃないなら、自分を優先させよう、と心底思いました(T-T)


主さんは気にしなくていいですよ!!

体調大丈夫ですか?

お大事に!

  • << 23 ご回答ありがとうございます。 それはなんとなくショックですね!(><) 具合悪いのに、かなりお辛かったのではないですか? やはり、自身の体調も大事にしないといけないですよね。 体調管理も結局は職場の為人の為ですしね。 お気遣いありがとうございます(^○^) 風邪は熱も下がって楽になりました! 優しいお言葉がお薬になりました(^-^)

No.15 17/07/27 21:16
名無し2 

>> 5 私もあります。 その駅始発の為 少し早く来ると必ず座れます。 私は仕事帰りでした 席も微妙に一つ2つ位しか空いてない状態で 見た… ご回答ありがとうございます。
同じ様なご経験をされたのですね!
その女性もかなり強烈ですね(^_^;)
確かに、譲って当たり前ではないんですよね。
優しい心って人に与えるものであって、求めるものではないですものね。
みんな心を持った人間なので、少しあれ?って思うと、助け合い譲り合いの心って持てなくなってしまいますしね…。

No.16 17/07/27 21:16
匿名16 

自分の体調が悪かったら席を譲りません!当然です。主さんは間違ってません。

  • << 24 ご回答ありがとうございます。 体調が悪いと、どうしても立ち上がるのが辛くて中々譲る気にはなれません…(^_^;) 体調悪いなんて、赤の他人からは表情等では中々伝わらないので、非常識な人と思われてしまいますが…

No.17 17/07/27 21:20
名無し2 

>> 6 それぐらい 嫌みを言う元気があれば 多少の運動したほうが丈夫な赤ちゃんが産まれていいのでは!? 妊婦と病人って考えたら 妊婦は病気ではない… ご回答ありがとうございます。

はい、すごい元気そうでした。笑
電話してるくらいですしね。
ショップ袋下げてたので、きっと繁華街でお買い物して遊んでらしたのでしょうね。
座りたいのなら、帰宅ラッシュの時間帯に乗らなければいいのにとも思ってしまいました(^_^;)

No.18 17/07/27 21:27
名無し2 

>> 8 その妊婦さんも、譲って欲しいなら無言でマタニティマーク見せたりせずに、声かければいいのにね。 本来マタニティマークって、万が一事故に遭った… ご回答ありがとうございます。

そうなのですね!マタニティーマークの意味初めて知りました(^○^)
勉強になりました、ありがとうございます!
学が低く恥ずかしいです。笑

匿名8さんの仰る様に、普通に声をかけて下されば、体調が悪いので…と返答できたのですが(><)
横からのため息と視線が威圧的で…
何も言わないのに、私が席は譲れませんって言うのも変ですしね(^_^;)

No.19 17/07/27 21:31
名無し2 

>> 7 妊婦さんには譲る気持ちはありますが、その妊婦さんには譲る必要はありません。 それに別に主さんだけが座っていたわけでなし、他の人も譲る気… ご回答ありがとうございます。

やはり威圧的な方だと、体調がよくても、譲りたくなくなっちゃいますよね(><)
そうですね!マスク必ず持ち歩く様にします(^○^)
風邪をうつしてしまっても申し訳ないですしね

No.20 17/07/27 21:37
名無し2 

>> 9 私も妊婦ですがそんな人譲らなくていいですよ。悪態つけるくらいなら元気だろうし、譲ってもらわなきゃいけないくらい体調不良なら公共機関なんて使わ… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。お買い物袋下げてらっしゃったので、遊びに行かれたのでしょうね。座りたいのなら、せめて帰宅ラッシュの時間までに帰る等されたらいいのに…と思います(><)

No.21 17/07/27 21:41
名無し2 

>> 10 電車内で電話するような常識ない人に譲ることないよ 常識ない人に常識云々言われたくないよね 無視して正解 ご回答ありがとうございます。

やはり非常識な方に、常識通したり優しくしたりしくないですよね(^_^;)
舌打ちされるなんて、びっくりでした。
お腹の赤ちゃんの胎教が心配です(><)

No.22 17/07/27 21:43
名無し2 

>> 13 謙虚な妊婦なら譲るべきだけど、運動の意味で立ちっぱにさせていいよ。 ご回答ありがとうございます。

傲慢な方には、優しさなんて忘れてしまいますね(^_^;)

No.23 17/07/27 21:50
名無し2 

>> 14 私でも譲らないわ~~ バスで年寄りの方に以前席を譲ったら座ってスマホいじりだした。 私、具合悪かったのに、、 優先… ご回答ありがとうございます。

それはなんとなくショックですね!(><)
具合悪いのに、かなりお辛かったのではないですか?
やはり、自身の体調も大事にしないといけないですよね。
体調管理も結局は職場の為人の為ですしね。

お気遣いありがとうございます(^○^)
風邪は熱も下がって楽になりました!
優しいお言葉がお薬になりました(^-^)


No.24 17/07/27 21:54
名無し2 

>> 16 自分の体調が悪かったら席を譲りません!当然です。主さんは間違ってません。 ご回答ありがとうございます。

体調が悪いと、どうしても立ち上がるのが辛くて中々譲る気にはなれません…(^_^;)
体調悪いなんて、赤の他人からは表情等では中々伝わらないので、非常識な人と思われてしまいますが…

No.25 17/07/27 22:11
匿名25 

15年前、マタニティーマークなかったです。

立ち乗りしていたら、譲ってくれた人いました。

駅の階段で、ベビーカー持ち上げるの手伝いしてくれた方いました。

親切な人になりたいと思いました。

  • << 27 横レスごめんね。 多分主さんもここにレスされた方も譲ると思うよ。 ただ今回のスレの妊婦はあからさまに「譲れよ!」って態度だし、挙句に主さんに吐き捨てるような人。 譲りたい気持ちも萎えちゃいます。 そして何より主さんは相当具合悪かったんだよ。 妊婦は見た目で譲ってもらえるけど、具合悪いとなかなか気付いてもらえない。 主さんが冷たい人ってわけではないと思いますよ。

No.26 17/07/27 22:15
匿名26 

譲らなくていいと思います。
私は今妊婦の立場でこちらを拝見しましたが、皆さんが言う通り、妊婦は優先席に行ったらいいと思います。ただその時は他の方譲ってね〜と思いますが、みんなが座る席に妊婦の時にわざわざ行こうとは思いません。

そのための優先座席でありますしね。それにしてもその妊婦さん嫌味ったらしいですね(><)

No.27 17/07/27 22:20
汚れキャラ3 

>> 25 15年前、マタニティーマークなかったです。 立ち乗りしていたら、譲ってくれた人いました。 駅の階段で、ベビーカー持ち上げるの手伝… 横レスごめんね。

多分主さんもここにレスされた方も譲ると思うよ。

ただ今回のスレの妊婦はあからさまに「譲れよ!」って態度だし、挙句に主さんに吐き捨てるような人。
譲りたい気持ちも萎えちゃいます。

そして何より主さんは相当具合悪かったんだよ。
妊婦は見た目で譲ってもらえるけど、具合悪いとなかなか気付いてもらえない。

主さんが冷たい人ってわけではないと思いますよ。

No.28 17/07/27 23:54
匿名28 

私も15年前、25さんと同じく親切にして貰った事あるなぁ。
でも今回は主さん体調悪かった訳だし、譲る必要ないと思います。
変な人はどこにでもいますから、嫌な事はさっさと忘れてしまいましょ。
でも気になってこうしてスレ建てたんですよね。
主さん優しい人だと思いますよ。

No.29 17/07/28 00:18
名無し29 ( 30代 ♂ )

そんな奴には譲らない

No.30 17/07/28 07:56
通行人30 ( 40代 ♂ )

べつに譲らなくていいのでは?

高齢者や身体障害者ならともかく、妊婦より体調不良者に席を譲るべき。
妊婦は体調不良と言えないから、粗雑に扱わなければいいだけ。

妊婦さんが具合が悪いなら、譲ってあげてもいい。

多分その人、具合が悪いでなく、機嫌が悪いだけ。

No.31 17/07/28 08:03
梨奈 ( 30代 ♀ IvvAl )

てか、この主ならどんな妊婦でも自分の意見を主張して絶対に席を譲らないから~現に初めから「優先座席に行けば!」って言ってるので。笑

No.32 17/07/28 08:30
名無し32 

あなたも体調不良なんだからあなたはあなたを優先しなきゃ、だしね。

その妊婦はあなたを狙ったんならその人性格悪いわ

No.33 17/07/28 08:49
にゃん ( 30代 ♀ AQJ9Sb )

ただいま妊婦ですが
その場合、席は譲らなくていいと思います。

できるだけ譲るという気持ちは持ってて欲しいですが、妊婦に席を譲るのが当たり前とは思いません💧

わたしだったら、座りたいぐらいきついなら電車に乗りません(笑)

No.34 17/07/28 09:07
通行人34 

📺❇スカッとジャパンの、おばあさんのような人が居たら良いのにね。

No.35 17/07/28 12:50
匿名35 

体調が悪いなら譲る必要ありませんよ。でも、難しい問題だよね。病人も妊婦さんもどっちも席が必要だからね。貧血持ちなら、優先席に座ってもいいと思います。優先席は、病気の人だって座る権利があるのだから。その妊婦さんも、わざわざ横柄な態度取らなくてもいいのにね。でも、主さんも無視するのではなくて、その妊婦さんに一言、すみません。体調が悪くて。他の人に頼んでください。と言えばよかったと思います。妊婦さんは、主さんが体調悪いの知らないんですから。

No.36 17/07/28 12:59
社会人9 ( 30代 ♀ )

>> 35 主さん別に優先席に座ってたわけではないんですよ?

優先席なら変わってくれってもわかりますが普通の席でこちらから妊婦に普通声かけませんよね(^^;

どうしても変わって欲しいなら優先席にいくか変わって欲しいなら自身で聞くべきでしょう。

優先席だといざこざあるから主さんが避けたのにちょっと違うんじゃないかなぁと思いますけどね!

  • << 38 主さんが優先席に座ってたと書いてませんが。ただ、貧血持ちなら、優先席に座ってもいい。と書いただけです。ちなみに、妊婦さんが、自分に対して話しかけてるのだから、一言言えばよかったと書いたまでです。何か、勘違いしてませんか?

No.37 17/07/28 13:49
匿名37 

電車内での席の譲り合い……
私、電車にほとんど乗らないので解らないけど

主さんの場合は、妊婦様モンスターにマーク見せ付けられた時に
「私、貧血で体調悪いので席、譲れません
他の方に頼んで下さい」と断ればいいのでは?

主さんだけターゲットしたのは、同じ女性だし妊婦の気持ち解るでしょてアピールしたい妊婦様モンスター
これからも絡まれるかも?

No.38 17/07/28 14:07
匿名35 

>> 36 主さん別に優先席に座ってたわけではないんですよ? 優先席なら変わってくれってもわかりますが普通の席でこちらから妊婦に普通声かけませんよ… 主さんが優先席に座ってたと書いてませんが。ただ、貧血持ちなら、優先席に座ってもいい。と書いただけです。ちなみに、妊婦さんが、自分に対して話しかけてるのだから、一言言えばよかったと書いたまでです。何か、勘違いしてませんか?

  • << 40 >席も優先座席だと立ち上がらなくてはいけない事が多いので、必ず一般座席に座る様にしています。 では読解力がなかっただけなのですね。すみません。 主さんは優先席に座ると揉めるから座らなかったのですし、そこで優先席の話は意味不明かと。 妊婦から話かけられたと言うより独り言吐き捨てておりたってだけかと思いますよ? 具合悪くて怖がってる主さんの気持ちも少しは考えて発言した方がいいかと思いますが(^^;

No.39 17/07/28 16:50
匿名39 

>> 38 話しかけられたのではなく、妊婦アピールされただけですよ?

声かけられたら主さんも「体調悪くて」と言えたのではないかしら。



No.40 17/07/28 18:16
社会人9 ( 30代 ♀ )

>> 38 主さんが優先席に座ってたと書いてませんが。ただ、貧血持ちなら、優先席に座ってもいい。と書いただけです。ちなみに、妊婦さんが、自分に対して話し… >席も優先座席だと立ち上がらなくてはいけない事が多いので、必ず一般座席に座る様にしています。

では読解力がなかっただけなのですね。すみません。
主さんは優先席に座ると揉めるから座らなかったのですし、そこで優先席の話は意味不明かと。

妊婦から話かけられたと言うより独り言吐き捨てておりたってだけかと思いますよ?
具合悪くて怖がってる主さんの気持ちも少しは考えて発言した方がいいかと思いますが(^^;

No.41 17/07/28 18:48
名無し41 

健常者でも、毎日健康、絶好調でもない人もいます。
私も持病持ちで、あまり激しい運動ができないんですが、席は譲って欲しいと思ったことがない。
正直、長いこと乗っていてなかなか座れないと体がしんどいけど、出来る限り我慢して立っているかな。見た目妊婦って、わかるけど、中には、私みたいに見た目わからない病気持っている人もいるからね。そういった人は座りにくいし変わる義務は有るのかね。批判されないけなくなる
世の中なのかな?。

娘なんか中学生なんだけど腰痛持ちで長いこと立っていたら、しんどいようだけど、そういった腰痛持ちの中学生は座ってだめなのか?
妊婦に譲らないけないんか?健康なやつが変わればいいのではないかと思ってしまう。

No.42 17/07/28 21:32
匿名42 

自分が元気で健康なら席を譲ってあげるべきだけど、自分が体調悪いなら仕方ない。

妊婦もそこまでアピールするなら「すみませんが席を譲っていただけませんか」と声をかければいい。
そうすれば主さんも「ごめんなさい私も体調悪いので」とか言えたのに。

妊婦も、世の中には体調不良でも電車やバスに乗らないといけない人や、健常者に見えるけど障害や病気がある人もいる事を理解するべき。
マタニティマーク配布する時に、そういう説明を義務付ければいいのに。

No.43 17/07/28 21:48
匿名43 

出産の時、物凄い陣痛がきてしまえ

No.44 17/07/29 03:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

妊婦様なんかの為に悩まなくていいよ…。
すっげー、元気で順調そうじゃない…。

No.45 17/07/29 07:30
名無し45 

その妊婦は人を選んでる。例えば、ヤクザみたいな威圧感のある顔をした乗客がいたとします。その人に対しては、高圧的な態度は取らないはず。譲ってくれそうな優しそうな人を狙う妊婦なのかもしれません。

No.46 17/07/29 11:28
名無し46 

>> 45 本当それ!

人選んでるよね
この話に限らずだけど。
(主はわからないけど)私も見た目が大人しいからか、なめられてる。

友達にスーツきたら
ヤーサンに見える人がいて、歩道歩いたら、横並びの奴等がサーッッと端によるしね(笑)

話は反れてm(__)m

普通席で譲る必要ないし、はじめから優先席に妊婦が行けばいい話。
主、不快な思いしたね腹立たしいよ本当に(-_-;)

No.47 17/07/29 12:54
主婦47 ( ♀ )

自分は妊娠中でも当たり前に立ってたなぁ。
そんなに立ってるのがきついならしゃがめばいいのにね。
そしたら「あの妊婦さんどうしたのかな?体調悪いのかな?」って気にかけてくれた誰かが善意で譲ってくれるかもしれないのに。
皆さんが当たり前のように書いてる妊婦やお年寄りには譲るのが当然をはき違えてる妊婦さん多いね。

けど、皆さんは皆さんで文章では人として当然の事だ、マナーだと言わんばかりに多くの方々が書いてるけど、実際本当に譲ってあげてるのか疑問です。
自分が非常識な人に思われたくなくて書いてるだけのようにしか見えないです・・・。

No.48 17/07/29 21:37
ヒマ人48 

(`ハ´)『(私が言葉を発しなくてもお前が察して自ら動けよ)』
<#;`Д´ >『(お、降りるのか、今なら反論も反撃もされない!)妊婦に席を譲らないとか意味がわからない』


産まれてくる子供が可哀想(:_;) 子供は親を選べない…

No.49 17/07/30 01:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

なんでわざわざ主さんの前?
若い男性や屈強な男性にお願いすればいいし。
妊婦で通勤するなら、ある程度混んでないかくらいは気を付けて時間を選ぶよ。本当に具合悪い時は素直に頼めばいいし。男にね。
それ、ほんとに妊婦?ただのデブだったかもよ。妊婦のふりした😜

No.50 17/12/18 13:34
匿名50 

無視で正解。電話できるほどお元気な人より、貧血乗り物よいプラス体調不良のあなたが無理して立って倒れると危ないので。もしあなたが優先席しか空いてなくてそこに座っていたとしても同じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧