注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

親友だけ結婚式招待状に返事なく電話メール出ない。

レス10 HIT数 1985 あ+ あ-

結婚したい
17/07/27 19:53(更新日時)

初めまして。こんにちは。
 結婚式の招待についての悩みです。
 友人全員に、『9月30日に結婚式を行うので、参加の有無に印つけて下さい』
と、葉書を送りましたが、その内の親友一人から、1ヶ月経過しても、返事がありません。
 どうしても連絡が取れない場合、会いに行った方が良いですか?
 心お優しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

No.2505817 17/07/26 12:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/26 13:01
匿名1 

もう一度招待状ではない手紙を出してみては?
いきなりの訪問は吃驚すると思いますし、何らかの事故や事件などで忙しい可能性もあります(本人が長く入院中や出張中、また手紙をポストから抜き取る盗難もあります)

No.2 17/07/26 13:02
通行人2 

ハガキは本人に届いているのだろうか。電話やメールも繋がらないのでは、会いに行っても無駄な気がする。もし、先方に拒否されている・縁を切るつもり等だとしたら、心当りはないですか?共通の友人や知り合いがいるなら、親友さんの近況を聞いてみたら?

No.3 17/07/26 13:14
ベテラン主婦3 ( ♀ )

電話やメール、ラインは繋がらないのですか?どう言う状態なんてすか?

No.4 17/07/26 13:19
既婚者4 

その返事が来ない友人というのは、疎遠だったんですか?きちんと連絡が取り合える間柄なんですか?他の友達に聞いてみたらどう?

No.5 17/07/26 13:20
結婚したい0 

皆さん、ご回答をして下さり、どうもありがとうございます(^-^)
 今日、共通の友人に、電話で聞いてみます。
 私の為に親身になって下さり、どうもありがとうございました(^-^)

No.6 17/07/26 13:21
匿名6 

突然訪問はしないよ~
てか親友の事なのに掲示板で相談しないから。
普通なら電話やメール、他の手段無いわけ?
親友と思ってるのは主だけじゃない?

No.7 17/07/26 14:03
婚活中7 

電話メールにもでないということは、何かあったんでしょうか?ほかの友人はなにか知っていますか?

No.8 17/07/26 16:14
既婚者8 

まさか本文にある文章をそのまま送ったわけではないですよね?

  • << 10 返事がないところをみるとまさかこれが図星だったのかな? もしそうなら、その返事のない親友だけでなくハガキを送った人全てにハガキの文面に失礼があった事を詫びて、改めてこちらからお願いの言葉を電話で伝えた方がいいよ。 結婚式というのは、ゲストに足を運んで頂き私達の為にわざわざ出席して頂くものですから文面や言葉遣いはそれに相応しいものでなければいけません。 参加の有無に⚪をつけてくださいでは礼儀もなにもあったものではない失礼で上からの非常識です。 あと招待状を送る前に前以てきちんと電話で結婚の報告しましたか? いきなり招待状を送るのも失礼にあたります。 別にそうでないならいいんだけど、本文や返レスからなんかちゃんとしてない不安感が漂ってるんだよなーと心配になる。 1人1レスだから余計な事まで書いてごめんね。 だけど、結婚式って当人の態度や姿勢で友達に不快感与えるとけっこう嫌われたり疎遠になったりする原因になるよ。

No.9 17/07/26 16:36
通行人9 

>> 8 質問に対してズレた回答になりますが、私もそれが気になりました。

スレの内容として経緯を簡潔に書いたならまだ分かりますが、実際にスレに書かれたままの文章で招待状を出したなら問題あります。

飲み会のお知らせならそれで大丈夫ですが、結婚式の出席をお願いするのにその書き方では先方に対して失礼に当たります。

いくら気心が知れた友達だとしてもです。



質問に答えますと
電話をするべきでしょう。

No.10 17/07/27 19:53
既婚者10 

>> 8 まさか本文にある文章をそのまま送ったわけではないですよね? 返事がないところをみるとまさかこれが図星だったのかな?
もしそうなら、その返事のない親友だけでなくハガキを送った人全てにハガキの文面に失礼があった事を詫びて、改めてこちらからお願いの言葉を電話で伝えた方がいいよ。

結婚式というのは、ゲストに足を運んで頂き私達の為にわざわざ出席して頂くものですから文面や言葉遣いはそれに相応しいものでなければいけません。
参加の有無に⚪をつけてくださいでは礼儀もなにもあったものではない失礼で上からの非常識です。

あと招待状を送る前に前以てきちんと電話で結婚の報告しましたか?
いきなり招待状を送るのも失礼にあたります。

別にそうでないならいいんだけど、本文や返レスからなんかちゃんとしてない不安感が漂ってるんだよなーと心配になる。

1人1レスだから余計な事まで書いてごめんね。
だけど、結婚式って当人の態度や姿勢で友達に不快感与えるとけっこう嫌われたり疎遠になったりする原因になるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧