関連する話題
一言が欲しいだけなのに…

めんどくさいとは!?

レス10 HIT数 1321 あ+ あ-

既婚者
17/07/30 14:25(更新日時)

私が悪いんですか?
妊娠9ヶ月で、三人目の子どもを授かっています。
旦那の一言にイラっとしました。
エアコンのある部屋が一部屋で、ソファーに寝るか、畳に敷き布団を敷いて寝るか毎日私の意見を尊重してくれるのですが(旦那+子ども①、私+子ども②で分かれて寝ます)ソファーベッドの方が体が痛くならないので、昨日、今日とソファーベッドで寝たい旨を伝えました。
そしたら、じゃあちゃんと布団2枚重ねで畳に準備してよ?とか言うんですよ。
洗濯やら洗い物、子どもとのお風呂、ご飯作りほぼ毎日私がやっていて、(旦那がお風呂入れてくれたりもたまにある)布団の移動して敷くくらい旦那がやってくれても良くないですか?
この間、「なんか全然家事とか手伝ってくれないよね」と不満をぶつけ、相手も悪いと思ったのか布団をその日は敷いてくれたのに。その一回だけで終わるなんて…
今日も「え、布団くらい持ってきてくれてもいいんやないん?」と言ったら「お前のためにロールケーキ買ってきたのに」って、スイーツ買ってきてくれたのは嬉しいけどそれとこれとは別で、なんならスイーツ買ってくることで何もしなくていいという考えがショックでした。
モノで釣ればこいつは文句言わないと思われているのかと?文句すらも言えなくなるのかと。
意地でもそのスイーツを食べたくなくなりました。
こっちは骨盤弛んで腰痛いんだよと。布団だってお腹出てて運びにくいし力仕事なんだからそれくらい手伝ってよと思いました。
本人は帰ってきて、まず一人だけお風呂に入ってビールにおつまみですよ。
私だって5時まで仕事して、帰ってご飯作って、食べてお風呂子どもと入って洗い物して洗濯物干してって…家事してる間ヤツはYouTubeみながらゴロゴロしてるんですよ。子どもの話相手になってくれてたりしますが、それは父親として当たり前のことだと思うし、話し相手すらも「うるさい」の一言でしないときすらありますよ。

わたしが悪いんですか?すぐすねる私が悪いんですか?

文句言ったら「めんどくせえ」とか言われて…怒りのパワーで家事がはかどりました。。ムカつく~!

No.2505586 17/07/25 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/25 23:41
ベテラン主婦1 

三人目を妊娠していて、5時まで仕事してる主さん、立派!
でも、大変じゃないですか?
体。

ご主人の協力は必須だよ。
「腰に負担があって、布団しくのつらい」って、言ったら自分でやってくれませんか?

文句ばかりだと胎教にもよくない。
甘えて頼るしかないです。

一人で頑張りすぎないでいいです。
これからの大仕事のためにも、無理は禁物

No.2 17/07/26 00:04
既婚者0 

>> 1 優しいお言葉ありがとうございます。ついつい文句になってしまって…私の悪い癖です。
そういえば、布団持ってきてくれてもいいんやないん?と言ったとき
「甘えんな(笑)」と返されました。
そこでムスッとなってしまったのがめんどくせえになってしまったのでしょうか。

可愛く「甘えさせて~」とでも言えば良かったのか…
もうブリブリできなくなってしまったのですが、そのくらいの方が相手も嫌な気持ちにならないのかもしれませんね。

レスありがとうございます(^^)

No.3 17/07/26 12:16
専業主婦3 

私は妊娠中で体重気にしてるときにスイーツなんて買ってこられた日にゃ嬉しさよりもイラッとしますね。わかってない!なんかやってほしいとことかちょっとズレてるんだよね、ウチの旦那も。

  • << 5 体重管理大変ですもんね。 確かに、体重増えやすいし、体調も変化しやすく蛋白とか出やすくなるので気遣ってくれるといいですね。 スイーツは私が大好きで良かれと思ってだとは思いますが、この間の検診で糖2+出たので、気を付けなければいけません。 レスありがとうございます!

No.4 17/07/26 14:05
婚活中4 

いろいろなことでいっぱいいっぱいになって余裕がないのもわかりますが、一人では限界があるのですこし甘えて楽をするのを覚えないといけないかもしれないですね。

  • << 6 喧嘩を避けたいのもあるんですよね。 動くストレスより喧嘩のストレスの方が精神的にキツイので。でも素直に甘えて体にも負担かけないように、しなくては。ですね。 周囲でも旦那に期待せず諦めたという話もちらほら… 翌日には仕事が、早く終わったからとお風呂をためてご飯を炊いてくれていました。 旦那なりに気遣ってくれたようです。 わたしも上手にうまいこと甘えられるよう素直になれたらと思います。 みなさんレスありがとうございました(^^)

No.5 17/07/26 21:38
既婚者 

>> 3 私は妊娠中で体重気にしてるときにスイーツなんて買ってこられた日にゃ嬉しさよりもイラッとしますね。わかってない!なんかやってほしいとことかちょ… 体重管理大変ですもんね。
確かに、体重増えやすいし、体調も変化しやすく蛋白とか出やすくなるので気遣ってくれるといいですね。
スイーツは私が大好きで良かれと思ってだとは思いますが、この間の検診で糖2+出たので、気を付けなければいけません。
レスありがとうございます!

No.6 17/07/26 21:45
既婚者 

>> 4 いろいろなことでいっぱいいっぱいになって余裕がないのもわかりますが、一人では限界があるのですこし甘えて楽をするのを覚えないといけないかもしれ… 喧嘩を避けたいのもあるんですよね。
動くストレスより喧嘩のストレスの方が精神的にキツイので。でも素直に甘えて体にも負担かけないように、しなくては。ですね。
周囲でも旦那に期待せず諦めたという話もちらほら…

翌日には仕事が、早く終わったからとお風呂をためてご飯を炊いてくれていました。
旦那なりに気遣ってくれたようです。
わたしも上手にうまいこと甘えられるよう素直になれたらと思います。

みなさんレスありがとうございました(^^)

No.7 17/07/27 03:29
既婚者7 

「布団持ってきてくれてもいいんやないん?」じゃーないと思いますよ。
すなおに「腰に負担があって、布団しくのつらいからお願いしたいの」って言えばいいじゃないですか。

そこに「それくらいしても当たり前」みたいな、ナゾの常識を絡めるから、相手もムッとするんだと思います。
してほしいことは素直に「私はこうしてほしい」って、主語を自分にして話す必要がありますよ。

  • << 9 なるほど、私はを前に置くと言い方が柔らかくなりますね! 気づいて!という気持ちが強くありすぎて押し付けてしまっていたんですね… よく「なんでそんな喧嘩腰な言い方になるん?」と言われるものの、どう言えばいいかちゃんと考えてみたことなかっかもしれません。 分かりやすく教えていただきありがとうございます(^^)

No.8 17/07/27 15:24
匿名8 

言い方1つで旦那も動いてくれると思うよ。

言う前にワンテンポ置いて言えば?
思うままに言うから上手くいかないんじゃないかなぁ〜。

  • << 10 ワンテンポ置くことも確かになくて、しかもそれが旦那になると口調が強くなります。 旦那といえども他人、思いやりを持たなければいけませんね。 ありがとうございました!

No.9 17/07/30 14:18
既婚者 

>> 7 「布団持ってきてくれてもいいんやないん?」じゃーないと思いますよ。 すなおに「腰に負担があって、布団しくのつらいからお願いしたいの」って言… なるほど、私はを前に置くと言い方が柔らかくなりますね!
気づいて!という気持ちが強くありすぎて押し付けてしまっていたんですね…
よく「なんでそんな喧嘩腰な言い方になるん?」と言われるものの、どう言えばいいかちゃんと考えてみたことなかっかもしれません。
分かりやすく教えていただきありがとうございます(^^)

No.10 17/07/30 14:25
既婚者 

>> 8 言い方1つで旦那も動いてくれると思うよ。 言う前にワンテンポ置いて言えば? 思うままに言うから上手くいかないんじゃないかなぁ〜。 ワンテンポ置くことも確かになくて、しかもそれが旦那になると口調が強くなります。
旦那といえども他人、思いやりを持たなければいけませんね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧