注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

相手側の家のこと…結婚前に知っておくべき?

レス15 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/07/29 02:04(更新日時)

結婚相手の兄弟に障害を持つ方がいたら、みなさんだったら、その兄弟のことについてなど、結婚前に聞いておきますか?
こういうことは結婚相手に聞くべきではないのでしょうか?
例えば、どんな障害なのか、将来面倒を見なければいけないのかなどなど。

みなさんでしたら、聞きますか?

タグ

No.2505561 17/07/25 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/25 22:29
匿名1 

それとなく聞いておくかな、どういう障害があるのか。それで自分なりに調べるなり勉強してみる。もし遺伝するような障害だったら結婚も考え直すかも。

  • << 3 回答ありがとうございます! それとなく聞いて、自分なりに調べたりされるんですね! 実は、彼氏に障害の弟がいるのですが、前々から障害を持った弟がいるとは聞いていたのですが、結婚するとなると、失礼だとは思うのですがやはり気がかりで…。 そこで、どんな障害なの?遺伝はある障害なの?と聞いたら、一緒に住んでもいるのに彼氏自身、弟の障害名まではわからないみたいで、こんな感じの障害(名)なんじゃないの?養護学校通ってるんだよ!といった感じで投げやりに答えてきたのです。母親に聞いたら遺伝しないって言ってたんだからいいだろ!とは言っていたのですが、正直モヤモヤが残り… そこで突っ込んで聞いてしまったら、キレられてしまい… もし結婚するのであれば、きちんと聞いておきたいかなと思ったのですが、私の行動は活きすぎなのかな思いまして…

No.2 17/07/25 22:36
通行人2 ( ♀ )

うーん……こちらから聞かないと言ってくれない相手のその姿勢そのものが不誠実だと思うし、そういう行動をされること自体が、結婚を考え直しますね。

  • << 4 回答ありがとうございます。 私の方から聞いても、不機嫌な態度を取られてしまうんです。 おそらく彼氏は、弟は障害者だけど、弟のことは親がこれからもずっと世話していくし、いずれは施設に入れるし、自分には関係ないと思っているのだと思います。 私から、どういう障害なのか、将来遺伝するような障害なのか、いろいろ聞いておきたいなと思うのですが… そこまで聞くべきではないのでしょうか? 自分の家族のことなのに無知過ぎるような気がするし、俺の親が遺伝しないって言ってるんだからいいだろ!!と怒鳴られ、申し訳ない事を聞いちゃったなと思う反面、結婚を考えてるならきちんと教えてくれてもいいんじゃないかなと思うのですが…

No.3 17/07/25 23:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それとなく聞いておくかな、どういう障害があるのか。それで自分なりに調べるなり勉強してみる。もし遺伝するような障害だったら結婚も考え直すかも。 回答ありがとうございます!

それとなく聞いて、自分なりに調べたりされるんですね!
実は、彼氏に障害の弟がいるのですが、前々から障害を持った弟がいるとは聞いていたのですが、結婚するとなると、失礼だとは思うのですがやはり気がかりで…。

そこで、どんな障害なの?遺伝はある障害なの?と聞いたら、一緒に住んでもいるのに彼氏自身、弟の障害名まではわからないみたいで、こんな感じの障害(名)なんじゃないの?養護学校通ってるんだよ!といった感じで投げやりに答えてきたのです。母親に聞いたら遺伝しないって言ってたんだからいいだろ!とは言っていたのですが、正直モヤモヤが残り…
そこで突っ込んで聞いてしまったら、キレられてしまい…
もし結婚するのであれば、きちんと聞いておきたいかなと思ったのですが、私の行動は活きすぎなのかな思いまして…

No.4 17/07/26 00:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 うーん……こちらから聞かないと言ってくれない相手のその姿勢そのものが不誠実だと思うし、そういう行動をされること自体が、結婚を考え直しますね。 回答ありがとうございます。

私の方から聞いても、不機嫌な態度を取られてしまうんです。
おそらく彼氏は、弟は障害者だけど、弟のことは親がこれからもずっと世話していくし、いずれは施設に入れるし、自分には関係ないと思っているのだと思います。
私から、どういう障害なのか、将来遺伝するような障害なのか、いろいろ聞いておきたいなと思うのですが…
そこまで聞くべきではないのでしょうか?

自分の家族のことなのに無知過ぎるような気がするし、俺の親が遺伝しないって言ってるんだからいいだろ!!と怒鳴られ、申し訳ない事を聞いちゃったなと思う反面、結婚を考えてるならきちんと教えてくれてもいいんじゃないかなと思うのですが…

No.5 17/07/26 00:51
匿名5 

ごめんね。


自分の家族のことなのに
"他人事"みたいな顔する奴って
いざ問題が起きたら主さんに丸投げしてくると思うし、子供が出来ても良いパパになるとは思えない。
このまま弟さんのことについて、話せないのなら好きだとしても別れた方がいいよ。

  • << 8 回答ありがとうございます。 確かに言われてみるとそうですね! 家族のことなのに"他人事"のようです。親が全部やってくれるから弟のことは何の問題もないようなことを話してましたし。 でも、何かの話になったときに、結婚したら実家に帰ることがあるよ!(泊まりで。実家は近場です)と言ってた事が何回かあり、親の様子を見に行くという理由や、親とお酒を飲むと言っていたのですが、そこは親のことは考えているのかな?とも思うのですが、正直親と普段からそんなに仲良くないのに、え?!ただ自分が一人になりたくて実家の自分の部屋にこもりたくて帰るんじゃないかと疑ってしまいます。 話が逸れましたが、そんな彼氏なので、今俺はイイ父親になる!と言っていますが、この今の弟のことを考えると、そうは言えなさそうですね… 私が弟のことについて、あれこれ聞いても悪くはないでしょうか?

No.6 17/07/26 00:51
匿名5 

ごめんね。


自分の家族のことなのに
"他人事"みたいな顔する奴って
いざ問題が起きたら主さんに丸投げしてくると思うし、子供が出来ても良いパパになるとは思えない。
このまま弟さんのことについて、話せないのなら好きだとしても別れた方がいいよ。

No.7 17/07/26 08:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

2さんに同意。
結婚するにあたり、色々と話してくれないとわからない事は多いです。
自分で推測や、予測を立てても、別の家庭では思わぬ事も待ち構えています。
結婚前に聞いても実際の事はわからないかもしれませんが、何も説明がないのは困りますね。

障害も色々で、補助金や、手帳の交付があるものから、まともに仕事が出来ないで養わないといけないけれど、公的な支援のないものもあります。
先天的なものか、病気によるものか、事故等なのか?精神疾患や、難病でも違ってきます。
四肢不体等で、24時間看護の必要なもの等もあります。
施設に入っているか、自宅にいるか?
親しくお付き合いしていたら、それなりに片鱗くらいは関わりもあると思いますが、何もわかりませんか?
健常な家族でも、ニートが一人いたらもて余します。
親や祖父母に痴呆が一人出ても大変です。
脳血栓などで半身不随等でも介護は大変です。
結婚したら家族になるわけで、無関係では済まないので、何も知らなかった。はありえません。
少なくとも、主さんに覚悟の有無くらいは確認して選択させないとね。

  • << 13 回答ありがとうございます。 そうですね、結婚するなら相手の口から聞いておかないとですよね。 障害の話も、なんとなくでしかわからないので、実際どれくらい重度なのかもわからず… そういえば、彼氏からも補助金とかでお金の心配はないと聞いたことがありました! でもそんなにもらえないんではないかと思うし、甘くないんじゃないのかなと… 彼氏の話では、学校へはいつも親が送り迎えし、下のお世話もしてるそうです。 出産時、頭が大きくて出てこなかったから急いで帝王切開したけど間に合わなかったようで。それがどんな障害名になるのかわからず… 彼氏もよくわかってないみたいで、水頭症だの、ダウン症じゃないの?、発達障害じゃないの?とわからないのに言ってて。 今は実家にいて親がお世話してるけど、親がなくなれば親がお金を準備してるし補助金があるとかで心配はないと…でもそんなお金があるようには思えないしで。 私自身知りたいけど、彼氏が親に詳しく聞いてくれず… 7さんが言うように、私も覚悟をしないといけないと思うから、ちゃんと知っておきたいのに。

No.8 17/07/26 09:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 ごめんね。 自分の家族のことなのに "他人事"みたいな顔する奴って いざ問題が起きたら主さんに丸投げしてく… 回答ありがとうございます。

確かに言われてみるとそうですね!
家族のことなのに"他人事"のようです。親が全部やってくれるから弟のことは何の問題もないようなことを話してましたし。
でも、何かの話になったときに、結婚したら実家に帰ることがあるよ!(泊まりで。実家は近場です)と言ってた事が何回かあり、親の様子を見に行くという理由や、親とお酒を飲むと言っていたのですが、そこは親のことは考えているのかな?とも思うのですが、正直親と普段からそんなに仲良くないのに、え?!ただ自分が一人になりたくて実家の自分の部屋にこもりたくて帰るんじゃないかと疑ってしまいます。
話が逸れましたが、そんな彼氏なので、今俺はイイ父親になる!と言っていますが、この今の弟のことを考えると、そうは言えなさそうですね…
私が弟のことについて、あれこれ聞いても悪くはないでしょうか?

No.9 17/07/26 14:22
通行人9 

結婚するのなら、少しづつ聞いてみていいと思います。でも結果としてどんな事でも受け入れるくらいの度量は必要なのかなって。

  • << 14 回答ありがとうございます。 少しづつでも聞いてみようかなと思います!またキレられるんじゃないかなと不安ですが。

No.10 17/07/26 22:33
通行人10 

弟さんの面倒は親が診てる??
ご両親はいつまでも生きていないよ←ごめんなさい
最悪 ご両親の介護 弟さんの面倒を誰がみると思う??
弟さんを施設に入れる??かなりのお金がいるね。

私なら結婚 やめちゃうよ。

  • << 15 回答ありがとうございます。 そうなんですよね、親はいつまでもいないですとんね… そうなったときは、彼氏がいうには、弟を施設に入れる準備を親がしてると言っています。 また、障害があるから補助が受けれる?みたいでそれでも十分たりるとか言っていました。だからそこは心配いらないと… 本当なのかなと不安になり、調べたいのですが、そもそもよく弟の障害のことがわからずで…

No.11 17/07/26 23:00
匿名11 

在日かどうか? 
犯罪者やヤクザが親戚にいるかもしれないし嫁に行けばチェソという韓国式の先祖のお祭りが嫁にやらせる風習がある。それで揉めて離婚している家を三軒も知ってるよ。韓国人同士でも離婚はアジアナンバーワンでベトナムでは韓国人との結婚を禁止した。
同じ日本人でも揉めるのに習慣が違うと出だしから揉める。また在日は譲歩することなく日本嫁を召使にするよ。

No.12 17/07/27 03:10
既婚者12 

障害児の兄弟って、親がその子ばかりを構わざるを得なかったり、学校等で嫌な思いをしていたけど吐き出す場がなかったり、葛藤を抱えて居る場合がありますよ(そういうのを表す「兄弟児」って言いう言葉もあります)。
なので、彼が冷たい反応をするのも、あるかもしれない。
もし、詳しく話したくなさそうだったら、病名だけ聞けたならあとは自分で調べてみるのがいいと思います。

ちなみに私は、精神疾患なら気にしません。
遺伝が分かってる身体疾患なら、ちょっと気にすると思います。
が、遺伝って母方3/4、父方1/4ですので、子に遺伝するかよりも、どちらかというと老後の面倒とかのほうが気になります。

No.13 17/07/27 11:34
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 2さんに同意。 結婚するにあたり、色々と話してくれないとわからない事は多いです。 自分で推測や、予測を立てても、別の家庭では思わぬ事も待… 回答ありがとうございます。

そうですね、結婚するなら相手の口から聞いておかないとですよね。
障害の話も、なんとなくでしかわからないので、実際どれくらい重度なのかもわからず…

そういえば、彼氏からも補助金とかでお金の心配はないと聞いたことがありました!
でもそんなにもらえないんではないかと思うし、甘くないんじゃないのかなと…
彼氏の話では、学校へはいつも親が送り迎えし、下のお世話もしてるそうです。
出産時、頭が大きくて出てこなかったから急いで帝王切開したけど間に合わなかったようで。それがどんな障害名になるのかわからず…
彼氏もよくわかってないみたいで、水頭症だの、ダウン症じゃないの?、発達障害じゃないの?とわからないのに言ってて。
今は実家にいて親がお世話してるけど、親がなくなれば親がお金を準備してるし補助金があるとかで心配はないと…でもそんなお金があるようには思えないしで。
私自身知りたいけど、彼氏が親に詳しく聞いてくれず…
7さんが言うように、私も覚悟をしないといけないと思うから、ちゃんと知っておきたいのに。

No.14 17/07/27 11:42
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 結婚するのなら、少しづつ聞いてみていいと思います。でも結果としてどんな事でも受け入れるくらいの度量は必要なのかなって。 回答ありがとうございます。

少しづつでも聞いてみようかなと思います!またキレられるんじゃないかなと不安ですが。

No.15 17/07/29 02:04
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 弟さんの面倒は親が診てる?? ご両親はいつまでも生きていないよ←ごめんなさい 最悪 ご両親の介護 弟さんの面倒を誰がみると思う?? 弟… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね、親はいつまでもいないですとんね…
そうなったときは、彼氏がいうには、弟を施設に入れる準備を親がしてると言っています。
また、障害があるから補助が受けれる?みたいでそれでも十分たりるとか言っていました。だからそこは心配いらないと…
本当なのかなと不安になり、調べたいのですが、そもそもよく弟の障害のことがわからずで…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧