注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

野良猫を保護したけれど…

レス10 HIT数 1604 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/07/27 18:37(更新日時)

アドバイスお願い致します。

オスの野良猫(以下オス猫)を保護しています。

カラスの群れにいじめられていたのを発見して保護しました。

後ろ足は血だらけで歩けず
身体はつつかれズタボロ
オマケに高熱を出したり、しばらく何も食べていなかったのか、ガリガリの状態でずっと寝込んでいましたが、最近やっと元気になりました。
病院に連れていって通院したりと大変でした…


うちには子猫3匹と
その母猫(避妊済み)がいますが
オス猫が子猫を毛繕いしたり、母猫とも並んで寝たりと
関係が良好に見えるのでそのまま育てようと思っています。


しかし
まず、人間に近寄りません。
この前、ちょっと強引かなあと思いつつ抱っこしたんですが、プルプル震えて失禁しました…
こりゃあ懐いてもらうのは諦めようと悟りました。

だから今は丁度一部屋余っていたので、野良猫専用の部屋にして触れ合わないようにし、一切視界に入らないようにしています。
近付くとすればご飯を置きに行くぐらいです。

ただ、懐きはせずとも
普通に生活してもらうことって、出来たりするのでしょうか…

たまに部屋から出てきた彼と鉢合わせても、何もしていないし声を出してもいないのにとんでもない勢いで逃げて行きます。
まるで、逃げないと私に殺される!!とばかりに。
動物のすることなんだし、彼がそうせざるおえない程の精神的ショックを受けたんだろうと勿論分かっているのに
どうしてもショックです…
懐かなくて良い
なんなら呼びかけても無視、
触ったら怒る。でも良いから
ビクビクだけは治してほしいのですが
改善しようにも、策はないように思えます…


それに、彼は私と夫がテレビに夢中になっていたり、寝室にいたりと人間がいなくなると、静かに居間や玄関に忍び込んで粗相をします…
家中が気付けばおしっこ臭いです。

多分、あれだけ怯えているなら
きっと自分の匂いをつけたいのでしょうけど…

一応それをふまえて事前に彼のトイレを部屋に置いたんですが、他の猫もしちゃって意味がなくなり…。

もっと、なにか彼の匂いをつけることが出来る方法はないでしょうか?

ストレスが和らぐだろうかとマタタビを与えたり、安心出来る場所が欲しいだろうと、人の目から逃れられる家型のベッドや、一番上にお家のある猫タワーも置きました。
怖くないようにと、家では常に静かに過ごしています。

それでも怯えは治らないし
おしっこもまた直りません。

これ以上はなにをしても無駄なんでしょうか?
彼が来て、もう1ヵ月です…

No.2505344 17/07/25 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/25 16:12
匿名1 

私も生後3ヶ月くらいの全く人馴れしてない猫を拾って今も飼っていますが最初は同じ感じでした💦
1ヶ月くらいの時はまだ恨めしそうな顔して威嚇にパンチに夜鳴きに酷かったです☺️笑
猫ちゃんは今何ヶ月くらいなんですかね?去勢はしていますか??
私の猫もなかなか警戒心の強い猫でしたので、しばらくはカーテンつけてケージにトイレを設置して、逃げ場がケージになるように徐々に部屋を解放するようにしましたよ☺️
どっちに転ぶかわかりませんが、やっぱり野良ちゃんは根気が必要ですね😭

  • << 4 子猫はなにかと威嚇しますよね… うちで産まれた子ですらよちよち歩きの時ファーファー怒ってました。 彼等には申し訳ないですが、あれはすごい可愛かったです(”;)・・・ 保護したのは病院に行って尋ねたところ、歯や身体の状態を見ると7、8歳ぐらいかなあ、と言われました。 あまりに怯えるので 去勢は精神状態が落ち着いてからにしようと予定しているんですが 一向に落ち着きません(´._.`)

No.2 17/07/25 16:44
匿名2 

粗相は、普通のおしっこですか?
マーキングですか?
トイレの数は足りてますか?

マーキングなら、去勢手術でしなくなる可能性があるらしいです。

粗相をした場所は臭いを残さない努力が必要です。

トイレの数は一匹につき一つが理想ですが、そうもいかないと思いますので、二匹で一つの割合で用意してあげると良いと思います。

トイレの砂も紙製の物やオカラ等と色々ありますが、外で暮らして来たので、砂タイプが良いと思います。

トイレでしないのは、トイレが気に入らないからだと思います。

砂選びもですが、広さも重要です。

トイレトレーニングと平行して、人間に馴れさせる事も必要です。

ご飯の時に少しずつ距離を縮めてあげられると良いと思います。

後、寝てる時にそっと近づきそっと撫でてあげるとか、些細なスキンシップを毎日欠かさず、私達は怖くないよと根気強く続けて行く事です。

生き物にサンキュー(テレビ)でも威嚇して引っ掻く猫ちゃんを見事に人間に馴れさせたエピソードもあるので、エンドレスではありません。

猫ちゃんが受けて来た恐怖を想像しながら、スキンシップを根気強く続け、信頼関係を築いていって下さい。

頑張って下さい。



  • << 5 匂いが強いのでおそらくマーキングのような気がします。 うちは計5匹に一人ひとつずつトイレがあります。 なので、砂が気に入らないのかも… おからや、小粒のやつや、紙製のふにふにしたやつや、木のやつ。 色々試したんですが… 撫でてもビク!と身体を跳ねさせて耐えているようで 可哀想であまり気が進まないんですが、やはり慣れさせる努力は続けるべきですよね…

No.3 17/07/25 16:50
主婦3 

猫の居る部屋の床全部にトイレシート敷き詰めて、どこでもおしっこ出来るようにして、だんだんとシートの場所を小さくする。
元野良は、警戒心が半端じゃないので愛情込めて、長く付き合うように
また、貴方が捨てたらまたその猫は
傷付くのです。
まだまだ辛抱です。心開いてなついてくれます。辛抱です。

  • << 6 それだと、シートでする癖がついたりしまわないでしょうか?? 一応それも考えましたが…。 どうなんでしょう??(´._.`) 保護した時点で一生育てるつもりで、通院に約10万は正直お財布事情が痛かったですが、出しました。 これからもずっと見守ります。 無理に懐かなくて良いけれど 一生怯え続けるのは彼自身が辛いのではないかと、不憫です。

No.4 17/07/25 17:38
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も生後3ヶ月くらいの全く人馴れしてない猫を拾って今も飼っていますが最初は同じ感じでした💦 1ヶ月くらいの時はまだ恨めしそうな顔して威嚇に… 子猫はなにかと威嚇しますよね…
うちで産まれた子ですらよちよち歩きの時ファーファー怒ってました。
彼等には申し訳ないですが、あれはすごい可愛かったです(”;)・・・

保護したのは病院に行って尋ねたところ、歯や身体の状態を見ると7、8歳ぐらいかなあ、と言われました。

あまりに怯えるので
去勢は精神状態が落ち着いてからにしようと予定しているんですが
一向に落ち着きません(´._.`)

  • << 7 7.8歳だったら子猫よりも大変そうですね😭私も慣れる気配が全くなくて心折れそうになりましたよ💦凶暴すぎて子猫相手なのに革手袋はめてたくらいです💦笑 あまり覚えてませんが3.4ヶ月くらいしてまともに触らせて貰えました😭 私は何度も病院に連れてくと恨まれると思って去勢は保護してすぐにしてもらいました😃笑 保護活動もしている獣医さんに状況を説明・相談して引き受けて貰えました☺️大暴れでしたが‥💦 一度今後の事も含めて通いの獣医さんに相談してみるのも良いかもしれないですよ☺️

No.5 17/07/25 17:42
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 粗相は、普通のおしっこですか? マーキングですか? トイレの数は足りてますか? マーキングなら、去勢手術でしなくなる可能性があるら… 匂いが強いのでおそらくマーキングのような気がします。

うちは計5匹に一人ひとつずつトイレがあります。
なので、砂が気に入らないのかも…
おからや、小粒のやつや、紙製のふにふにしたやつや、木のやつ。
色々試したんですが…

撫でてもビク!と身体を跳ねさせて耐えているようで
可哀想であまり気が進まないんですが、やはり慣れさせる努力は続けるべきですよね…

  • << 8 一応は撫でさせてくれるのなら、上からではなく下から(体制も目線も)の方が良いと思います。 猫ちゃんの傍に横になり、そっと撫でてあげて下さい。 心拍数が少し落ち着いたら、ちょっとお腹の方を撫でてみるのも良いと思います。 優しく声をかけてあげて下さい。 家にも一匹、馴れてるのか馴れてないのか少々微妙なコが居ます。抱っこしようものなら、ガチガチに固まります。そのコは下から顎を撫で撫でと、尻尾の付け根が好きです。 頭を撫でられるのは怖がります。 粗相がマーキングなら、去勢した方が良いです。 性格も少々柔らかくなると思いますし。 他の猫ちゃん達に打ち解けて居るのなら、他の猫ちゃん達を撫でているところを見せるのも良いと思います。 猫は観察して学びますから。 隔離しないで、人間を観察する環境を作ってあげて下さい。 粗相の後始末やら、お世話と大変ですが、愛情持って接していれば、いつか必ず馴れてくれます。 どうか見捨てないであげて下さい。

No.6 17/07/25 17:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 猫の居る部屋の床全部にトイレシート敷き詰めて、どこでもおしっこ出来るようにして、だんだんとシートの場所を小さくする。 元野良は、警戒心が半… それだと、シートでする癖がついたりしまわないでしょうか??
一応それも考えましたが…。
どうなんでしょう??(´._.`)

保護した時点で一生育てるつもりで、通院に約10万は正直お財布事情が痛かったですが、出しました。
これからもずっと見守ります。

無理に懐かなくて良いけれど
一生怯え続けるのは彼自身が辛いのではないかと、不憫です。

No.7 17/07/25 18:28
匿名1 

>> 4 子猫はなにかと威嚇しますよね… うちで産まれた子ですらよちよち歩きの時ファーファー怒ってました。 彼等には申し訳ないですが、あれはすごい… 7.8歳だったら子猫よりも大変そうですね😭私も慣れる気配が全くなくて心折れそうになりましたよ💦凶暴すぎて子猫相手なのに革手袋はめてたくらいです💦笑
あまり覚えてませんが3.4ヶ月くらいしてまともに触らせて貰えました😭
私は何度も病院に連れてくと恨まれると思って去勢は保護してすぐにしてもらいました😃笑
保護活動もしている獣医さんに状況を説明・相談して引き受けて貰えました☺️大暴れでしたが‥💦
一度今後の事も含めて通いの獣医さんに相談してみるのも良いかもしれないですよ☺️

No.8 17/07/25 20:15
匿名2 

>> 5 匂いが強いのでおそらくマーキングのような気がします。 うちは計5匹に一人ひとつずつトイレがあります。 なので、砂が気に入らないのかも… 一応は撫でさせてくれるのなら、上からではなく下から(体制も目線も)の方が良いと思います。
猫ちゃんの傍に横になり、そっと撫でてあげて下さい。
心拍数が少し落ち着いたら、ちょっとお腹の方を撫でてみるのも良いと思います。
優しく声をかけてあげて下さい。

家にも一匹、馴れてるのか馴れてないのか少々微妙なコが居ます。抱っこしようものなら、ガチガチに固まります。そのコは下から顎を撫で撫でと、尻尾の付け根が好きです。
頭を撫でられるのは怖がります。

粗相がマーキングなら、去勢した方が良いです。
性格も少々柔らかくなると思いますし。

他の猫ちゃん達に打ち解けて居るのなら、他の猫ちゃん達を撫でているところを見せるのも良いと思います。
猫は観察して学びますから。

隔離しないで、人間を観察する環境を作ってあげて下さい。

粗相の後始末やら、お世話と大変ですが、愛情持って接していれば、いつか必ず馴れてくれます。

どうか見捨てないであげて下さい。




No.9 17/07/26 01:19
名無し9 ( ♀ )

オシッコがマーキングだとしたらオスの本能だから去勢以外に方法ないと思いますよ。

それにしても、子猫を舐めてあげたりと気の優しいオス猫さんですね。

まだ1ヶ月じゃ家にも慣れないですよね。

家に慣れて家が安心できると思ってから次に人に慣れていく余裕が生まれると思う。

うちの猫は9歳で引っ越ししたけど新しい家に慣れるのに半年はかかり、前の家のように無邪気に遊んだり余裕ができたのは一年くらいかかった。

No.10 17/07/27 18:37
匿名 ( ♀ 1L69l )

家も猫とは仲良く出来て人間にビクビクの子猫飼った事あります 半年ちょっとくらいの時から徐々に慣れて来て一年たつころ誰より甘えん坊になりました

もうほんとに思うのは猫同士仲悪いより全然マシですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧