注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

中卒 両親不在 貯金なし

HIT数 4346 あ+ あ-

くる( keL2re )
17/07/27 08:19(更新日時)

私は今年年金を払わなければいけない歳になりました。

ずっとアルバイトをしてたのですが給料は6万ぐらいで、友達もバイト付き合いでちょっと遊ぶぐらいの子達しかいません。

中学の頃に父が呼吸器で仕事が出来なくなり、年金生活でした。

母は私たちが甘えすぎたせいでうつ病になり、離婚して家を出ました。

姉は2人いるのですが見た目も年齢も上で仲良くありません。一番上の姉は結婚して家庭を持っているのですが、真ん中の姉は一緒に住んでいても遊びまくり家にはほとんど居ません。彼氏がいるみたいなのでいつか結婚すると思います。

私は今まで金使いが荒く、貯金もしていなかったのですが家にも貯金がないと最近危機感を感じ始めました。

私は父の看病で中卒です。

年金も今は免除を受けているのですがいつかは払わないと将来に困るのでコールセンターのバイトでもしようと思っています。

化粧品などに使うお金もなく貯金もなくデブスで友達も少ない、

将来に不安しか抱えていません。

同じような方はいらっしゃいますか?
また、アドバイスなどをいただきたいです。



17/07/26 02:04 追記
追記いたします。

年金のことで市役所に相談はして、もう免除してもらっています。 親の介護もお金が少ない中市役所に相談して2週間に2回ヘルパーさんが来てくれます。ただお金が必要なので毎日は無理です。
ただ調子が悪い時には点滴をしに来てくれるので仕事はできます。
勘違いしてる方が多いので失礼しました。


No.2505175 17/07/25 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/25 05:11
匿名1 ( 20代 ♂ )

あ、俺も無職で年金払ってないわー

将来困るって?
長生きする気か?
65か75から貰えるてのに
しかも年々少ない。

俺はそんな人生やだな
遊んで死にたい\(^-^)/

  • << 6 無職でよく生きれますね。

No.2 17/07/25 07:32
名無し2 

優先順位的には、まずはお給料のいい仕事に就くことかなと。低賃金の仕事に就いてっどっぷり浸かって延々とその仕事を続ける人が大半です。そこには属さない生き方を決意することが主さんの今後の明るい人生の為のスタンスではないかと。ちょっとしたことしかお伝えできないですが、

・移動時間がなるべくない、もしくは全くない
・一つの仕事だけでやっていこうと思わない、複数を効率よくやれる環境を構築する

このあたり実現すると、全然人生が変わると思います。

コールセンターは在宅でできる求人もたくさんありますよ。

  • << 5 家の前にバス停があるのでそれ1本でコールセンターのバイトをしようかと思っています。 流石に将来に不安しかないので、今のバイトは9月いっぱいか10月いっぱいでやめるという話をしています。 在宅コールセンターも色々調べてみますね!ありがとうございます!

No.3 17/07/25 08:23
匿名3 

低収入の方は年金の支払い免除されますよ?
私はシングルマザーで毎月15万程度の収入ですが、ギリギリ支払い免除です。
役所に行って相談してください。
私も知らなくて、ずっと未払いでした。
催促状もたくさんきました。

No.4 17/07/25 11:15
くる ( keL2re )

>> 3 市役所に声かけて免除申請はもう出しています。けどいつまでも出さないと言うわけにはいかないでしょ。 老後のことを考えると、ね

No.5 17/07/25 11:17
くる ( keL2re )

>> 2 優先順位的には、まずはお給料のいい仕事に就くことかなと。低賃金の仕事に就いてっどっぷり浸かって延々とその仕事を続ける人が大半です。そこには属… 家の前にバス停があるのでそれ1本でコールセンターのバイトをしようかと思っています。

流石に将来に不安しかないので、今のバイトは9月いっぱいか10月いっぱいでやめるという話をしています。

在宅コールセンターも色々調べてみますね!ありがとうございます!

No.6 17/07/25 11:18
くる ( keL2re )

>> 1 あ、俺も無職で年金払ってないわー 将来困るって? 長生きする気か? 65か75から貰えるてのに しかも年々少ない。 俺はそんな人生やだな… 無職でよく生きれますね。

No.7 17/07/25 11:47
名無し7 ( ♀ )

市役所などの相談窓口で解決出来ます!
お父様の看病にヘルパーさんなどを派遣してもらえる、もしくは施設や療養型病院に入所の手続きをしてもらい、自分で面倒を見ていた時間がなくなり、仕事に就けますよ!!

No.8 17/07/25 12:04
くる ( keL2re )

それはもうしてもらい2週間に2回家にヘルパーさんが来てくれます。

ですのでバイトを変えて仕事もできます。体調が悪い日には点滴もしてくれるので少し安心しました。

No.9 17/07/25 14:20
社会人9 

主さんの描いている所得なら、免除されたりする事もあると思います。役所で相談するのがいいですよ!

No.10 17/07/25 17:50
くる ( keL2re )

>> 9 レスにも書いているとうり、もう免除は相談しに行って今試験段階です(*^^*)

No.11 17/07/25 21:51
匿名11 

知り合いに社長さんがいたら雇ってもらえるようお願いしてみる。出来るだけ早いうちに高卒認定はとったほうがいい。
視野、貴方の可能性が広がる。
それが無理なら資格を取る。

  • << 14 高卒認定をとる暇がないですね。 資格はワードエクセルの資格を取ろうと思っています 時間に余裕が出来たら色々やってみようと思います!ありがとうございます。

No.12 17/07/25 21:59
匿名11 

>> 11 例えばの話、不動産さんの知り合いがいたら宅建をとり雇ってもらい経験つむとか

親戚にお願い出来る人いない?コールセンターも雇ってもらえるならいいけど。

てか、職種の希望はある?介護はなるだけ、ヘルパーに任せ自分の幸せに向けたほうが良いよ。

  • << 17 就職の希望は特にありません。少しでも給料が良いところに行って貯金を出来たら良いかなと。

No.13 17/07/25 22:00
名無し13 

いただいたレスに対してキレるのよくないよ。主さんのスレ内容だと、お父さんの介護で身動きできなくて困ってるって受け取れるのね。
だから皆、役所での手続きについて教えてくれてるんだよ?
追記でいいからちゃんと手続き中ですって書いておこうよ。
主さんは具体的に何が一番不安なの?就職先?収入?

  • << 15 ほかのレスにも書いたとうり、もう親のヘルパーは2週間に1回来るようになっています。 調子が悪い時には点滴もしてくれます。 それでもお金は必要になってきます。 毎日はとても頼めません。 就職先はコールセンターで決まりました。私は将来の不安性を相談しています。 中卒アルバイター 両親不在でやってる人はどのようにやりくりしてきたのか またどのように生活をしているのか、どんな苦労をしたのか そのためスレを立てました。 私はスレにきれたつもりはございませんが、 きれたように見えてしまったのならすいません。

No.14 17/07/26 01:55
くる ( keL2re )

>> 11 知り合いに社長さんがいたら雇ってもらえるようお願いしてみる。出来るだけ早いうちに高卒認定はとったほうがいい。 視野、貴方の可能性が広がる。… 高卒認定をとる暇がないですね。

資格はワードエクセルの資格を取ろうと思っています

時間に余裕が出来たら色々やってみようと思います!ありがとうございます。

No.15 17/07/26 02:00
くる ( keL2re )

>> 13 いただいたレスに対してキレるのよくないよ。主さんのスレ内容だと、お父さんの介護で身動きできなくて困ってるって受け取れるのね。 だから皆、役… ほかのレスにも書いたとうり、もう親のヘルパーは2週間に1回来るようになっています。 調子が悪い時には点滴もしてくれます。
それでもお金は必要になってきます。

毎日はとても頼めません。

就職先はコールセンターで決まりました。私は将来の不安性を相談しています。

中卒アルバイター 両親不在でやってる人はどのようにやりくりしてきたのか

またどのように生活をしているのか、どんな苦労をしたのか

そのためスレを立てました。

私はスレにきれたつもりはございませんが、 きれたように見えてしまったのならすいません。

No.16 17/07/26 02:02
匿名11 

ワード、エクセルは無駄にはなりません。もし仮に事務系でいくなら、早めに経験つんだほうがいいです。中卒事務員の方、知り合いにいます。
学歴より経験が物をいいます。
先々、余裕が出来たときに高認をとるといいでしょう。30代までは未経験でも望める職種はあります。
先々、余裕があるときに視野を広げて下さいね。

No.17 17/07/26 02:05
くる ( keL2re )

>> 12 例えばの話、不動産さんの知り合いがいたら宅建をとり雇ってもらい経験つむとか 親戚にお願い出来る人いない?コールセンターも雇ってもらえる… 就職の希望は特にありません。少しでも給料が良いところに行って貯金を出来たら良いかなと。

No.18 17/07/27 07:42
匿名18 

(´・ω・)…あげまんと
やりて➰📢

No.19 17/07/27 08:19
匿名18 

(´・ω・)…神頼みで
すみません…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧