注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

就職活動 至急!

レス4 HIT数 1008 あ+ あ-

きなこ( HUs8Sb )
17/07/25 08:34(更新日時)

こんにちは、私は今大学4回生で就職活動の真っ最中です。就職活動で悩んでいます。急ぎの相談です。

現在私は内々定を2社から頂いている状態で、両方ともアパレル会社でどちらも総合職です。

一つは元々そこのブランドが好きで第一志望だった企業kで、給料は基本給で22万円くらい、残業代も一分単位、住宅手当など福利厚生の面が良いのですが、全国転勤で新卒最初からどこの地域に配属になるか分かりません。

もう一つは、少し憧れのブランドだった企業bで、kよりは2万円くらい給料が少なく、アルバイト経験のある子の話では残業代が15分単位で、aと同じく全国転勤なのですが、最初の勤務地は自宅から通える範囲と分かっています。

私は元々服が好きで将来アパレルで働きたいと考えており、第一志望の会社にも内々定を頂くことが出来き、会社kのほうが会社bより好きなブランドがあり、給料面や福利厚生の面でも良いことは分かっているのですが、
私はずっと実家暮しで、遠い将来的に一人暮らしをすることは考えていても新卒最初から実家から遠く離れた地方に配属になる可能性もあるとなると、それはどうしても不安でなかなが決めることができずにいます。

また、ずっと考えていると、ずっとやりたかったアパレルではあったけれど、長くづけていくとなるとそこも不安で、将来的に販売からプレスなど本社勤務になりたいけれど何年後になれるなどの目処はなく、
土日の休みはなく、お盆や年末年始の休みなども確実に取れるかわからず、取れてもずれることで、普通の企業で働いている友人とは休みが合わなくなり、
それを受け入れられたとしても、転勤がある上でのその状態では実家に帰ることもなかなか出来なくなってしまう、

など色々と悩みがでてきてしまっています。

また、
私は日商簿記2級とMOSのExcelの資格を持っているのですが、休日やお盆や年末年始のことや、転勤のことを考えるとその資格を使い事務などの仕事を探すべきか、
とりあえずやりたかったアパレル業界で働いてみてどうしても務まらないと思ったら事務系に転職するか、アパレルで働くならどっちにするか
とっても迷っています。

しかし、今から事務を探すとなるとアパレルの会社二つとも待ってくれる期限が迫っているので1から振り出しになり、内々定ゼロの状態から始めなければならず時間はあまりなく、リスクはあります。

どうしたらいいか本当に悩んでいて、答えがなかなか見つかりません。

急ぎで申し訳ないのですが、相談にのって頂きたいです。

文章読みにくくてすみません。

タグ

No.2505146 17/07/25 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/25 01:44
名無し1 


働いてみればいいだけの話です。
はっきり言えば
条件はさほど変わらないです。
実家の近くで働ける方を選んだら良いと思います。

初めての就職は働いて合わなくて辞める人が大半です。特にアパレルの離職率は凄まじいです。

それがいけない事と思うかもしれまんせが、現実的には逆で、色んなとこで働き、経験をしキャリアを積んできて自分の事を良く知り自分に合った仕事に就くのが1番なんです。

アパレルなんて沢山ありますし、競争率はかなり低いので入社は簡単です。
一発目から一生涯の事を考えるのはやめて、とにかく働いてみてください。

No.2 17/07/25 02:24
匿名2 ( ♀ )

スレを見る限り文句なく第1志望のk社がbestだと思うんだけど、地元を離れることに怖じ気づく時点で、厳しいと思うよ。始めたところで続かなさそうだわ。
ましてや土日休みじゃないとか世間と休日がずれるとか……アパレル系を受けた時点で覚悟できてなかったの?

なんの仕事でもそうだけど、5年後にこうなっていたいとか、10年後はこんな立ち位置になっていたいとか、 漠然と思い描く青写真はありますか?
そういう目標がないと、仕事は続きません。

何でアパレルに入りたかったの?
好きだから?それだけ?
アパレル入って何をやりたい、というもう少し具体的な夢はないの?
それを語れなくて、よく内定とれましたね。

No.3 17/07/25 08:08
名無し3 

資格は無くなるものではないですから、
まずはアパレルをやってみて、
合わなければ資格を生かした職をまた探す、
というのも主さんの自由だと思います。

人生あまり律儀だと損をすることもありますからね、
まだワガママに生きていい段階だと思いますよ^^

No.4 17/07/25 08:34
匿名4 ( ♂ )

かつて大手アパレルo社に勤めてました。
会社によって違うんだろうけど、管理職や特殊な仕事以外は実際はほとんど転勤はありませんでした。
流通業ですから、ある程度その地元に根付いた方が仕事しやすいからです。

営業職と言えど、メンズは販売がメイン。
レディスの方が商品の回転は早いし、バリエーション豊富で、品揃えも忙しかったです。

残業代は当てにしない方がいいです。
1分単位であろうが15分単位であろうが大差ないです。
それよりも規模が大きい会社の方が働きやすいです。
仕事が分担されてて、楽だと思います。

なぜ土日に休んじゃダメなのかの理由は、単純に数字が取れるチャンスだからです。
稼ぎ時に休んでどうするんだ?ってことです。
でも、平日休みは快適でした。
学生時代の友人もそれぞれの立場があるので、休日に一緒に遊びに行くなんて都合が合う人は現実にはほぼいません。
むしろ、職場の仲間や販売店の従業員と遊びに行くのも楽しいです。
平日の方がどこも空いてるし。

服は安く買えますが、同じ物ばかり着てるわけにもいかないのでお金はかかります。

はっきり言って、アパレル業界は他業種と比べて華やかです。
水商売的な雰囲気もあります。
やはりカッコいいというイメージで世間からも見られます。
でも、好きなことを仕事にしてしまうと、好きではない商品も売らなきゃいけません。
自分で数字を作ることをせずに、事務所でキーボードを叩く仕事の方が良ければ方向転換もありじゃないですか?
日商2級の難易度は知ってますが、仕事上で役に立つことは皆無だと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧