労働条件

HIT数 1331 あ+ あ-

名無し
17/07/24 18:39(更新日時)

ハローワークからの求人に対して面接を受けて、現在3回目の交渉に入るとこです。
労働契約締結については、私自身の若気の至りで苦い経験もあり、慎重になってます。

2回目の面接の際、帰りに血液型は何型ですか?(笑)みたいに聞かれましたが、納得いかないまま締結は出来ないと考えるのはおかしいですかね?


タグ

No.2504814 17/07/24 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/24 12:32
貧乏1 

凄くスキルあるなら妥協しませんが
僕も主さんのようにスキルあればなぁ(>。<)

  • << 4 いや、スキルというか…。 契約なので心配になりませんか?

No.2 17/07/24 12:58
名無し2 

どうしても欲しい人材でなければ、主さんみたいな人を雇いたくないなぁ

No.3 17/07/24 12:59
匿名3 

血液型を笑いながら聞かれるのはあまりいい印象はないですね、バカにされてるように感じてしまいます。でもまぁ働いてみてもいいのかなと思います。

No.4 17/07/24 13:25
名無し0 

>> 1 凄くスキルあるなら妥協しませんが 僕も主さんのようにスキルあればなぁ(>。<) いや、スキルというか…。
契約なので心配になりませんか?

No.5 17/07/24 13:31
社会人5 ( ♀ )

労働契約締結って…………
そんなに何回も交渉を重ねないと、出来ないことですか?
しかも「締結」って…………。
主さんは、具体的に何が納得できないでいるんでしょう?
そもそも自分が応募の時点で、労働条件等を理解して受け入れたから応募のしてるんですよね……?

まあ、主さんはよほど特殊なスキルがあって新しい職場から切望されている人材ということでしょうか。
入社前にそれだけごねてたら、採用切られても文句言えないかも……。

No.6 17/07/24 13:57
名無し 

>> 5 まず、求人内容が正社員求人で雇用期間の定めなしとなっていたにも関わらず、最初の3ヶ月は試用期間で有期雇用契約で結ばせて欲しいと言ってきたんですよ。

有期雇用契約というのは契約社員。また、有期だと3ヶ月なら、3ヶ月は基本的に辞めれない。労働条件の相違があれば別だけど。

研修費についても説明が曖昧で、強制か任意かにより日当が出る場合とそうでない場合がある。
研修費用については宿泊費、旅費、研修そのものの費用については、会社負担と言うが、面接1回目は社労士が出てきて、二回目はオーナーが出てきており、二人の意見相違がある。
社労士は日当は出ないというし、オーナーは出るというし、、。
オーナーとの労働契約にはなるが、社労士はオーナーの代理として1回目に出てきたなら双方が主張が違うのは気になるとこだし、注意が必要。
研修費も仮に100万後々請求とかいう事例もあるし、そんなに簡単なもんでもない。研修費用については強制なら会社負担になる。任意なら行かないのは自由だと言うが、行ってもらう事にはなりますが、自由意思なので強制は出来ないんですと言われたら社労士を信じたらいいかオーナーを信じたらいいか非常に曖昧だから。
特殊なスキルだからこそ、採用したいのだろうが、俺も確認すべきとこはしないと大失敗する。

労働契約で裁判事例を知らない人ほど簡単に契約するだろうね。

No.7 17/07/24 14:09
名無し 

正社員で試用期間3ヶ月と有期雇用契約で3ヶ月というのはまるで違う。
これはひっかけ問題みたいな事。
労働法をある程度把握してたら見抜けるが。
有期雇用契約終了後、満期になれば切る可能性がある。いや、満期といえば解雇ではなく雇い止めという形。

正社員求人で求人を出しており、雇用期間の定めなしで受けているのだから、そこは労働者側が主張しないと。
俺がわがままという訳ではない。
会社もそうやって無知な人間を騙したりもするという事です。

まぁ、簡単に言えばそういう問題が4つ位あります。だから、長引いている。

社労士とオーナーの意見の相違は注意が必要。

簡単に契約出来るなら誰も苦労はしない。

辞めたくても辞めれない派遣社員、莫大な損害賠償請求された社員…事件になるだろう?
自分も含めて労働法を知らないので、手こずってる。

No.8 17/07/24 14:14
名無し8 

まともなところなら血液型を聞くこということがどういうことか分かるはず。つまりおかしい。

No.9 17/07/24 14:28
社会人5 ( ♀ )

つまりこういう主だから、会社も警戒して、いきなりの正社員雇用に慎重になり、有期雇用の契約に切り変えてきたんだろう。

ってか、初めからこれだけゴタゴタしていたら、三ヶ月の試用期間終わったら切られること必須なんでないの?
採用しちゃったけどしまった、でも今さら採用取り消しもできない、というわけで、3か月後に切るための、有期雇用契約…………。

No.10 17/07/24 18:39
社会人10 

何回も転職ってできるものではないと思うので、せっかくの機会しっかり交渉して納得して新しい仕事を得たほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧