注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

障害って不幸???

レス6 HIT数 935 あ+ あ-

大学生
17/07/25 13:43(更新日時)

私は医療の専門学校に通ってます。よく医療の専門学校に通ってますと聞かれたら言ってますが必ず志望動機も聞かれていつも言うんですが答えると障害を持っているのに人を助ける仕事を目指すなんてすごいといわれます。まあ、褒められるのは、嬉しいですがなんか障害を持っているのにがひっかかります。やはり障害を持つ人って可哀想な目で見られるのでしょうか?私は障害は、不自由だが不幸とは、思ってません。なぜなら治らないし、不幸って思っていても変わらないからです。みなさんは、どう思いますか?

タグ

No.2504788 17/07/24 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/24 11:45
匿名1 

重い荷物背負って山に登るの大変ねぇ。
…と同じくらいの気持ちはある。

パッと見て、何かやりにくそうなことや
明らかにやれないことに直面してる障害者なら
助けが必要か聞いた上で手は貸す。
でも、これは相手が不幸とか哀れみとかじゃなく
背の高い人が高い位置のものを取ってやる程度の
軽い気持ち。(俺は背が低いんだが)

あと、俺は他人が不幸とか思わないようにしてる。
そういうのって、どうしようもないし。
自分がされても嬉しくないし。

No.2 17/07/24 12:13
匿名2 

私も障害持ちですが、「可哀想」という言葉は素直に受け取るようにしています。
私も私より大きな障害を持ってる人をみて可哀想と思うから、同情する気持ちって人間に大切だし、それすら無くしたらそれはそれで「同情出来ない」という障害持ちになってしまうと思います。

No.3 17/07/24 12:53
匿名3 

事故に遭って障害持ちになった私ですが、周りの人間は私の事を『可哀想』な目で見てきやがりますが、私自身は事故に遭ってこんな体になったのは、単なる運命だったんだと思ってるし、周りの人間の同情の目程ウザいものはない
勝手に同情してんじゃねぇよ(♯`∧´)そんな薄っぺらいもの望んでねぇよ(−_−#)って話

No.4 17/07/24 15:59
社会人4 

そういうのは全部その人の主観なので仕方ないと思います。
自分(健常者)と比べたらかわいそうという事ですから。
あなた自身が自分をかわいそうとか不幸と思っていない事とはまた別ですよ。

別に障害の有無に限った事ではなく、人はいろんな部分で、あぁこの人はかわいそうにとか不幸だなとか思ったりしますよ。



No.5 17/07/25 01:11
匿名5 

大変だなとは思うけど、不幸とは思わない。
障害の程度も人それぞれだし、私より高学歴の人もいれば、金持ちの人もいるし、別に私が同情する必要はないと思う。
何かフォロー出来る事があればするけど。
よくこんなスレ立つけど、私は可哀想なんかじゃないという人もいれば、私は大変だしみんな同じみたいに扱われるのが嫌という人もいるし、エスパーじゃないので本人がどう扱われたいかなんて、伝えてくれなきゃ分からないです。
年取れば、障害じゃなくても、病気だの介護だのみんな何かしら抱えてるし。

No.6 17/07/25 13:43
名無し6 

質問内容に書かれているのは、ハンデをかかえて大変なのに素晴らしい志があるんですね的な意味だから、気にしないことです。
障害者にとって一番不幸なのは無意識の差別(障害者だからできなくて当たり前、守ってあげるべき存在と考えるなど)と思う人を良い人だと思うことと、厳しめの意見を差別に受けとることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧