注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

世の中、「何故子供を作れ」という…

レス34 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名
17/07/24 20:08(更新日時)

世の中、「何故子供を作れ」という風潮なのでしょうか? 子供を作りたい、子供が欲しい、家系を絶やしたくない等色々理由はあるでしょうが、それらはエゴでしかありません。
世の中には、生まれたくなかったと思っている人も沢山いますし、死ぬ時は大抵の人は苦しんだり痛みと戦ったりするしかありません。子供を作るという事は、そういう人を作るという事です。
家系を残す事に何の意味があるのか?もっと言うなら地球上に人間を残す事に何の意味があるのか?と思います。まして地球は温室効果で、将来は火星への移住すら考え始めたぐらいの段階なのに、何故地球に人間を残そうとするのかよく分かりません。
勿論、決して、今すぐ人類は死に絶えろと言ってるわけではありません。何故、これからも人類を絶やさない為に子供を作り続けるのか?という事です。
今いる人達で終わりでいいじゃないですか?

と、思いました。

17/07/24 19:07 追記
「共感!」を押してくださった方々、有り難うございます!

17/07/24 20:08 追記
一部、話にならない輩が訪れ始めたのでこれにてシャットアウト!👍😉
エゴを認めたくない人は、どうぞそのエゴに従って本来の動物(理性のない獣)のように生きていってよいんじゃないかとは思いますよ。はい。

No.2504719 17/07/24 06:52(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/24 07:34
匿名1 

あなたが生きていられるのは、お腹を満たせているのは、どこかの誰か
が産んだ人が人の為に働いてるからです。


  • << 17 ≫1 1番さん 全く主旨が分かってらっしゃらないようで…。残念です。😒

No.2 17/07/24 07:40
匿名2 

主さんのご意見に同意です。
結局、エゴと愛欲と自己満足、見栄、そんなものだと思う。

  • << 18 ≫2 2番さん 中には、「将来我が子に養ってもらいたいから」とか「天涯孤独になりたくないから」なんて為だけに子供を作るなんて人もいて、エゴの塊に過ぎないとつくづく感じました。 ご賛同有り難うございます。嬉しいです。

No.3 17/07/24 07:58
ヒマ人3 

こんなちっこい島国に住んでるのに地球レベルで考えなくてもいいんじゃない

  • << 19 3番さん あなたは小学生ですか? 日本は世界に誇る先進国・経済大国なんですよ? 国が広いとか狭いとかそういう問題じゃないんですよ。^^; いやあ、あまりにもや幼稚な意見でびっくりしました。

No.4 17/07/24 09:09
ヒマ人4 

主さんが、次に生まれ変われるとして、
「何故生まれたか」なんて考えることや、
子孫を残す理由も考えず、
本能だけで生きる動物になれたら良いね。と祈っておく。合掌

  • << 20 4番さん ちょっと何言ってるか分からない。^^;

No.5 17/07/24 09:39
匿名5 

生きているから生をまっとうするだけ、子供を作る事は本能だから。理性がある人間は作らない選択肢もあるけど植物も動物も子孫を残すよね。本能に従ってるだけだよ。
私も人間は滅びてもいいと思うけどね。

  • << 21 5番さん たしかに動物は本能に従って生きるものだけど、幸い人間には考える力や話し合う力や理性があります。なので、ただ動物と同レベルで考えてはならないと思うのです。だって、本能に従って生きるだけなら、犯罪だらけになってしまいますからね。人間には特別に与えられた“理性”があるのですし。

No.6 17/07/24 09:54
名無し6 


子供を作りたい、産みたいもエゴ

子供を作りたくない、産みたくないもエゴ

人間なんてエゴの塊

意味があるから人類が絶えない

ただそれだけ。

  • << 22 6番さん よく、子供を持つ親が「この子には苦労をさせたくないから、自分の好きな道(職業)を歩んでほしい!」なんて言ってますが、苦労させたくないなら、「最初から子供を作るなよ?」と思います。

No.7 17/07/24 09:57
名無し7 ( ♀ )

人は皆平等
どうしたいかを選べるのだから
子供を作りたくなければ
作らなければ良いだけです

同じように
子供を作りたい人達の事を
とやかく言う必要もありません

親の愛情を受け
同じように家庭を築きたい
そう思って子供を作る人

親の愛情を受けられずとも
自分は子供を愛したいから
子供を作る人

理由は人其々です

どんなに疑問に感じようが
人がいる限り
生死は繰り返されるので
考えても答えは出ませんよ



  • << 23 7番さん 子供を作るのも作らないのも自由です。そんな事は言うまでもありません。 ただ、“個人的に”何故ますます住みづらくなるかも知れない地球に子供を残すのか、家系を絶やさない事に躍起になるのか、等々思う事があってそれを書いたまでです。

No.8 17/07/24 10:03
名無し8 

そういう終末思想の人たちは勝手に消えてくれて良いと思う

種の保存に劣等種は不要

  • << 25 8番さん 劣等種の基準が分かりかねますが…。あなたは優良“品種”なんですね!

No.9 17/07/24 11:48
匿名2 

人類に関しては、劣等種だけが存続し、優等種はどんどん絶滅してきたという事実。

  • << 26 9番さん(2番さん) 再レス有り難うございます。

No.10 17/07/24 12:28
名無し10 

子どもをつくっても、数十年後には亡くなる。

亡くなる恐怖を味わってほしくないから、子どもはつくらない
という人がいても何もおかしくない。

  • << 27 10番さん その心配もありますし、そもそも、周りで産む理由が短絡的だなと思う事が多々あり、今回このスレを立てる至りました。 でもまあ、子供を作る気がないのに出来てしまい、虐待なんかしてるよりはマシでしょうが…。 少子化問題に貢献する為に子供を作るなんてのは愚の骨頂ですね。子供はプラモデルや粘土細工じゃないんです。

No.11 17/07/24 12:29
匿名11 

辛い思いをする、悲しい思いをする、産まれてこなきゃよかった。
を耐えて乗り切った人間はみな人生に価値を見いだしてるよ、そうやって年老いた人間にしか人生は語れないよ。

人生の価値は自分で作るもんだ、それが出来ないのは生んだ親のせいでなくて自分のせいなんだよ。

  • << 28 11番さん それは根拠がない意見ですね。 それなら、何故日本では一年間に3万人前後も自殺者が出るのでしょうか? 皆生きる価値を見い出しているわけないでしょう? 死ねないから生きてる人が多い事も知らないと、ただただこの先も「少子化だからどんどん子供を作ろう」なんて“キャンペーン”に乗っかってしまうだけですよ?

No.12 17/07/24 15:14
フロント ( ♂ K4voye )

今は、分からないと思うが、段々年を取るにつれ、子供のありがたさが分かると思います。

  • << 29 12番さん だから、その“有り難さ”こそがエゴなんですよ。それだとまさに、自分が有り難いと思いたいから子供を作ったようなもんじゃないですか?

No.13 17/07/24 15:20
匿名13 

なんか小学生の時に宇宙はどこまであるんだろう?と寝る前にかんがえたレベルの話(笑)

  • << 30 13番さん いや、全く次元が違う話。 幼稚過ぎてお話にならないですね。勉強してから来てください。

No.14 17/07/24 18:00
名無し14 

私は生まれてきて良かったし親に感謝してる
みんなが主さんと同じ考えじゃない
そんなこと考えてる余裕があるって、ある意味、暇なんですね
死ぬときは全員が痛い目にあうかなんて、わかんないよ
死んだこともないのに何言ってるんだか笑
何事も経験した人の言葉が一番、信用性あるし主さんみたいに想像や妄想みたいなことを言われてもね
逆に主さんみたいなことを考えながら生きるって無駄な時間の使い方してるよね

生きることに疑問を感じるなら自ら終わりにしたら良い

  • << 31 14番さん あなたにもちょっと主旨が伝わってないようで残念。 あなたは少しいじけているような部分がありますね。つまりそれは、あなたは言ってるほど親の愛情を感じずに育ったからではないですか?DVとかも…。とにかくむしろ不幸な人生かなと推測します。めげずにまあ頑張ってください。はい。 人は、自分の本心とは真逆の部分が出ます。 いちいち人に食ってかかるようなあなたのほうが余程暇人です。(爆)

No.17 17/07/24 18:10
匿名 

>> 1 あなたが生きていられるのは、お腹を満たせているのは、どこかの誰か が産んだ人が人の為に働いてるからです。 ≫1
1番さん
全く主旨が分かってらっしゃらないようで…。残念です。😒

  • << 33 あなたに理解力がないだけでしょ…

No.18 17/07/24 18:12
匿名 

>> 2 主さんのご意見に同意です。 結局、エゴと愛欲と自己満足、見栄、そんなものだと思う。 ≫2
2番さん
中には、「将来我が子に養ってもらいたいから」とか「天涯孤独になりたくないから」なんて為だけに子供を作るなんて人もいて、エゴの塊に過ぎないとつくづく感じました。
ご賛同有り難うございます。嬉しいです。

No.19 17/07/24 18:18
匿名 

>> 3 こんなちっこい島国に住んでるのに地球レベルで考えなくてもいいんじゃない 3番さん
あなたは小学生ですか?
日本は世界に誇る先進国・経済大国なんですよ?
国が広いとか狭いとかそういう問題じゃないんですよ。^^; いやあ、あまりにもや幼稚な意見でびっくりしました。

No.20 17/07/24 18:20
匿名 

>> 4 主さんが、次に生まれ変われるとして、 「何故生まれたか」なんて考えることや、 子孫を残す理由も考えず、 本能だけで生きる動物になれたら… 4番さん
ちょっと何言ってるか分からない。^^;

No.21 17/07/24 18:24
匿名 

>> 5 生きているから生をまっとうするだけ、子供を作る事は本能だから。理性がある人間は作らない選択肢もあるけど植物も動物も子孫を残すよね。本能に従っ… 5番さん
たしかに動物は本能に従って生きるものだけど、幸い人間には考える力や話し合う力や理性があります。なので、ただ動物と同レベルで考えてはならないと思うのです。だって、本能に従って生きるだけなら、犯罪だらけになってしまいますからね。人間には特別に与えられた“理性”があるのですし。

No.22 17/07/24 18:28
匿名 

>> 6 子供を作りたい、産みたいもエゴ 子供を作りたくない、産みたくないもエゴ 人間なんてエゴの塊 意味があるから人類が絶えな… 6番さん
よく、子供を持つ親が「この子には苦労をさせたくないから、自分の好きな道(職業)を歩んでほしい!」なんて言ってますが、苦労させたくないなら、「最初から子供を作るなよ?」と思います。

No.23 17/07/24 18:32
匿名 

>> 7 人は皆平等 どうしたいかを選べるのだから 子供を作りたくなければ 作らなければ良いだけです 同じように 子供を作りたい人達の事… 7番さん
子供を作るのも作らないのも自由です。そんな事は言うまでもありません。
ただ、“個人的に”何故ますます住みづらくなるかも知れない地球に子供を残すのか、家系を絶やさない事に躍起になるのか、等々思う事があってそれを書いたまでです。

No.24 17/07/24 18:35
名無し24 

エゴじゃなくて本能だからですかね。
しかし同じ人間でも個体差はあるので、主さんが本能から成り立つ世間の風潮に対して疑問を持っても、何らおかしな事ではないです。

  • << 32 24番さん これまで「少子化でやばいぞ!子供を作れ」「家系は絶やすな」「後継者を(産んで)作れ」「地球に人間がいなくなっちまうぞ」等々と煽られてきましたが、少し立ち止まって考えるべきではないかなと思いました。勿論、私が書いている事が正しいかどうかなんて分かりません。 ご意見有り難うございました!

No.25 17/07/24 18:35
匿名 

>> 8 そういう終末思想の人たちは勝手に消えてくれて良いと思う 種の保存に劣等種は不要 8番さん
劣等種の基準が分かりかねますが…。あなたは優良“品種”なんですね!

No.26 17/07/24 18:38
匿名 

>> 9 人類に関しては、劣等種だけが存続し、優等種はどんどん絶滅してきたという事実。 9番さん(2番さん)
再レス有り難うございます。

No.27 17/07/24 18:44
匿名 

>> 10 子どもをつくっても、数十年後には亡くなる。 亡くなる恐怖を味わってほしくないから、子どもはつくらない という人がいても何もおかしくな… 10番さん
その心配もありますし、そもそも、周りで産む理由が短絡的だなと思う事が多々あり、今回このスレを立てる至りました。
でもまあ、子供を作る気がないのに出来てしまい、虐待なんかしてるよりはマシでしょうが…。
少子化問題に貢献する為に子供を作るなんてのは愚の骨頂ですね。子供はプラモデルや粘土細工じゃないんです。

No.28 17/07/24 18:48
匿名 

>> 11 辛い思いをする、悲しい思いをする、産まれてこなきゃよかった。 を耐えて乗り切った人間はみな人生に価値を見いだしてるよ、そうやって年老いた人… 11番さん
それは根拠がない意見ですね。
それなら、何故日本では一年間に3万人前後も自殺者が出るのでしょうか?
皆生きる価値を見い出しているわけないでしょう? 死ねないから生きてる人が多い事も知らないと、ただただこの先も「少子化だからどんどん子供を作ろう」なんて“キャンペーン”に乗っかってしまうだけですよ?

No.29 17/07/24 18:51
匿名 

>> 12 今は、分からないと思うが、段々年を取るにつれ、子供のありがたさが分かると思います。 12番さん
だから、その“有り難さ”こそがエゴなんですよ。それだとまさに、自分が有り難いと思いたいから子供を作ったようなもんじゃないですか?

No.30 17/07/24 18:53
匿名 

>> 13 なんか小学生の時に宇宙はどこまであるんだろう?と寝る前にかんがえたレベルの話(笑) 13番さん
いや、全く次元が違う話。
幼稚過ぎてお話にならないですね。勉強してから来てください。

No.31 17/07/24 18:59
匿名 

>> 14 私は生まれてきて良かったし親に感謝してる みんなが主さんと同じ考えじゃない そんなこと考えてる余裕があるって、ある意味、暇なんですね 死ぬと… 14番さん
あなたにもちょっと主旨が伝わってないようで残念。
あなたは少しいじけているような部分がありますね。つまりそれは、あなたは言ってるほど親の愛情を感じずに育ったからではないですか?DVとかも…。とにかくむしろ不幸な人生かなと推測します。めげずにまあ頑張ってください。はい。
人は、自分の本心とは真逆の部分が出ます。
いちいち人に食ってかかるようなあなたのほうが余程暇人です。(爆)

No.32 17/07/24 19:05
匿名 

>> 24 エゴじゃなくて本能だからですかね。 しかし同じ人間でも個体差はあるので、主さんが本能から成り立つ世間の風潮に対して疑問を持っても、何らおか… 24番さん
これまで「少子化でやばいぞ!子供を作れ」「家系は絶やすな」「後継者を(産んで)作れ」「地球に人間がいなくなっちまうぞ」等々と煽られてきましたが、少し立ち止まって考えるべきではないかなと思いました。勿論、私が書いている事が正しいかどうかなんて分かりません。
ご意見有り難うございました!

No.33 17/07/24 19:49
匿名33 

>> 17 ≫1 1番さん 全く主旨が分かってらっしゃらないようで…。残念です。😒 あなたに理解力がないだけでしょ…

No.34 17/07/24 20:04
匿名 

>> 33 33番
端末を変えて書き込みとは女々しいですね。悔しかったんですね? でも、悔しがる前に、まず主旨を汲み取るという努力をしましょうね。お話にならないので…。
あなたは、根性論みたいなのがお好きなようで…。はい、へいこら頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧