頭の弱い人の仕事

HIT数 8780 あ+ あ-

転職検討中
17/07/29 07:58(更新日時)

頭の弱い人っていませんか?
ぽけーっとしてて、動きがとろくて、頭の回転遅くて、難しいことがわからなくて…
それが私です。

理解力も応用力もなくて、小学生レベルって言われます。
何回聞いても政治が理解できません、保険が理解できません、子供が理解できないことはもれなく理解できません。
暗算もできません、二つのことが同時にできません、敬語での会話がうまくできません、何をするにも人の倍かかります。
ハンガーに服がうまくかけられません、荷物を二つ以上持ってると手元がどうしていいか混乱します、右と左を言い間違えます、さっきやろうとしたことを数秒後に忘れてます。

こんな頭なので、仕事でも大変苦労してます。
頭のキレる小学生のほうが絶対仕事できるだろってレベルです。
年配の上司からは子供相手みたいな話し方される始末です。
どの職場でもまともに仕事ができなくて干されるか邪見にされます。

私みたいな人って、学年に一人くらいはいますよね?
皆さんどうやって生きてるんですか?
もう外見と家事磨いて専業主婦狙うしかないですか?
ちなみに発達障害なのですが、症状が軽いそうで手帳がいただけないので、障害者枠での就業は無理です。
しかし、私の頭の弱さは、発達障害の症状とはまた別で、普通に頭悪い気がします…

No.2504704 17/07/24 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/24 05:37
匿名1 

再検査に行きなよ。

  • << 3 いったほうがいいんでしょうか。

No.2 17/07/24 05:37
匿名2 

病院変えた方がいいですよ。発達障害だけでも3級取れますよ。私もADHDですが手帳は取れました。見た目で分からない発達障害者が何の配慮も無しに一般枠で働くのは鬼門です。発達障害者支援センターに相談してみて下さい。就労のために必要といえば申請に必要な診断書出してくれる病院を紹介してくれるはずです。

仮に手帳とれなくても通院していたり病院で診断された方なら就労移行支援は受けられるはずなので探して相談してみて下さい。就労のお手伝いしてくれますし発達障害の仲間がいます。いまかなり多いですよ軽度の発達障害。

お仕事出来ないレベルだと専業主婦はツライです。私は家事が出来ないので主婦も出来ません。

仕事に関しては発達障害でも人それぞれ症状が違うので自分の得意なことと苦手なことをハッキリさせて合う仕事を自分で探すしかないです。パソコンや計算が物凄い得意なコもいれば5+7が分からないというコまで様々なので、どの仕事が向いているというのは調べてみないと分かりません。あと発達障害ならば普通の人の何倍も努力して生きていかないといけません。人よりトロい分、人より頑張らないといけないんです。ツライですけどね…何度も干されて諦めない心を持って下さい。

  • << 4 ありがとうございます、他の病院でもみてもらおうと思います。 支援についても調べてみます。 自分はADHDとアスペルガーを併発してると聞きました。 得意分野が芸術系ばかりで、他は何もかも不得意です... 人一倍の努力をしても追い付けないことばかりですが、頑張るしかないですね。

No.3 17/07/24 06:59
転職検討中0 

>> 1 再検査に行きなよ。 いったほうがいいんでしょうか。

No.4 17/07/24 07:03
転職検討中 

>> 2 病院変えた方がいいですよ。発達障害だけでも3級取れますよ。私もADHDですが手帳は取れました。見た目で分からない発達障害者が何の配慮も無しに… ありがとうございます、他の病院でもみてもらおうと思います。
支援についても調べてみます。
自分はADHDとアスペルガーを併発してると聞きました。
得意分野が芸術系ばかりで、他は何もかも不得意です...
人一倍の努力をしても追い付けないことばかりですが、頑張るしかないですね。

No.5 17/07/24 08:52
社会人5 

これだけ理解しやすい綺麗な文章を投稿できているので、自信を持っていいと思います^^

  • << 8 ゆっくり考えれば文章くらいなら書けます。 が、普通の言葉でしかかけません。 ビジネス的なかしこまった感じでは難しいです。

No.6 17/07/24 09:04
匿名6 

>> 5 空気嫁

No.7 17/07/24 10:18
主婦7 

子供が理解できないことはもれなく理解できません


自称頭の悪い人の言い回しとはとても思えないw

  • << 9 事実頭は悪いんです。 でも一応20数年間いきてきたので、そういう言い回しくらいは知ってます。

No.8 17/07/24 14:32
転職検討中 

>> 5 これだけ理解しやすい綺麗な文章を投稿できているので、自信を持っていいと思います^^ ゆっくり考えれば文章くらいなら書けます。
が、普通の言葉でしかかけません。
ビジネス的なかしこまった感じでは難しいです。

No.9 17/07/24 14:34
転職検討中 

>> 7 子供が理解できないことはもれなく理解できません ↑ 自称頭の悪い人の言い回しとはとても思えないw 事実頭は悪いんです。
でも一応20数年間いきてきたので、そういう言い回しくらいは知ってます。

No.10 17/07/24 18:38
社会人10 

あまりにストレスになるようなら、仕事を変えてしまうのもいい手だと思います。

  • << 17 今までそうして転職を繰り返してきたのですが、このまままた転職を繰り返していいんでしょうか。いつか行き詰まるきがしてます。

No.11 17/07/24 22:15
貧乏11 ( 30代 ♂ )

それで~いいのさぁ~

気ままに~
成せばなる何事も~

結果じゃなくて
それも含めて、他に楽しいことをして、上手くいかないなら、もうそれが自分らしさなんだと、結果はどうあれ、やるだけやったのならば、始まり終わりまでの一連の流れを自分のアートに塗りつぶして、自分の筆で思ったように描いてやりましょう
アートというのは、白が黒だけではありませんね
中途半端でも永遠にモグラ叩きしてでも灰色や紫ゾーンがあってもいいじゃないですか~
結果は黒でも、あと一歩だったんだ~誰がなんと言おうが黒だけどこれは紫なんだってねぇ

そうすれば
小さな1失敗しても、失敗だと思わないから、失敗カウントが減って、失敗の回数が少なくなるのではないですか
そして失敗の回数が少ないから落ち込みしなくなるのではないでしょうかねぇ~


自分らしく輝いているのが一番、効率がよくてはかどるのではないかと
私は思います!

  • << 18 社会はそれを許してくれないのです。

No.12 17/07/24 23:12
名無し12 

職場は慣れは絶対あります。
覚えが良い悪いはありますけど簡単な単純作業なら
人の数倍かければ大抵は覚えていきます。
焦らないことですね。
あとへんにプライド持ってると何の仕事も続きませんから
悪かったら反省し教えて貰おうと思っていれば良いです。
発達障害は調べれば軽度は結構いますから
障害者枠にはならないと思います。

それから頭は使っていないとますますバカになります。
例えば一流大卒が簡単で単純な事務作業を数十年続けていると
退職した頃には何処でも使えない程、バカになっているそうです。
これは有名な話です。
ですから日頃から他人の噂や仕事をしないとか
バカな生活を続けていると人間は本当に底辺まで落ちます。
日頃から好奇心を持って出掛けたり本を読んだり手作業したりしたほうが良いです。

  • << 19 元々脳みそ動かしてないほうです。 インドアで、なにも考えずにぼーっとするのが趣味です。 今は何にも興味を持てません。 でもそれじゃダメなんですね。 慣れですか。 慣れて前よりできるようになって、ここが限界、これ以上はパニック起こす、ってところまでやれるようになっても、それでも遅い、ダメ、使えないの烙印をおされてしまいます。 単純な作業のなかで、少しでも普段と違う部分が出るともうだめです。 そしてパニック起こしてとんちんかんな行動して怒鳴られる。 毎日その繰り返し。 今日も怒鳴られ、罵倒された。 頭使え、脳みそおかしいんじゃねぇの、何やらせても使えねぇ。 障害者枠はむりですよね。 頑張ります...

No.13 17/07/25 01:40
匿名13 

頑張って
ひとつずつ、ゆっくり覚えれば絶対出来る。
負けるな

  • << 20 ありがとうございます。

No.14 17/07/25 06:11
匿名14 

発達障害の診断が出てたら知能検査もしてるわけで

主治医にいい合う薬を処方してもらうとしかいいようがない


あと食事は栄養バランスに気をつけないと発達障害だとまぁ色々と影響あると思うよ


あとは、二次障害からきてるかもしれない
これは時期がきたら取れる

いまどんな生活してる?突っ込みはいる生活になってない?改善案は示せるよ

あとね障害者就労支援センターやハローワークの障害者窓口に手帳ないけど発達です
と、伝えたら、もしかしたら相談にのってくれるかもね

  • << 21 栄養は充分にとれてないと思います。 仕事柄、昼夜も逆転してて、睡眠5時間です。 そういうところから改めないといけないのですね。 二次障害は社会不安障害があります。 誰かの視線があると動きと思考が鈍ります。 ハローワーク行ってみます。 たくさんアドバイスありがとうございます。

No.15 17/07/25 06:14
匿名14 

頭悪さとは違う、頭に靄がかかってる感じだよね?生まれつきそうじゃなければ二次障害の病気の可能性がある

あとは発達の特性
主治医に詳しく状態を話すしかないね

No.17 17/07/25 14:15
転職検討中 

>> 10 あまりにストレスになるようなら、仕事を変えてしまうのもいい手だと思います。 今までそうして転職を繰り返してきたのですが、このまままた転職を繰り返していいんでしょうか。いつか行き詰まるきがしてます。

No.18 17/07/25 14:16
転職検討中 

>> 11 それで~いいのさぁ~ 気ままに~ 成せばなる何事も~ 結果じゃなくて それも含めて、他に楽しいことをして、上手くいかないなら、もうそれが… 社会はそれを許してくれないのです。

  • << 40 そうですけど、 許さない中であろうが生きるのは権利なので、そんな中でも生きてます でも 出来る人だって全員が社会に許さてる訳ではないと思いますけど ほとんどが訳ありの中でやりくりしているんではないでしょうかねぇ~ 世間体の人と自分は比べる必要性はありません なんでもいきなり出来るわけないです 比べるのは過去の自分です! 世間がどうあれ 出来ないのはすぐには出来ないのは仕方ないので 自分のペースで迷走せずに徐々に1つずつ目標を細かく設定して進んでゆけばいいのです!

No.19 17/07/25 14:24
転職検討中 

>> 12 職場は慣れは絶対あります。 覚えが良い悪いはありますけど簡単な単純作業なら 人の数倍かければ大抵は覚えていきます。 焦らないことですね… 元々脳みそ動かしてないほうです。
インドアで、なにも考えずにぼーっとするのが趣味です。
今は何にも興味を持てません。
でもそれじゃダメなんですね。

慣れですか。
慣れて前よりできるようになって、ここが限界、これ以上はパニック起こす、ってところまでやれるようになっても、それでも遅い、ダメ、使えないの烙印をおされてしまいます。
単純な作業のなかで、少しでも普段と違う部分が出るともうだめです。
そしてパニック起こしてとんちんかんな行動して怒鳴られる。
毎日その繰り返し。
今日も怒鳴られ、罵倒された。
頭使え、脳みそおかしいんじゃねぇの、何やらせても使えねぇ。

障害者枠はむりですよね。
頑張ります...

No.20 17/07/25 14:25
転職検討中 

>> 13 頑張って ひとつずつ、ゆっくり覚えれば絶対出来る。 負けるな ありがとうございます。

No.21 17/07/25 14:43
転職検討中 

>> 14 発達障害の診断が出てたら知能検査もしてるわけで 主治医にいい合う薬を処方してもらうとしかいいようがない あと食事は栄養バラン… 栄養は充分にとれてないと思います。
仕事柄、昼夜も逆転してて、睡眠5時間です。
そういうところから改めないといけないのですね。

二次障害は社会不安障害があります。
誰かの視線があると動きと思考が鈍ります。

ハローワーク行ってみます。
たくさんアドバイスありがとうございます。

No.22 17/07/25 14:53
匿名14 

>> 21 もし一人暮らしで家事が苦手ならヘルパーもあるらしいです

数年前の私と全く同じ症状ですがだいぶマシになってます

作業系の仕事なら、周りをみて相手の動きを読むトレーニングをご自分でしたら、効率のいい動きに気づいたり、周りの動きから次の必要な作業が次第に分かってきます


仕事の悩みは、昨日回答した2つの機関が恐らく親身になってくれます
貴方にあう工夫を教えてくれます


わかりやすい文章なのでお医者さんにそのまま伝えたらしっかり伝わると思います
私は薬を飲んでいます

No.23 17/07/26 00:04
通行人23 ( ♂ )

これもし悪質な釣りじゃ無いなら…

まず自分自身を理解してるみたいだから、言うほどバカじゃ無いと思うよ✋

真のバカは、自分がバカなのも知らないから。


でアナタの場合、嫌な経験とかがあったからか、実際以上に自分を劣等生だと思い込んで無いかな?

誰にも取り柄はある。

アナタもまず、その、何でも自分はダメだと言う劣等感を少し減らした方がいい!

五体満足なんでしょ?
手足は一応普通に作動するんでしょ?
一から百までの数字は言えるんでしょ?
国語もそこまで書ける。

なら障害者や外国人労働者より、立場的に良好じゃないか?

とにかく、ダメだと思わずに、少しずつでも何かやってみる事。


どうしてもダメで小学校半ばくらいの能力しか無いと思うなら、一度、専門の神経科の医師に見て貰えばいい。精神科じゃなくて神経科ね✋

そうすれば、アナタが本当に神経的に小学校半ば程度の能力しか無いのか、正しく判明するからね😉

No.24 17/07/26 00:10
匿名14 

>> 23 精神科でないと発達障害の診断はできませんし、精神科でも専門じゃないと診断できないので立派な障害者ですよ。脳に先天性の障害があるってだけです。随所随所に善意の回答だと感じたので一応真実を伝えます。

発達障害は脳に障害があります。だから能力あるタイプの発達障害者であっても、くりーんバカな健常者でも普通に出来る仕事が出来ないから困っているのです。神経内科は確かに受診するのも手です。異常がなければ発達障害でありましょう。

  • << 27 これはまだ読まないで、二度目のレスした。 確かに専門的には複雑な問題みたいだ。 だがこういうネットで漠然とやり取りするより、本当は直接本人と会って、色々話してみた方が良いのだが… 精神科や神経科の医師が気づかなかった能力を、例えば芸術家か宗教家なら、何とか察知して引き出せないとも限るまい!?

No.25 17/07/26 00:14
通行人23 ( ♂ )

失礼!
既に医者に行って発達障害と診断されたみたいだね💦

ただ精神科や神経科、まあその他の医者でもそうだけど、幾つか行くと、全く異なった診断が出るケースが多い。

そのくらい、まだまだ精神や神経の問題は、曖昧なんだろう?

だから幾つか医者に行って診てもらう事。それから、癌とか他の死病じゃないから、要はアナタ次第で、医者の診断を信じなくたっていい!
死にはしないから。

やはりアナタ自身が、思い込みや劣等感を少しでも払いのける事が一番だと思うね👍

  • << 28 いやー!発達障害は確実だと思います笑 その他精神疾患なら貴方の仰る通り誤診もありえます。発達障害者と過ごして下さい。病みます。自覚があれば自分の行動に自分でも病むくらい普通ではありません。普通を知ってしまった発達障害者は相当いきくいです。 脳の障害なのは確実だと感じます。

No.27 17/07/26 00:20
通行人23 ( ♂ )

>> 24 精神科でないと発達障害の診断はできませんし、精神科でも専門じゃないと診断できないので立派な障害者ですよ。脳に先天性の障害があるってだけです。… これはまだ読まないで、二度目のレスした。

確かに専門的には複雑な問題みたいだ。

だがこういうネットで漠然とやり取りするより、本当は直接本人と会って、色々話してみた方が良いのだが…

精神科や神経科の医師が気づかなかった能力を、例えば芸術家か宗教家なら、何とか察知して引き出せないとも限るまい!?

  • << 29 ちなみに坂本龍馬とか発達障害に仕立てあげられとるみたいですが 大半の発達障害者に開花する才能はないのです 確かに突出した才能はある方はいます 開花しないうちに亡くなる人もいます 歴史上名をのこすような才能はほぼないと考えて下さい それは発達障害者扱いは相応しくなく、ただの天才です

No.28 17/07/26 00:24
匿名14 

>> 25 失礼! 既に医者に行って発達障害と診断されたみたいだね💦 ただ精神科や神経科、まあその他の医者でもそうだけど、幾つか行くと、全く異な… いやー!発達障害は確実だと思います笑

その他精神疾患なら貴方の仰る通り誤診もありえます。発達障害者と過ごして下さい。病みます。自覚があれば自分の行動に自分でも病むくらい普通ではありません。普通を知ってしまった発達障害者は相当いきくいです。
脳の障害なのは確実だと感じます。

No.29 17/07/26 00:54
匿名14 

>> 27 これはまだ読まないで、二度目のレスした。 確かに専門的には複雑な問題みたいだ。 だがこういうネットで漠然とやり取りするより、本当… ちなみに坂本龍馬とか発達障害に仕立てあげられとるみたいですが

大半の発達障害者に開花する才能はないのです
確かに突出した才能はある方はいます
開花しないうちに亡くなる人もいます

歴史上名をのこすような才能はほぼないと考えて下さい

それは発達障害者扱いは相応しくなく、ただの天才です

No.30 17/07/26 01:34
通行人23 ( ♂ )

>> 29 ではサヴァン症はウソだと?

まあ私は発達障害者を開花させたいのでは無く、何か生き甲斐を感じ取って欲しいから書いただけだが。

また私は宗教家では無いが、仮に宗教家なら(またはシュタイナーみたいな神秘主義者なら)、人間はフィシス(肉体)、プシュケー(心、精神)、プネウマ(霊)の3部から成り立っていると考える人々も居て、精神病や発達障害はフィシスとプシュケーの問題であり、プネウマは全く異常では無いとか討論した事もあるので、その神聖なプネウマに触れられたら、とも思ったわけです♪

No.31 17/07/26 01:38
匿名14 

>> 30 あなたが頭がいいのはわかります。天才肌なのでしょう。ですが殆どの発達障害者は普通一般の中で生きることを強いられます。この生きにくさをどうにかしてくれ(泣)が殆どの人の願いなのです。この世はまだ貴方の世界観の次元に到達していません。ほんと嫌みではなく。

No.32 17/07/26 01:40
匿名14 

>> 31 ちなみにサブァンは知的障害者に多いと認識しています。

No.33 17/07/26 01:51
匿名14 

貴方のような方に囲まれたら生き甲斐や才能で生きていける気がします。私は常識人に囲まれていたので常識を越えた感性に触れられ良い勉強になりました。


好きですその感覚
でも、主さんや私のとの世界観に雲泥の差があります。
主さんが芸術に才能があっても食っていけなければ普通一般の能力に差を埋めるのが必要になります。
一部の才能より、トータルで正常範囲の人がいきやすい世の中なんです。

No.34 17/07/26 02:48
匿名34 

主さんが書いてある全てのことが本当ならお仕事で大変苦労なさってると思います。
まずは原因が何かあるかもしれないので、病院に行って見るのもいいかもしれません。何故自分はそうなのかと言うことがわかれば改善方法があるかもしれません。

ハンガーに服がかけられないというのは練習しても出来ないのでしょうか?右と左が分からないなら右手に印を暫くつけて見るとか、言われた事を忘れてしまうならその場でメモする癖をつけるとか...少しでも今より仕事が出来るよう工夫してみてはいかがでしょう?行動を早くしようと思ったら時間を見て目標を立てて、少し手を抜いてもいいところは手をなくなど効率のいい方法がわかれば早くなりますし、意識しないと改善はないと思うので。
文章はとても分かりやすく読みやすかったので、時間をかければ他のこともできるようになるかもしれません。

No.35 17/07/26 05:31
通行人35 

仕事内容なのですが 清掃の仕事はどう? 1人なことが多いから 人の目を気にしないで出来ます。

仕事内容も 清掃場所が増えたり 次からこうしてとか変わることもあるけど 基本毎回同じ場所を掃除するので やりやすいのでは…

生きていくためには働かないとならないし 主さんに合う仕事が見つかるといいですね。

No.36 17/07/26 10:13
名無し36 ( 20代 ♀ )

私も自分で発達障害では‥と疑いながら仕事を転職しまくってきました。
やっぱり仕事によって向き不向きがハッキリしていて、私の場合は事務が劇的に向いていませんでした。PCを扱うのは好きなのですが、何度見直しても細かいミスが凄く多かったです。
自分に向いていたのは工場の仕事です。今は専業ですが、復帰する時はそっち系をあたろうかな、と思っています。
主さんも自分に合う仕事がみつかる事を願います。

No.37 17/07/26 22:22
名無し37 

はい、私です。
自覚があったんで、早めに婚活して専業主婦してます。

女は逃げ道があるけど、男性は一生働かなきゃならないから大変だと思います。

No.38 17/07/27 08:30
主婦38 ( ♀ )

同じくADHD専業主婦です。
専業主婦で良くて、家事も手伝ってくれて、口うるさくない人見つけて結婚。
自立の努力はしたけど難しいものは難しいですよね。
家庭内なら失敗しても大目に見てもらえるので。
手帳は3級取れましたよー。

No.40 17/07/27 20:56
貧乏11 ( 30代 ♂ )

>> 18 社会はそれを許してくれないのです。 そうですけど、
許さない中であろうが生きるのは権利なので、そんな中でも生きてます

でも
出来る人だって全員が社会に許さてる訳ではないと思いますけど
ほとんどが訳ありの中でやりくりしているんではないでしょうかねぇ~

世間体の人と自分は比べる必要性はありません
なんでもいきなり出来るわけないです
比べるのは過去の自分です!
世間がどうあれ
出来ないのはすぐには出来ないのは仕方ないので
自分のペースで迷走せずに徐々に1つずつ目標を細かく設定して進んでゆけばいいのです!

No.41 17/07/29 07:00
匿名41 

>頭の弱い人っていませんか?
>ぽけーっとしてて、動きがとろくて、頭の回転遅くて、難しいことがわからなくて…

はーい!ここにいます!
>それが私です

私もです。

>理解力も応用力もなくて、小学生レベルって言われます。

いやいや、私は、幼稚園レベルと言われます。

>何回聞いても政治が理解できません

まったくわかりません。 旦那と一緒にテレビの討論を聞いていても、
旦那が頷いても私は全く理解できません。

政治どころか、映画を見ても理解できなく、映画見ると寝てしまいここ10年以上映画には行ってません。


>保険が理解できません

保険? 生命保険? 健康保険? 損害保険?
何にしても保険は難しいので、一般の人には理解できないと思ってますので、
気にしてません。

No.42 17/07/29 07:58
匿名42 

>子供が理解できないことはもれなく理解できません。
 子供?私には子供がいないので、それさえも自覚がありません。

>暗算もできません
1桁+1桁=1桁 であればできます!。 後は電卓です。

>二つのことが同時にできません。
 まさしくそれ、私です! 

>何をするにも人の倍かかります。
 それも、私です。
新しい事を始めると1ヶ月くらいは、1ヶ月平均して全体の平均より倍くらいかかります。本当の話。

>荷物を二つ以上持ってると手元がどうしていいか混乱します
そうです。そうです。これも私です。ぱにくります。「あっ、あっ、あっ・・」と声を出してしまい
判断するまで、時間かかります。

>右と左を言い間違えます
しょっちゅうです。 おまけに方向感覚もなく、地図も全く読めませんし書けません。

主さんは、おいくつですか?

私は40代後半のおばちゃんで、化粧もあまりしていなく正直できません。

仕事は、コールセンターで働いています。
人数が多い職場なので、まぁなんとかなってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧