注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

航空に関する疑問を受け付けます。

レス14 HIT数 566 あ+ あ-

よかろう?KUMAMOTO( S2g51b )
17/07/24 01:44(更新日時)

航空に関する疑問を受け付けます。僕が答えられる範囲なら答えます。

17/07/24 01:44 追記
ここでいう疑問は航空機及び空港設備及び航空管制並びに航空用語に関する疑問のみ受け付けます。

No.2504498 17/07/23 19:52(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 22:29
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

タグにある「クライダー」ってなんですか?


解らないので教えてください。

  • << 3 動力がない航空機のことであり、他の飛行機によって引っ張られ揚力を得て飛びます。クライダー自身では離陸ができません。でも、飛べば滑空しながら着陸が出来ます。 揚力を得る方法としては、上記の方法以外にも高いところから滑空させます。

No.2 17/07/23 22:34
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

ドローンで大きい物だと、どのくらいの大きさになるんですか?

  • << 5 イスラエルにあります、無人機「Airmula」です。 *あらかじめ言っておきますが、ここでいう航空とは航空機及び空港に関することです。ドローンは、基本的にあれは航空機ではなかったはずです。確かに、空を飛びますがあくまでもラジコン的な存在ということです。

No.3 17/07/23 22:45
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 1 タグにある「クライダー」ってなんですか? 解らないので教えてください。 動力がない航空機のことであり、他の飛行機によって引っ張られ揚力を得て飛びます。クライダー自身では離陸ができません。でも、飛べば滑空しながら着陸が出来ます。

揚力を得る方法としては、上記の方法以外にも高いところから滑空させます。

No.4 17/07/23 22:51
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

>> 3 それって「クライダー」ではなくて、「グライダー」ではないのですか?

推進機が無くて空中を滑空するだけの機体は、グライダーではありませんか?

No.5 17/07/23 22:53
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 2 ドローンで大きい物だと、どのくらいの大きさになるんですか? イスラエルにあります、無人機「Airmula」です。



*あらかじめ言っておきますが、ここでいう航空とは航空機及び空港に関することです。ドローンは、基本的にあれは航空機ではなかったはずです。確かに、空を飛びますがあくまでもラジコン的な存在ということです。

  • << 7 イスラエルにある無人機はどのくらいの大きさなんですか? ドローンのすべてがラジコンでは、無いですよ!

No.6 17/07/23 23:05
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

>> 5 ドローンは飛行機ですよね?


タグに飛行機とありますが!

  • << 10 【そもそも、飛行機とは何か?。】 地上を滑走し主翼にて揚力を得て飛ぶのが飛行機です。ドローンは垂直離着陸するやつです。ヘリコプターも飛行機ではありません。ドローンやヘリコプターにある回転しているプロペラみたいなやつをローターと言いますが、あれはプロペラじゃなくて主翼です。これらを、回転翼機(かいてんよくき)といいます。

No.7 17/07/23 23:08
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

>> 5 イスラエルにあります、無人機「Airmula」です。 *あらかじめ言っておきますが、ここでいう航空とは航空機及び空港に関するこ… イスラエルにある無人機はどのくらいの大きさなんですか?


ドローンのすべてがラジコンでは、無いですよ!

No.8 17/07/23 23:12
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

自衛隊と民間機が共同使用している空港がいくつかありますが、自衛隊の基地の名称と、空港の名称が違いますよね!


どうして違うのでしょうね?

  • << 12 自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港は違います。自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港の名称が同じでしたら、緊急時等にこんがらがっちゃいます。那覇空港など自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港の名称が同じ所もありますが。

No.9 17/07/23 23:23
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

TVドラマ「コードブルー」にヘリコプター、ドクターヘリが出て来ますが、ドクターヘリは夜間救急にも対応しているのでしょうか?

  • << 11 そりゃ、夜間も対応します。

No.10 17/07/23 23:33
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 6 ドローンは飛行機ですよね? タグに飛行機とありますが! 【そもそも、飛行機とは何か?。】

地上を滑走し主翼にて揚力を得て飛ぶのが飛行機です。ドローンは垂直離着陸するやつです。ヘリコプターも飛行機ではありません。ドローンやヘリコプターにある回転しているプロペラみたいなやつをローターと言いますが、あれはプロペラじゃなくて主翼です。これらを、回転翼機(かいてんよくき)といいます。

No.11 17/07/23 23:35
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 9 TVドラマ「コードブルー」にヘリコプター、ドクターヘリが出て来ますが、ドクターヘリは夜間救急にも対応しているのでしょうか? そりゃ、夜間も対応します。

No.12 17/07/23 23:41
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 8 自衛隊と民間機が共同使用している空港がいくつかありますが、自衛隊の基地の名称と、空港の名称が違いますよね! どうして違うのでしょう… 自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港は違います。自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港の名称が同じでしたら、緊急時等にこんがらがっちゃいます。那覇空港など自衛隊基地と民間(もしくは国)が持つ空港の名称が同じ所もありますが。

No.13 17/07/24 00:08
七 ( e3211b )

なんでジャンボ機は飛べるのでしょうか?
風を掴むには離陸の滑走速度が遅くありませんか?
翼が斜め上に向いていれば離陸しやすそうですが、燃費向上の為に翼は空気抵抗を少なくするためになるべく平行にした方が理想ですよね?
だとしたら翼の後部にあるあの小さなウイングで離陸をサポートしてるのでしょうか?
ウイングのサポートと翼の上部と下部に流れる気流で飛ぶとしたら、飛ぶと言うより浮くと表現した方が正しいのでしょうか?
自分で書いてて突っ込むのも変ですがあの百数十㌧が浮くなんてことはあるのでしょうか?
もしかしてジェットエンジンは機体の滑走速度を上げるためではなく熱で人工的に気流を作り出してるのでしょうか?

No.14 17/07/24 01:42
よかろう?KUMAMOTO ( S2g51b )

>> 13 翼を平行にしてしまいますと、揚力が発生しなくなります。翼の上の部分が、膨らんでいることにより揚力が発生しやすくなるのです。揚力がなければ、飛行機は飛ぶことができません。離陸の速度に関しては大抵は機種によりますが、145キロ前後ぐらいでしょうか。前緑フラップと呼ばれており主翼前方にあるのですが、それも活用します。あと、フラップもです。ジェットエンジンに関しては、気流を産み出しているわけではなく、出る勢いで機体を動かしています。気流を生み出しているのは、翼です。ウイングはエンジンから吹き出した空気が乱れないように存在しているのです。


簡単に言えば、飛行機が飛べる条件は【揚力】です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧