注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

鬱病の彼との結婚

レス14 HIT数 1463 あ+ あ-

匿名
17/07/25 01:14(更新日時)

婚約中の彼は鬱病です。
心療内科で薬をもらっています。
仕事のストレスというか、対人関係ですぐストレスがたまるようです。
『自分のことを何か言われている、自分にだけ挨拶してくれない。自分のせいであの人は機嫌が悪い』など、思い込んでしまうようです。
月に2~3日は体調不良で仕事を休みます。

私も仕事をしており人並みに疲れたりします。でも私が疲れたと言ったり言葉が少ないと、自分のせいだと思い込み、次の日は体調不良で仕事を休むということになってしまいます。
なので、私は疲れても悲しいことがあっても彼には伝えられません。
彼のことはとても好きですし、彼と鬱とも上手に付き合っていこうと話していますが、正直自分が疲れているときはキツいです。

鬱病の方と結婚された方、どのように生活されていますか?


タグ

No.2504477 17/07/23 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 20:04
匿名1 

はっきり言いますと、うつ病とわかってて結婚するのは辞めたほうがいいと思います。結婚してからうつ病を発症したのならともかく。

  • << 5 コメントありがとうございます。 鬱病に限らず、わかっていて結婚するのは後々の苦労を覚悟ですもんね。 綺麗事では済まないですもんね。 しっかり考えて決断します。

No.2 17/07/23 20:14
通行人2 

遺伝するよ、子供に。

結婚しても、別れると思います。

自殺する危険性の高い病です。

私は、婚約解消された方がいいと思います。

私は、精神科に通っており、病気が再発しました。

完治しない病気なんです。

精神科の病は。

今後のあなたの人生を、大切してください。

  • << 6 彼は私と付き合う以前に自殺をしかけたこともあるみたいです。 遺伝! そうなんですね(T-T) それはショックです。

No.3 17/07/23 20:35
既婚者3 

うつ病と分かっているのに結婚するのはやめよう。
あなたもうつ病になるよ。
今でさえきつい時があるのに、一緒に暮らすのは何倍もなん十倍も本当に辛いよ。

そしれにうつ病にというのは心の病と勘違いされがちだけど、実際にはどこに異常が出るかというと脳なんです。
脳の分泌物に異常がおこる脳の機能障害。
そして遺伝性もあると言われています。



  • << 8 心でなく脳なんですね。 彼は頭が痛いとよく言っていますが、それも関係あるのかもしれないですね。 今はまだ彼のためにと我慢できていますが、我慢しすぎて私も鬱になるかもです。

No.4 17/07/23 22:05
匿名4 

彼のことはとても好きですと言う言葉が
気になりましたが、好きじゃ無くなった
時に支える事ができるんですか?
彼の鬱が酷くなって無職になっても
支える事ができるんですか?
そう言う事も含めて考えていますか?
覚悟があれば良いと思います。

  • << 9 うーん、好きじゃなくなった時や無職になった時、それは鬱病の方との結婚に限らず一般的に考えることですね。

No.5 17/07/23 22:42
匿名0 

>> 1 はっきり言いますと、うつ病とわかってて結婚するのは辞めたほうがいいと思います。結婚してからうつ病を発症したのならともかく。 コメントありがとうございます。
鬱病に限らず、わかっていて結婚するのは後々の苦労を覚悟ですもんね。
綺麗事では済まないですもんね。
しっかり考えて決断します。

No.6 17/07/23 22:43
匿名 

>> 2 遺伝するよ、子供に。 結婚しても、別れると思います。 自殺する危険性の高い病です。 私は、婚約解消された方がいいと思います… 彼は私と付き合う以前に自殺をしかけたこともあるみたいです。
遺伝!
そうなんですね(T-T)
それはショックです。

No.7 17/07/23 22:47
匿名7 

そこで悩むようなら別れるべき。
何があっても彼を支えるという気持ちは無いんでしょ。

No.8 17/07/23 22:49
匿名 

>> 3 うつ病と分かっているのに結婚するのはやめよう。 あなたもうつ病になるよ。 今でさえきつい時があるのに、一緒に暮らすのは何倍もなん十倍も本… 心でなく脳なんですね。
彼は頭が痛いとよく言っていますが、それも関係あるのかもしれないですね。
今はまだ彼のためにと我慢できていますが、我慢しすぎて私も鬱になるかもです。

No.9 17/07/23 22:54
匿名 

>> 4 彼のことはとても好きですと言う言葉が 気になりましたが、好きじゃ無くなった 時に支える事ができるんですか? 彼の鬱が酷くなって無職にな… うーん、好きじゃなくなった時や無職になった時、それは鬱病の方との結婚に限らず一般的に考えることですね。

No.10 17/07/24 09:28
通行人10 

実母が鬱病です。今は寛解状態ですが、悪化の危険は常にありますし、寛解状態になって7年以上経つ今も、通院と投薬は欠かせません。症状が酷い時は自殺の危険性も高く、本当に気が休まりませんでした。一緒に住んでいると引きずられて、心身共に共倒れになりかねません。私は母が寛解状態の時に家を出ました。一応、母とは父が一緒に暮らしていますし、残酷なようですが、母との生活よりも自分の人生と将来を優先しました。

愛は素晴らしい事ですし、時に人の想像を超える力も発揮します。ただ、結婚は「生活」です。身勝手ですが、愛だけでは補えません。恋愛やお付き合いの延長に「結婚」はありますが、結婚生活自体は恋愛や交際とは全く別物です。そこに、大きな負のリスクが伴う事が予め分かっているなら、踏みとどまるか、引くという選択肢を考える事も必要です。主さんは現在も、彼氏さんとお付き合いをする上で、鬱病の人と一緒に居る大変さは実感していらっしゃると思いますが、毎日の生活となると、そのしんどさは今以上・想像以上ですよ。

また、親御さんはご存知なのでしょうか?私にも娘がおりますが、主さんと似た状況になったら、お相手にも酷ですが、結婚は断固反対します。どんなに勝手でも、我が子には無駄な苦労や辛さを味わう事なく、幸せになって欲しいです。

  • << 13 お母さんのこと教えてくださってありがとうございます。 共倒れは絶対によくないですね。 自分を失っては絶対にいけないですね。 深く考える機会になりました。 ありがとうございます。

No.11 17/07/24 16:47
通行人2 

精神科に通院していると、変わった光景を目撃します。

両親と娘さんらしき人が来て、受診は、娘さんだけかなと思い、待合い室で順番待ちしていると、娘→母→父という順番で、個々に診察を受けていた一家がいました。

精神科のクリニックだったけど、クリニックの入口の内側に、お札を貼っている精神科のクリニックもあった。

いろんな意味で、精神科の受診は、気がめいります。



  • << 14 そんなこともあるんですね。 ご両親は彼に優しくて、私はたまにひいてしまうこともあります。 それが彼の心のサポートなんでしょうが。 なんだかとても怖くなってきました。

No.12 17/07/24 22:44
通行人12 

主さん、今ならまだ引き返せるよ。このまま結婚したら自滅への道を歩むようなものだよ。
婚約の段階ですでに疲れちゃってるじゃない。これが繰り返し繰り返し、一生だよ?
主さんまで鬱になっちゃうよ。
主さんの両親だってそんな結婚望んでないと思うよ?

No.13 17/07/25 01:09
匿名 

>> 10 実母が鬱病です。今は寛解状態ですが、悪化の危険は常にありますし、寛解状態になって7年以上経つ今も、通院と投薬は欠かせません。症状が酷い時は自… お母さんのこと教えてくださってありがとうございます。
共倒れは絶対によくないですね。
自分を失っては絶対にいけないですね。
深く考える機会になりました。
ありがとうございます。

No.14 17/07/25 01:14
匿名 

>> 11 精神科に通院していると、変わった光景を目撃します。 両親と娘さんらしき人が来て、受診は、娘さんだけかなと思い、待合い室で順番待ちしてい… そんなこともあるんですね。
ご両親は彼に優しくて、私はたまにひいてしまうこともあります。
それが彼の心のサポートなんでしょうが。
なんだかとても怖くなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧