関連する話題
数年前に急遽退職した会社 苦い経験

『ママ友』はいらない!

レス22 HIT数 4493 あ+ あ-

小学生( ♂ )
17/07/25 09:29(更新日時)

ママ友って何なの?
村社会の名残り?
日本特有の悪習?
同調圧力半端ないね?

本当に必要? 無いよね?何故辞めない?
なぜ辞めれない?怖い? 辞めたらいいじゃん?

本当の友達が居ない人が 友達ごっこしたいがために作り出した不の遺産?
人付き合いはこだわりたい人達なら薄っぺらい人間関係は避けたいと思うのではないでしょうか?

No.2504197 17/07/23 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 05:43
匿名1 

『嫌われる勇気』
私も 頑張ります、、

No.2 17/07/23 06:18
通行人2 

私はママ友無しできましね。
んー、でもママ友にもいろんなタイプありますね。
本当に育児相談し合いながらも必要以上にお互い立ち入らないママ友。
一方、主さんの言うようなまるで「ママ友会」という名の宗教団体みたいなね。
運動会の時とか凄いね。
保護者席のブルーシートの面積が、50人以上座れそうな面積。
あれはちょっと怖かったな。

最初は本当にお互い育児する中で、気が合うなあと意気投合したんだろけど、誰かが勘違いし仕切り始めるんだよね。
凄くめんどくさいから関わらないようにしたわ。
丁度夜勤の仕事し始めたから、それ理由に昼間どこも出なかったしね。

いつからあんな組織できたんだろね?

No.3 17/07/23 06:48
匿名3 

高校までは仲良いふり、
子ども高校卒業して、ぶった切りました。スッキリ

No.4 17/07/23 07:17
名無し4 

それはあなたが友達をつくるのが下手なだけでしょ、ママ友から始まって子供が手を離れてからも続く友達付き合いもあるんですよ

  • << 10 ええ、仰せの通りですね~ 私は友人を作るのは苦手なタイプです。 でも実際に同じ趣味の繋がりの友人のグループは3つぐらいありました。 自分は趣味が合わないと 友人に成りにくいタイプの人間なのでママ友とかって言うような世界はちょっと理解しがたかった のかもしれませんね。

No.5 17/07/23 07:42
匿名5 

子供が幼稚園の間だけだったかな。
小学校も違うし。
色んな事教えて貰って参考になったし、楽しかったよ。
別に気が合わないなら最低限の礼儀だけわきまえてたら、プライベートなお付き合いしなくても良いのでは。そういう人もいたし。その場でのおしゃべりを楽しむ程度のお付き合いの事もあったよ。

No.6 17/07/23 07:52
小学生0 ( ♂ )

ママ友なんて友達じゃないよ!

Twitterがぁ~!
フォロアーがぁ~50人も出来ました~!ライン友達がぁ~100人出来ましたぁ~
ハぁ!?
勘違いしてんじゃないよ
ムダに不要な人脈増やすと疲弊するだけでしょ?
アフィリエイトでアフィるクソサイト量産してるのと一緒じゃないの?

下手に知人増やすと逆にリスクになると思わないのかな?

薄っぺらいフォロアー50 人100人増やすより、気楽に付き合える本当の友人が2~3人居れば良くない?

  • << 8 あ、そういう方の話ですね。 いますね、そういう方。 それは、リア充アピールのマウンティング族なので、ママ友に限った話ではないかな…
  • << 18 何でそんなにキレてるの❓ 笑えるんですけど。 友達作り下手なの❓ コミニュケーション力がないの❓ 私は必要だと思う。 無理にはいらない。 我慢してまではいらない。

No.7 17/07/23 08:01
社会人7 

主さんは男性なのに、そこ、なぜ気になるんですか?

私は、ママ友つながりから、10年になる友人が二人います。
子供は、もう大きいので、もうあまり子供の話はしないですよ。
自分の友人になりました。

ママ友達が出来て、わざわざ縁切る事はしませんし、学校を卒業しても続く関係もあります。

そこは、普通の友人達と一緒で、性格や価値観が合わなかったら、卒業と同時に連絡はお互いしなくなり自然淘汰していくのでお付き合いが大変にはならないです。

No.8 17/07/23 08:06
社会人7 

>> 6 ママ友なんて友達じゃないよ! Twitterがぁ~! フォロアーがぁ~50人も出来ました~!ライン友達がぁ~100人出来ましたぁ~ ハ… あ、そういう方の話ですね。
いますね、そういう方。
それは、リア充アピールのマウンティング族なので、ママ友に限った話ではないかな…

No.9 17/07/23 11:02
匿名9 

私もママ友はいなかったよ。

面倒臭いんだよね、付き合いが。

何かとすぐLINEだのtwitterだの、既読無視がどーの、返信がどーのって。

送迎バスが広範囲に回る幼稚園だったから、ウチも含めて校区外から通ってる家庭も多くてさ、情報交換するにはもってこいの園だった。

でも、気が合わない人とは挨拶程度だし、子供も親も仲良しは家に行き来したりはしたけど、深入りはしなかったな。

元々LINEやってないから上辺だけの付き合いっていうか。

ウチの子供が通った幼稚園の場合、ママ友カーストとかは無かったし、ママ友グループ的なのもなかったよ。

てか、そんなグループ作って楽しいの?って感じ。

小学生のいじめっ子グループ的な?

羨ましくもなんともない。

上の子は中学生だけど、当時の同級生のお母さんとは未だに繋がってるよ。
家が近かったり出先で会ったり、たまに誰かの家で茶話会的なのしたり。

その程度でいいんじゃない?

仲良く出来そうもない人とは無理して仲良くする必要もないし。

仲良く出来る人と仲良くさせてもらえてればそれでヨシだと思うよ。



>4

いるよねー、ママ友の存在意義を疑問に思う人が現れるとすぐにこうやって『お前に問題があるからだろ』的な事をいう人。

でもさ、一概には言えないでしょ?

そもそもキチガイママグループだって存在するし。

見た目には仲良くやってるようでも、いざ関わると誰かの陰口ばっかりとか、虐め集団なの?ってママ友グループだっているし。

そんな奴とまともにママ友やっても意味ねーし(笑)

あ、やたらとママ友にこだわるって言うか、必死にグループについていこうとしている人もいるね。

そこまでしてママ友グループ作る意味もないよ(笑)

そもそも、仲良く出来る人と苦手な人がいる事自体理解できてないんじゃない?
苦手な人に対して『下手なだけ』とか言い切る前に『こうしてみたら』とかのアドバイスくらい出来ないもんかね。

こういう人に限ってママ友ママ友って必死だったりするしね。

No.10 17/07/23 12:06
小学生 ( ♂ )

>> 4 それはあなたが友達をつくるのが下手なだけでしょ、ママ友から始まって子供が手を離れてからも続く友達付き合いもあるんですよ ええ、仰せの通りですね~ 私は友人を作るのは苦手なタイプです。

でも実際に同じ趣味の繋がりの友人のグループは3つぐらいありました。
自分は趣味が合わないと 友人に成りにくいタイプの人間なのでママ友とかって言うような世界はちょっと理解しがたかった のかもしれませんね。

No.11 17/07/23 22:48
名無し11 

私もママ友が苦手です。作らなかったです。というか出来なかった。
無理して作らなくても良いと思う。

No.12 17/07/23 23:35
匿名12 

ママ友必要だと思ってる人やそれを楽しんでる人は別にママ友とつるんでてもいいじゃん。
Twitterやらなんやらもあんなん自己満足なんだから、楽しくやってりゃそれでいいじゃん。

私もママ友全くいないけど、仲良くなれたらそれはそれで良かっただろうなとも思うし、まあ…人の事なんてどうでもいいかな。

保育園の頃はカーストあってドロドロだったから、それはさすがに糞だと思った。
私は関わってなかったけど、勝手にカースト下位にはなってたんだろうなぁ。
なぜか無視されてたし。
まあくだらないし気にしてなかったけどねぇ。

No.13 17/07/24 01:22
匿名13 

ハブにされるのは怖い。一匹狼で平気な人はとっくにそうしてる。

No.14 17/07/24 06:19
匿名14 

それは狭い範囲だから。

小学生でも中学生でもありませんでしたか?

そう仲良くも無いけど嫌われたくない、仲間はずれにされたくないから知りたくもない情報集めて興味なくてもあるフリして…

同調しないと省かれる、それが嫌だから自分じゃない自分を作り上げていたり…



さすがに社会人で大人になるとそれが異常だと気付き、無理する必要が無いと思いどうでも良くなりましたね。

あんなに無理していたけど、何も残って無いからね(笑)
気が合う友達なんてそういないしね。
合わせたら合わせたになりますが疲れの方が上回る…

群れるのが好きな人は群れたらいい、一人が寂しいと思うなら人といたらいい。一人がとてつもなく楽なら一人でいればいい。

人の幸せ、価値観人それぞれ。
大人になってまで無理したくない。

収入の為、仕事だったら別ですが…

No.15 17/07/24 08:34
匿名15 

ママ友は確かにめんどくさいけど、いい距離を保てる人とは普通に友達になりました。
うちは子供3人で一番上は幼稚園だったけど、幼稚園のお母さんたちは半端ない笑
送り迎え後、お茶だの今日は誰さんちで集まり〜などボス的な人が勝手に決めてて。
周りはハブられたくないから従ってたよ。
私は周りより年齢が低かったからボスママがいいように使おうというのが目に見えてわかったから、めんどくさいし断り続けハブられた。
でも保育園にもれて幼稚園いれただけだったから年中からは保育園にうつれて、保育園楽!てなったな。
保育園のママさんは働いてるからお茶とかないし、子供の友達のお母さん!と分け前てる人が多かったから行事の連絡だったりだけ。
会えば話す。でもお互い働いてるからLINEも忙しい時にごめんね〜からだし、返信遅くても何も言われない。
趣味だったり、子供がめちゃくちゃ仲良かったら続く関係。
今子供は末っ子が17歳だけど未だに保育園時代からのお母さん数人とは繋がってるけど、楽。

No.16 17/07/24 08:40
匿名16 ( ♀ )

私、広く浅く挨拶しますが、
ママ友はいないです。

だいたい根性系スポーツしてたママが作りたがる😸
私もスポーツしてたけど、いらない。


あと、利用するだけしてくる奴が一番ウザい。
フレネミーって奴。だいたい我が子は勝ってると思っているが、現実が違うとキレる。面倒くさい

No.17 17/07/24 08:42
匿名17 

適度な距離をとりましょう友人は選ぶべきですよ。お釈迦さまでも『自分と同等か尊敬できるものを友人とせよ 愚かな者に自ら近寄ってはならない』とおっしゃっております人権とか平等なんて物語で人間にはレベルというものがあるのです。当たり前のことです。

  • << 19 同意です 自分と合う人がいつか見つかると思ってます。 広く浅く、学校情報や挨拶をして、あとは一緒にやらなきゃならない(役員とか)事は楽しんでしまう🎊 もしママ友が私を気に食わなくて、子供が仲間外れになるとかあったとしても…そんな奴は友達じゃないし。他の子と遊べばいいし😊 私が苦手なのは フレネミーな人だけかな😸。

No.18 17/07/24 08:46
主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 6 ママ友なんて友達じゃないよ! Twitterがぁ~! フォロアーがぁ~50人も出来ました~!ライン友達がぁ~100人出来ましたぁ~ ハ… 何でそんなにキレてるの❓
笑えるんですけど。
友達作り下手なの❓
コミニュケーション力がないの❓

私は必要だと思う。
無理にはいらない。
我慢してまではいらない。

No.19 17/07/24 23:19
匿名16 ( ♀ )

>> 17 適度な距離をとりましょう友人は選ぶべきですよ。お釈迦さまでも『自分と同等か尊敬できるものを友人とせよ 愚かな者に自ら近寄ってはならない』とお… 同意です
自分と合う人がいつか見つかると思ってます。

広く浅く、学校情報や挨拶をして、あとは一緒にやらなきゃならない(役員とか)事は楽しんでしまう🎊

もしママ友が私を気に食わなくて、子供が仲間外れになるとかあったとしても…そんな奴は友達じゃないし。他の子と遊べばいいし😊


私が苦手なのは
フレネミーな人だけかな😸。

No.20 17/07/25 00:03
名無し20 

いらない!って鼻息荒いうちはママ友に屈してることになるよ。
ママ友っていうのもあるわねぇ、くらいにぽやーんとしてた方が、実は鼻にもかけてない。

No.21 17/07/25 08:54
名無し21 

主さん男性?

No.22 17/07/25 09:29
名無し22 

そもそもママ友とは何ですか?

幼なじみや学生時代の友人が子ども産んでママになってます。月に2回以上は今でも会う仲。これはママ友?

子どもの保育園時代に知り合った、学年の違うママさんと年に2回位会います。これは?

今、子どもと同級生、登校班一緒のママさんと病欠時の連絡帳の依頼連絡してますが、これは?

後は子どもの習い事で知り合ったママさん方、lineは知ってるけど、個人的に遊んだ事無い。これは?


私の中では

自分の友人は友人(子持ち、知り合ったのが子ども関係ってだけ)

子どもの友人ママは○君のママ(私の友人ではない)

って感覚だから、ママ友ってジャンルが無いんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧