助言を頂きたいです

HIT数 2631 あ+ あ-

匿名
17/07/24 09:00(更新日時)

パートでレジをやっている20代です。

私のお店は今現在レジの人間が少なく何とかギリギリで回っています。
店長もチーフも強くモノを言うタイプではない上に
いつも困ったら私の所へ来てシフトを無理やり組んでいます。

そして最近チーフでも社員でもないパートの女性が
「これからレジの人には厳しくする」と突然言い始め
ちょっとした事にでもキツい言葉を浴びせられます。

"レジの人には厳しくする"の言葉通り、部門のおばさんたちには甘いんです。
私達には「これだよ」と冷たくあしらい部門さんが近くにいた瞬間
「あ、そこにいたんですね~♪」と急に声色を一気に変える…。
私達がレジの合間に「忙しいですね」と他愛ない言葉を交わす事を嫌い
自分達は倉庫裏や食堂や監視カメラが映らない死角でお喋りをする…。

つい最近まではその女性のお仕事を手伝う事が多く
私としては仲良くお喋りできたり気軽に相談できる相手でした。
それがあまりにも突然だったので内心酷く傷つきました。



今日あまりにも態度が酷かったので頭に来て店長に相談した所
「え?そんな事やってんの?!」と全く知らなかった様子
実際チーフも何も知らない状況でした。


裏でも散々今まで言われてきたのに表でも言われる事になり、
(食堂に行くと絶対起きてる部門のおばさん達の悪口大会が本当に酷くて
近所では絶対仕事したくない職場に入っているくらいです)

正直今現在いるレジの人間全員が"あの人"だけは苦手。
私や他のレジの人も辞めたいと言っている状況です。
(店長が辞めさせてくれないのも悩みの一つです)

実はその女性は別の店舗の店長の奥さんで他店でも有名な手に負えない人らしいのです。

それじゃ諦めるしかないよ…という訳にはいかなく…。
ただチーフも何も言わない人で社員さんも口を出さない。
部門のおばさん達も自分たちが楽できれば他がどうなっていようが関係ない。

ワガママで頑固で最低な人たちしかいないのです。
普段は本当にいい人達なのですが仕事になると最低なんです。


長文になってしまったのですが本当に辛くて体力的にも精神的にも参っています。

・去年の12月頃から辞めたいと言っているのに辞めさせてくれない店長
・大事な連絡を忘れる/シフトが適当でいつも私にばかり負担をかけさせるチーフ
(先月からほとんど丸1日職場で過ごす事が私だけ多いです)
・レジには厳しく冷たい言葉ばかりのパートの女性
・悪口が止まらない/睨まれる/絶対休むんじゃねーぞと脅してくるおばさん達


誰も頼れる人がいない状況だったのでスレ立ててみました。
ゴチャゴチャになって読みづらいかと思いますが助けて欲しいです。。

No.2504078 17/07/22 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 23:03
名無し1 

やめさせてくれないとは?
普通に何日にやめます!と言えばいいのでは?
あと辞めさせてくれないのは違法ですので労働監督局に電話しましょう。
社員なら退職届で辞めれると思いますけどパートも一緒では?

  • << 4 何度も辞めたいと言っても話を聞いてくれない状態です。 明日また話をしようと思います^^ こんなレスにコメント有難うございましたm(_ _)m

No.2 17/07/22 23:05
匿名2 

辞めて他の仕事したらいいのにって思うけど、辞めれないのならうまくやっていく方法を見つけるしかないし、ストレス発散していくしかないと思います。

  • << 5 古参の方ばかりで私が1番下っ端なので 何とか辞めれる方法を探してみます! コメント有難うございましたm(_ _)m
  • << 13 そうですか。興味無い。

No.3 17/07/22 23:09
通行人3 

たかがパートでよくそんな我慢してるね。

辞めさせてくれないじゃなくて今月いっぱいで辞めますでいいんじゃない?

どうせならパートみんなで辞めちゃえばいいじゃん。

  • << 6 姉にも実際言われました 笑 本当たかがパートなのに何でこうなったんだろうと…汗 それもありですね笑 コメント有難うございましたm(_ _)m

No.4 17/07/22 23:13
匿名0 

>> 1 やめさせてくれないとは? 普通に何日にやめます!と言えばいいのでは? あと辞めさせてくれないのは違法ですので労働監督局に電話しましょう。… 何度も辞めたいと言っても話を聞いてくれない状態です。

明日また話をしようと思います^^
こんなレスにコメント有難うございましたm(_ _)m

No.5 17/07/22 23:14
匿名0 

>> 2 辞めて他の仕事したらいいのにって思うけど、辞めれないのならうまくやっていく方法を見つけるしかないし、ストレス発散していくしかないと思います。 古参の方ばかりで私が1番下っ端なので
何とか辞めれる方法を探してみます!

コメント有難うございましたm(_ _)m

No.6 17/07/22 23:16
匿名0 

>> 3 たかがパートでよくそんな我慢してるね。 辞めさせてくれないじゃなくて今月いっぱいで辞めますでいいんじゃない? どうせならパートみんな… 姉にも実際言われました 笑

本当たかがパートなのに何でこうなったんだろうと…汗

それもありですね笑

コメント有難うございましたm(_ _)m

No.7 17/07/22 23:54
匿名7 

辞めますって言って辞めりゃいい。
辞めさせないとか、関係ない。

No.8 17/07/23 01:31
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

レジの人達全員で、「退職届」を出せば完了ですよ!

そうすれば、暇を持て余してお喋りにのみ時間を潰しているオバタリアン達がレジを受け持つことになるでしょ!

No.9 17/07/23 01:33
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

辞めさせてくれないなら給料アップをしてもらえば?

レジ係を辞めさせてくれないならそれくらいやってもらわないとね!

No.10 17/07/23 01:35
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

最低賃金は決まっているけど、最高賃金はいくらまでって決まってないのでしょ?

この際だから、辞めさせてくれないなら給料アップさせてもらうべきです。

No.11 17/07/23 08:16
名無し11 ( ♀ )

パートの契約期間はいつまでになってます?
労働契約書交わしませんでした?

No.12 17/07/23 14:59
名無し12 

私も主さんと状況似てました!
飲食店ですが人がいなさすぎて、なのに店は忙しすぎて辞めるに辞めれない状況。マネージャーに相談しても「辞めるなんて言わないよね?」と圧力をかけてきてどうにもできなかったので、仕事が見つかったからもう入れませんと強行突破しましたよ。
人がいないからみんなで助け合うべきなのも分かるし、辞めるとなると他の人に迷惑がかかるのもわかるけど、自分の人生だし時間を無駄にしちゃだめですよ!
それに案外辞めても店って回るものです!笑

No.13 17/07/23 17:24
高校生13 

>> 2 辞めて他の仕事したらいいのにって思うけど、辞めれないのならうまくやっていく方法を見つけるしかないし、ストレス発散していくしかないと思います。 そうですか。興味無い。

No.14 17/07/23 20:59
社会人14 

労働基準法の解説ページのコピーを貼り付けます。

【退職と手続きのルール】

いざ転職!と思ったときに会社から
「人手がいないからもうちょっと待って」なんて引き止められる事もありますよね。
職場によっては、「引継ぎが済んでいない」などという理由で退職時にトラブルになることも珍しくないようです。

退職に関する法律はどのようになっているのかを確認しておきましょう。

★基本的に退職は自由

実は労働者が自分の意思で辞めたいと思った時は、自由に退職する事が出来ることになっています。
逆に会社が労働者を解雇する事に関してはかなり厳しい法律の規制がありますので、この点は労働者に有利と言えるかもしれません。

理由についても自由で「一身上の都合」という事で十分です。

本来は会社としっかり相談しての円満退社が理想ですが、会社が無理に引き止めたり、「退職は認めない」などと言ってきても、法的には一方的に退職する事も可能なのです。

★退職届け~退職までの期間

退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。

会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束する事が出来ません。
辞めたいと思ったら退職日の最低でも2週間前までには届けを出しておきましょう。

・・・という訳で退職を聞き入れてくれないのは、労働基準法違反です。
労働環境が悪いにも関わらず、ボス婆が恐いからと言って改善しようとしないのは、
管理職として役目を果たしていません。
店長やチーフも困ってるのかもしれないけど、それを下の人に「我慢してくれ」で済ませようとするなんて通用しない。
アナタが心を痛める必要はありません。

No.15 17/07/23 21:05
名無し11 ( ♀ )

>> 14 これは契約期間の定めのない正社員の場合

No.16 17/07/24 01:43
名無し16 ( 40代 ♂ )

この場合、強引にでも契約期間前に辞めれるよ。
不当に労働力を搾取している会社に、労働契約期間の是非を問う資格はないよ。
半年も前から退職希望を伝えられたのに、期間を盾に取って人員を補充しようともしないのは不当だよ。
ただ、争うのは面倒だし負担も大きい。

円満に辞めれる交渉方法がある。

主の場合、半年以上の勤務歴があるから有給休暇を取れる。
「最近、勤務がキツイせいか体調を崩したかもしれない。
朝起きるのが辛く、酷い時は立ち上がるのも辛い。
家族に相談したら鬱かもしれないから、病院に行けと言われたので、有給休暇を申請したい。
できることなら、会社にご迷惑をお掛けしたくないので、退職させて頂けるなら有難い。」
と、言えば良い。

パートなら喜んで退職願いを受理すると思うよ。

No.17 17/07/24 01:47
名無し17 ( 50代 ♂ )

パートなんだから、辞めたい時に自由に辞めればいいと思います。

No.18 17/07/24 09:00
主婦18 ( 30代 ♀ )

辞めたいなら仕方ないですが・・・

主さん、今は理不尽に感じるかもしれませんが、前向きに考えてみて下さい。
主さんが働いた時間・考える力は絶対に裏切らない。
働けば働いた分だけそれは主さんの力となり、今後の就職・人生の大きな糧になるからね!
例えば今の職場は仕事がきついでしょうが、ここで耐えて、作業がスムーズに進むようになれば、主さんはすぐに弱音を吐かない強さを手に入れた事になるし、スムーズに進むようになった=効率良く動けるようになったって事で、次に同じような職業についた時は、同期より即戦力になる、頼りになると一目置かれるんだよ。
それに腐っても先輩だから、一応はタメになる。
だから職場の先輩から受ける辛さは人生勉強、今の職場は人生の通過点と思えばいいんだよ!

まだ先は長いんだから前向きに考えなきゃ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧