注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達以上恋人未満

レス6 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
17/07/22 16:37(更新日時)

40代のおじさんです。

解らないので聞くのですが、ミクルでの恋愛相談で友達以上で恋人未満
という言葉をよく聞きますが、とても曖昧というか俺には全く理解
出来ません。

俺達の若い頃は、異性の友達と恋人はハッキリと区別してました。
最近の若い方のその様な感覚が解らなくて、いつも戸惑ってしまいます。

だれか教えてくれませんか。

No.2503834 17/07/22 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 13:24
社会人1 

主さんと同じ40代です。

人により考え方や価値観は違うと思いますが
個人的には、身体の関係やキスはなくとも同じ時間を共有する事がごく当たり前になってる

お互いが相手を異性として意識してるのがどことなく分かる
(双方の気持ちの強さは多少違えど)
そんな関係を
『友達以上恋人未満』な関係だと認識してました。


周りからすれば『そこまて関係を築いてるなら早く正式に恋人同士になれば良いのに』と焦れったい関係だったりもしますが(笑)、その二人なりにタイミングがありますからね。


中には、恋人になる一歩手前まで来てたのに、ちょっとしたすれ違いや何かしらの原因で一気に関係性が破綻するなんてパターンもザラだと思います。

周りが勝手に盛り上がっていらぬお節介をした結果、その勢いに二人が冷めてしまい関係が自然消滅した…なんてパターンも目にした事があります。

  • << 3 レスありがとう。 すみません、貴方の考え理解出来ないですね。 異性でいつも一緒いるという事は、好きという感情がなければ いないと思うのだけどね。 単なる友達なら、断然男同士、女同士の方が理解しあえると思えます。 俺は古い考えの40代で、貴方は今どきの若い人達の考えの40代ですね。

No.2 17/07/22 13:50
匿名 ( jWBlSb )

昔と違って、男性が告白しなかったり、受け身だったりするんじゃないですかね。
昔は結婚するのが当たり前で(25才までに結婚しないと売れ残りみたいなイメージ)、結婚しない人が変わり者のイメージでしたが、今は結婚しない人が増えてます。

理由は自由がなくなるとか、遊べなくなるとか。

結婚も恋愛も焦る事がないので、告白する事もなくなる、告白しない人が増えてるので、つきあってるのかつきあってないのかも曖昧になるので、恋人なのか友達なのかわからない関係が増えているとか?

  • << 4 レスありがとう。 成程、貴方の考えは少し解ります。 しかしそれだと、いつまでもエッチみたいな事は出来ないと思うけど。 俺が変わってるのかな? 好きという感情があって告白しないというのは、俺には理解出来ない。 だからって恋愛と結婚は、すぐに結びつくものでも無いけど。

No.3 17/07/22 13:55
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 1 主さんと同じ40代です。 人により考え方や価値観は違うと思いますが 個人的には、身体の関係やキスはなくとも同じ時間を共有する事がごく… レスありがとう。

すみません、貴方の考え理解出来ないですね。

異性でいつも一緒いるという事は、好きという感情がなければ
いないと思うのだけどね。
単なる友達なら、断然男同士、女同士の方が理解しあえると思えます。

俺は古い考えの40代で、貴方は今どきの若い人達の考えの40代ですね。

No.4 17/07/22 14:07
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 2 昔と違って、男性が告白しなかったり、受け身だったりするんじゃないですかね。 昔は結婚するのが当たり前で(25才までに結婚しないと売れ残りみた… レスありがとう。

成程、貴方の考えは少し解ります。

しかしそれだと、いつまでもエッチみたいな事は出来ないと思うけど。
俺が変わってるのかな?

好きという感情があって告白しないというのは、俺には理解出来ない。
だからって恋愛と結婚は、すぐに結びつくものでも無いけど。

No.5 17/07/22 14:23
匿名 ( jWBlSb )

>> 4 主さんは真面目で誠実なんですよ。
世の中には、はっきりさせないで、おいしい所をいただく人が多いです。

結婚する気もないし、束縛されたくないけど、でも自分を好きでいるなら、恋人に近い行為はしたいって思ってるんじゃないでしょうか?
自分も理解できないですけど。

No.6 17/07/22 16:37
匿名0 ( 40代 ♂ )

>> 5 レスありがとう。

(主さんは真面目で誠実なんですよ。)
そうなの?

だってお互いの気持ちや感情を確認するというのは、大事な事です。

(自分も理解できないですけど。)
理解出来ないよね。

こんな事を言っちゃいけないのは解るけど、今の若い方は元カレ元カノと
いう関係でいつまでも関係が切れない人が増えてるみたいです。

だからかな、関係性を曖昧な状態に置いておくのが楽だからでしょう。
責任も曖昧ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧