注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

元彼と会うべきかどうか

レス21 HIT数 4603 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 12:51(更新日時)

初めまして。25歳(女)です。
長くなってしまって恐縮ですが、自分で解決できないため相談にのってくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。


今年の4月に、1年間程お付き合いをしていた元彼に私から別れを告げました。
別れの決め手になった1番の理由は、結婚に対する価値観の違いでした。(このまま付き合っていても結婚することにはならないだろうという話になり、お互い納得した上でわりと円満にお別れしました。)

別れた直後は凹みましたが、きちんと悩んで決めたお別れだったので、今は別れたことに対して後悔はしておらず、元彼と復縁したいという願望はありません。
ただ、別れてから1度も会っておらず(連絡はたまにお互いしています)、また、会おうとしないと偶然会える関係ではないため、もう1度会いたいという感情はあります。


現在、何度かデートをする仲の職場の先輩がおり、前回のデートの後に次会った時に大切な話があると言われました。

お互いを深く知っている仲ではないため、大好き!という感情ではありませんが、もっと知りたいと思えるような誠実な方だと思っています。
なので、思い違いだったら恥ずかしいですが、もしも次のデートで告白されたらお付き合いすることを考えています。


ただ、矛盾するようですが、元彼への復縁願望がないとはいえ、もう1度会いたいという気持ちも残っています。

先輩とのお付き合いがスタートした後に元彼と会うことは、どちらにも失礼だと思うため、可能であれば先輩との予定の前にもう一度元彼に会いたいな…と考えてしまう自分がいます。(先輩とのデートの日程はまだ決まっていません。)

ただ、自分自身、元彼と会ってどうしたいのかわかりません。
未練を断ち切るためにもう1度会いたいと思っているつもりですが、会って「やっぱり好き」という気持ちが戻ってしまったらどうしよう…とも思ってしまいます。

新しい彼氏が出来る前に心の整理をつけたい、という自分勝手な理由で元彼に連絡することに抵抗もあります。
ただ、このまま会わないまま先輩とお付き合いしたとしたとして、その後にもし「久しぶりに飲みに行こう」という旨の連絡が元彼から入ったとしたら、断れる自信がありません。
(別れた時には、お互い落ち着いたらまた飲みに行こうという話になっていました。もちろん社交辞令の意も強いと思いますが…)



どうすれば良いでしょうか。
自分のことしか考えてない!と叱咤されても構わないので、皆さんの意見をお聞かせくださると嬉しいです。

タグ

No.2503650 17/07/22 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 00:37
通行人1 

即答、即断を避けて時間を置く

  • << 9 ありがとうございます。 自分の気持ちが定まっていないうちは、すぐに決めない方がいいのかな…とも思っています。

No.2 17/07/22 00:48
匿名さん2 

とりあえず、元彼に「久しぶり、元気?」程度で連絡とてみればいいと思います。元彼と会えるって確実に決まってる訳ではないし・・・。
とりあえず連絡とって会うってなるんだったら、もう会って自分の気持ち確かめた方が早いと思う。揺らいでるんだったら、中途半端だと先輩も可哀想だし自分も後から後悔しそう。
とりあえず、会って自分の気持ちの揺らいだ方にいけばどっちに転んでもスッキリするような気がする。

  • << 10 ありがとうございます。 一度直接会ってみて、自分がどう思うかで判断するのも良いかもしれないですね。 もう少しじっくり考えてみます。

No.3 17/07/22 06:44
社会人さん3 ( 20代 ♂ )

未練を断ち切る為とおっしゃられておりますが、おそらく本心としては元彼の結婚観が変わりないか確かめる為ではないでしょうか?
元彼の価値観が変わってなければやっぱりこの人とは難しいかなって今アプローチされている彼の方に行って、価値観が変わっていたら元彼との将来を考えたい的な。
まぁ既にアプローチされている相手に失礼ですけど、結婚という人生の大きなイベントなので好きにされたら良いと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 言っていただいてハッとしました。 傷つけないように、もう少し自分で考えてみて行動します。

No.4 17/07/22 09:26
ケホ ( ♂ Es0lc )

何言ってるのか よくわからないけど…

お好きなように🙇

  • << 12 ありがとうございます。

No.5 17/07/22 10:11
匿名さん5 

要するに元カレに未練があるんでしょう
じゃなかったら会いたいと思うわけがない

しかし振った者が会いたいなんてちょっと身勝手だよね

  • << 13 ありがとうございます。 復縁願望はないつもりですが、未練はあると思います。 自分の行動に責任を持つように、考えてみます。

No.6 17/07/22 10:43
恋愛の達人6 

結局のところ元カレに未練があるんだろうなーって思う。

その先輩と付き合っても元カレから誘われたら断る自信がないってのも先輩より元カレのが上位なのを意味しているよね?

結婚に関しての価値観の違いで自ら別れたのに元カレと会う事で何を期待するんだろう?その価値観が1年経って変わったと期待するの?それともまた付き合おうって言って欲しいの?

おそらくだが円満に別れたといっても主さんの中で納得できないのかもしれないね。

俺はその元カレと会う事に関してはまだフリーだから別に良いと思うのだけど元カレと会ってどうしたいかも自分で分からないのならやめときなと言いたいかな。

自分の意思や考えを持って何かを確かめたいとかなら良いが未練があるなら会う事に意味があるのだろうか?元カレに会って結婚観が変わっていたなら復縁したいと言うなら話は別だけどさ。

会う事自体に否定はしないけどスレの考えで会うなら単に未練あるだけにしか思えないからやめた方が良いように思うかな。彼から今まで復縁の話が出なかったのだから彼が変わったとは思えないからね。

  • << 14 ありがとうございます。 結婚の価値観の違いの点以外は大好きな彼だったので、未練があるのだと思います。 ただ、数ヶ月で価値観はなかなか変わらないこと、今までお互い復縁の話をしていないことをちゃんと踏まえてもう少し考えてみます。

No.7 17/07/22 11:31
匿名さん7 

会わない方が良いですね。
自分達で決めた事なら、ケジメつけなきゃ。
1回会えば二回三回となりますよ。
元カレも会えば優しく接してくるだろうし
繰り返しですよ。
人の心を持て遊んではいけないですよ。

  • << 15 ありがとうございます。 その通りだと思います。自分の発言と行動に責任を持って、行動するようにします。

No.8 17/07/22 12:10
社会人さん8 

結婚がみえないので別れた元彼とあってなにかメリットあるのでしょうか。また好きになっても結婚できないのなら別れることになると思います。

  • << 16 ありがとうございます。 その通りだと思います。自分でも上手くいかないと思っているので、復縁願望はないつもりですが、どうしてももう一度会いたいと思ったしまいます。

No.9 17/07/22 22:39
匿名さん0 

>> 1 即答、即断を避けて時間を置く ありがとうございます。

自分の気持ちが定まっていないうちは、すぐに決めない方がいいのかな…とも思っています。

No.10 17/07/22 22:53
匿名さん 

>> 2 とりあえず、元彼に「久しぶり、元気?」程度で連絡とてみればいいと思います。元彼と会えるって確実に決まってる訳ではないし・・・。 とりあえず… ありがとうございます。

一度直接会ってみて、自分がどう思うかで判断するのも良いかもしれないですね。
もう少しじっくり考えてみます。

No.11 17/07/23 01:44
匿名さん11 

>> 3 未練を断ち切る為とおっしゃられておりますが、おそらく本心としては元彼の結婚観が変わりないか確かめる為ではないでしょうか? 元彼の価値観が変… ありがとうございます。
言っていただいてハッとしました。
傷つけないように、もう少し自分で考えてみて行動します。

No.12 17/07/23 01:45
匿名さん11 

>> 4 何言ってるのか よくわからないけど… お好きなように🙇 ありがとうございます。

No.13 17/07/23 01:46
匿名さん11 

>> 5 要するに元カレに未練があるんでしょう じゃなかったら会いたいと思うわけがない しかし振った者が会いたいなんてちょっと身勝手だよね ありがとうございます。
復縁願望はないつもりですが、未練はあると思います。
自分の行動に責任を持つように、考えてみます。

No.14 17/07/23 01:48
匿名さん11 

>> 6 結局のところ元カレに未練があるんだろうなーって思う。 その先輩と付き合っても元カレから誘われたら断る自信がないってのも先輩より元カレの… ありがとうございます。
結婚の価値観の違いの点以外は大好きな彼だったので、未練があるのだと思います。

ただ、数ヶ月で価値観はなかなか変わらないこと、今までお互い復縁の話をしていないことをちゃんと踏まえてもう少し考えてみます。

No.15 17/07/23 01:49
匿名さん11 

>> 7 会わない方が良いですね。 自分達で決めた事なら、ケジメつけなきゃ。 1回会えば二回三回となりますよ。 元カレも会えば優しく接してくるだ… ありがとうございます。
その通りだと思います。自分の発言と行動に責任を持って、行動するようにします。

No.16 17/07/23 01:50
匿名さん11 

>> 8 結婚がみえないので別れた元彼とあってなにかメリットあるのでしょうか。また好きになっても結婚できないのなら別れることになると思います。 ありがとうございます。
その通りだと思います。自分でも上手くいかないと思っているので、復縁願望はないつもりですが、どうしてももう一度会いたいと思ったしまいます。

No.17 17/07/23 10:16
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

やめておきなさい。
失敗しますよ。
元カレは身体の関係あったんだよね。
会いたいと思うのは愛されていた過去の自分に、そして今も愛されているかも知れない自分に酔ってるだけ。流されてSEXしてしまうと後で悔やみますし、元カレが変に期待してストーカーになっても知りませんよ。復縁するつもりないなら、彼の気持ちを弄ぶことになるよ。主さんはもう、前にあるきだしてるじゃありませんか?

No.18 17/07/23 23:33
のはら ( ♀ 0B3Pv )

主が後悔しないように会ったらいいと思います。
その後どうなったか気になるので報告していただけると嬉しいです(^^)

No.19 17/07/24 10:12
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 18 これが今の人の考え方?
主さん、自分は後悔しなくても、復縁する気もないのに期待してあった元カレはどうなるの?
もしかして、これから付き合おうと考えてる彼が、元カレと会った事を知れば落胆しますよね。

自分さえ後悔しなければ、騙しても、気持ちを弄んでもいいの?

大人になっても、自分に正直に生きるとか言ってる人って大抵はわがままで自己中でトラブルメーカーです。人に配慮できない。

  • << 21 今の人っていうのが日本全体のことなのか若者のことなのか誰のことなのかよくわかりませんが、私は私の意見を述べただけです(^^) あとは、主さんが選ぶだけです。

No.20 17/07/24 12:49
社会人さん20 

私は会ってけじめをつけるのもいいかもしれないけれど、
それも出来れば休みの昼間のランチ程度です。
けじめをつけるのに夜、酒有で会うのはもってのほかです。
「最後に1度だけ」をお願いしているようなものです。

価値観が合わなかったんですよね。で別れたのですよね。
つまり貴女は彼の見てくれ、体にひかれてただけに過ぎないです。

もしも先輩が告白してきたら付き合いたいと思っているのなら、
元彼に「彼氏ができた」と報告した後、
一切連絡手段をたつことです。

友人としてお酒に飲みに行ったりするのはご法度ですよ。
言っても20年後お互い男と女の感情が0になった時。

元恋人同士、年齢の近い男と女の友情はあり得ないですから。

No.21 17/07/24 12:51
のはら ( ♀ 0B3Pv )

>> 19 これが今の人の考え方? 主さん、自分は後悔しなくても、復縁する気もないのに期待してあった元カレはどうなるの? もしかして、これから付き合… 今の人っていうのが日本全体のことなのか若者のことなのか誰のことなのかよくわかりませんが、私は私の意見を述べただけです(^^)
あとは、主さんが選ぶだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧