注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親への恩返しは当たり前ですか?

レス6 HIT数 793 あ+ あ-

優美( 20代 ♀ Xeq9Sb )
17/07/22 06:12(更新日時)

兄は家族のお金とかよく借りても返しません。
黙って取られたこととかもありました。

そんな兄だから母が愚痴るのかもしれませんが、「母の日とかしてもらったこと1度もない。おばちゃん(姉)とこの子はみんな偉いわ、給料入って、一万でもくれたらいいのにー。するのが普通や」とか兄と彼女は車借りて遊びにいったりしてるんですが、「なんの誘いもないしなぁー」とか言ってます。

最近、兄は現金がないからと4万借りにきて、他に彼女に内緒でカードでビール券買って、それを現金に替えてました。

そして退院してきたばかりの彼女と車借りて、泊まりで遊びにいきました。
多分、渡した4万と券を売って作ったお金でしょう。

こんな感じで、だらしない息子だから
愚痴るのもわかるし
愚痴ってるかもしれません。

親に恩返し?するのは当たり前ですか?
まあ考えは人それぞれですからね(*´・ω・`)b
当たり前言う人も、絶対ないと言う人もいるでしょう。
だから、なるべく喧嘩腰のレスはやめてください。
お願いします。

タグ

No.2503439 17/07/21 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/21 18:14
通行人1 ( ♀ )

自分の気持ち次第だと。

親に感謝しているのであれば自然と恩返しする気持ちになれるはず。

どんどん年老いた親をみると、子供に還ったようなんですよね。
なので、親が出来ないことをフォローしたりするのは当たり前と思ってます。
私の気持ちとしては。

No.2 17/07/21 18:43
あまがえる ( ♂ j61Ll )

親に 恩返しは 金銭的じゃなくても 色々 あると思うけどね 俺は 小学生の時から 母の日 父の日 だけは ちゃんと してる 確かに 親には いっぱい お金も 借りた でも 俺は 今 天皇陛下からの 表彰状 園遊会 に 呼ばれる為に 日々 頑張ってる それも 親を 大事にする一つだと 思うけどね

No.3 17/07/21 19:07
匿名3 

気持ちだと思います。
ただ、好きで産んだ子供に対して恩返しを望む親の印象は良くないです。
産むのは自己責任だし、産んで育てるのは義務だからね。
それを、育ててやった感を出して恩返しが当たり前と思ってる部分に共感はもてません。

No.4 17/07/21 20:09
サラリーマン4 

どうやら。主等兄弟は親への感謝の気持ちをそれ程持ち合わせていない様だ。
『恩返し』しようと思う程の出来た親じゃないのか。単に主等兄弟にそんな感情が欠落してるかのどちらかだな。

キミ等の家庭の事情は此方には判らないが。通常の家庭は『恩返し』なんて意識無く『愛情』として親に色々と接している。
それが主の言う『恩返し』に相当するのかどうかは判断出来ない。

此れを『きつい言葉』と感じたならすまない。
でも此れに怒りを少しでも感じたなら。きっとそういう意味だ。

No.5 17/07/21 21:42
匿名5 

親の立場としては子どもに見返りを求めるつもりはないけど、自分の親と姑の世話は当たり前としてやってる。
「面倒をみなければ〜」とか「面倒をみて当たり前」とかより自然にやる事だと思うけど、自分の損得は考えずにね。
しかし、昔、親に迷惑かけたなら恩を返すのは普通かな?

No.6 17/07/22 06:12
名無し6 

私は恩返しという訳じゃないですが、母の日も誕生日も日々の外食も事あるごとにちゃんとしますよ?
18歳の頃から必ずしてきました。

私も娘が居ますが毎年娘の誕生日やクリスマスなどはパーティーをして母にちゃんとした姿を見せたり幸せな家庭を作る、それも恩返しの一つだと思います。

お金だけじゃないです。
けど、私は4人兄妹…全員がそうとは限りません。
兄と弟はロクでもないです。
なので、正しいとか間違いとか、あまり深くは考えないです。
恩返し…と言うか、結果親孝行ですね。
思った時にすれば良い…
私は母に感謝している分、これからも沢山笑顔にしていきたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧