特養看護師の出勤時間

HIT数 1316 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/21 17:14(更新日時)

出勤時間について質問です。
8時半始業の職場です。普通の時は8時には出勤しています。往診がある日は7時45分頃には出勤しています。
今度から往診担当・拘束担当になるのですが、そうなるとそれでは遅いと言われました。
大体、7時頃には来ていると。往診担当が付くのは3週に1回だから大丈夫でしょ?と。また、夜間に拘束連絡があった時も心配だから7時には出勤しているそうです。
それは厳しいと伝えたのですが、「絶対来なさいとは言えないけどね…」と言われ、暗黙の了解の様でした。
遅くても7時には出勤して居ないと色々と言われそうです。
しかし、7時に出勤はかなり厳しいです。
結婚したばかりで、これから妊娠出産をと考えたらますます無理です。
それでも頑張って出勤しなくてはいけないのでしょうか?

タグ

No.2503361 17/07/21 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/21 14:17
名無し1 

今までの時間で業務に支障ないなら無理に早く出勤なんかしなくていいと思う。

その暗黙の了解で早めに出勤に了承したら継続しなきゃならないから無理に早める出勤しなくてよし。

No.2 17/07/21 14:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 往診担当や拘束でなければ支障はないです。往診担当や拘束担当になっていれば、7時には出勤して情報収集や介護士へのフォローをいれなければいけない雰囲気です。

師長に伝えても、今までの時間に来たら自分が大変な事になるよ。いうアドバイスのみしか貰えません。

No.3 17/07/21 17:10
名無し3 ( ♀ )

特養の看護師ってことは交代制ではなく日勤のみでしょうか?

拘束担当がどのような仕事かは分かりませんが、往診担当は往診にまつわる仕事ですよね?
早めに出勤しなかったら結局主さんの仕事が回らなくなるんですよね?
しかも往診って提携先の病院からドクターに来てもらうわけだから、主さんの都合で遅らせるわけにもいかないでしょう。

私は介護職員ですが、やはり勤務時間よりだいぶ早めに出勤してその日の準備をしたりはよくありました。
それが良いことではないのは分かっているけど、そうしないと業務が回らないから。
勤務形態の改善の提案をするほどのことではないと思ったしね。

で、主さんの場合、今のままで早く行かずに業務を上手く回せるのならいいけど、そうではなさそうですよね。
じゃぁ早出を作るとか提案してみる?
早朝手当てとかお金も絡むから現場レベルの話じゃなく法人全体を巻き込む話になるけどね。

そう考えると、郷に入っては郷に従えじゃないけど、早めに行くのがその施設のやり方なら仕方ないと思うしかない気がします。
妊娠したらその時はその担当を外してもらうとか交渉すればいいのでは?
新婚の今は別に行こうと思えば早めに行けるんでしょう?

どうしても嫌なら辞めるか、その施設にデイとか他の部署があるなら異動させてもらうよう交渉するしかないかな。

No.4 17/07/21 17:14
名無し3 ( ♀ )

>> 3 追記。
主さんは早く行くこと自体嫌そうだったから、さっきは書かなかったけど、早く出勤するなら時間外手当ての交渉ぐらいはしてもいいと思います。
(まぁ、このテの早めの出勤なんて時間外付けてくれる職場は少ないんだろうけど)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧