注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達の悩み

レス3 HIT数 523 あ+ あ-

匿名
17/07/21 14:00(更新日時)

 友達の悩みです。私にいままでずっと親の言うことを聞いてきた友達(いわば箱入り娘)がいますが、ある日その殻を破りたいがため、上京しひとり暮らしを決意したそうです。最初のごろは、世間知らずのせいか、いろんな壁にぶつかり、トラブルの連続でしたが、今や何でも自分でできるようになりました。友達の私からみれば、かなり賞賛に値する経験で、それについて私は彼女を褒めましたが、しかし本人はそう思ってなくて、「もうこの年(30歳近く)だから、別に自慢することじゃない」と自己卑下してしまいます。彼女は自分に誇れる自分になりたいと言ってて、偉業というほどではなくても何か自慢できることを成し遂げたく、自分の今までやってきたことを取るに足らないことと思ってるようです。
 彼女に自信を持ってもらいたくて褒めたのですが、逆効果のようでした。彼女に自信を持ってもらうために、どのようにすればいいのか悩んでいます。どなたか相談に乗ってもらうと助かります。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2503273 17/07/21 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/21 09:51
名無し1 

彼女は圧倒的な経験不足を自覚してるのだと思います。

周りの中身の無い慰めは逆に『可哀想な子、下に見られてる』と感じると思いますよ。

実際に主さんは下に見てるから『誉める』やら『自信をつけさせたい』って感じてるんですよね?

自立等の話題に出さないのが自信に繋がる一歩だと思います。

No.2 17/07/21 09:58
社会人2 

称賛される事を拒否された感じなら、『貴方は凄い、偉い』『よく頑張ってる』なんて言葉は掛ける必要はないと思います。


何か相談を受けた場合、その事に対して『そんな事はない。』と良い意味で否定をするんじゃなくて、寄り添って一緒に考えてあげれば良いんじゃないかな。


No.3 17/07/21 14:00
通行人3 

特にお友達は自信がないわけではないのじゃないですか?

並の同年代の人と同じレベルの事が出来る様になった
通過点でありまだまだ途中と本人は思ってるんじゃないでしょうか。

特に今の状況に 彼女が凹んでるわけではないので誉めてどうのこうのする事もないと思いますよ。 

側で見守ってあげればどうでしょう?友達がいざ困った、と思った時に貴方が何か力になってあげればいいとおもいますけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧