シングルマザー転職

HIT数 1586 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/25 00:57(更新日時)

シングルマザー、31歳、パチンコ店アルバイトです。
今まで接客のパート経験しかありません。
すぐではありませんが、安定したいので転職を考えています。定年まで続けられる仕事に転職したいです。
ですが、年齢、経験がない事などでどんな仕事を目指せばいいかわからなくなってしまいました。
今から準備できることはありますか?
勉強や資格、免許でもなんでもいいです。アドバイスいただけたら、調べてみます。
また工場の仕事を希望する場合のアドバイスもいただけたら嬉しいです。

No.2503202 17/07/21 02:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/21 03:10
匿名1 ( ♀ )


シングルマザーという事もあってか一般的社会職よりとにかく条件が良く給料が高いところに絞ってる様に感じますが、

これから先将来の事を考えるなら会社での事務やちゃんとした企業の何かに就くのが理想的です。

工場は淡々として給料も高めですがパチンコ店と同じで安定性はない上に高齢になってくると簡単にクビを切られてしまうので恐怖心は持った方がいいかもしれないです。

パソコン操作は出来ますか?
ワードやエクセルは?
今の時代ネット社会なので事務職も含めネット関係仕事が右肩上がりです。

またコールセンターとか電話関係の仕事もオススメです。

No.2 17/07/21 06:26
匿名0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
パソコンは入力くらいしかできないです。
以前派遣登録の際、入力のテストをしたらスピードについては問題ないと言われたことはありますが。
ワードもエクセルも基本中の基本くらいしかできないです。
工場は安定しないのですか...
工場は給料安いけど、安定性があるものだと思ってました。
パソコンができる方っていうのは、パソコン教室とかに通ったのでしょうか?

No.3 17/07/21 07:41
通行人3 

>> 2 私もパソコン関係はオススメしたいところですね。難しいイメージをお持ちになるかもしれないですが、いざ取り組んでみると簡単なものです。特にWEBデザインやホームページの制作は手に職を持てますよ。リモートの正社員採用もどんどん増えているので、スキルを身につけておいてチャンスを逃さないようにして欲しいなと思います。

>パソコン教室とかに通ったのでしょうか?
もう通う必要すらない時代です。ネットで無料で学べるサイトやサービスはいくらでもあるので、とにかく取り組んでみるのがよいと思います。

と、書きつつふと思ったのですけど、この掲示板でもたぶん詳しい人はたくさんいると思うんですよね。みんなで知識を持ち寄って勉強し合うのもいいなと、勝手に発想してみました、笑。

またここ見ますので、何かありましたら聞いてくださいね^^/

No.4 17/07/21 07:59
匿名 ( ♀ )

>> 3 アドバイスありがとうございます。
リモートの...それすらもわからない初心者で調べてみました!
パソコン関係、興味がありましたが、私なんて無理かなと思っていて...

離婚前から金銭的に厳しく、家にあるパソコンは8年位?前の物では厳しいですかね?
転職に結びつきそうなら買い換えも検討しているところです。
しかし、どんなパソコンがいいかもわからない状態で。
もしくは、そのお金で介護系の資格を取った方が就職しやすいのではないかと考えたりして、悩んでいます。

  • << 7 資格についてならハローワークにて相談して見たらどうですか? ハローワークから取りたい資格の職業訓練校へ申し込めば、資格によっては学費や教材費は免除される資格もあるので私はその制度で介護の資格を取りました。 ハローワークでパソコン関係の資格も取れた気がします。
  • << 8 そうですね。パソコンはここ2-3年以内のモデルがよいと思います。仕事で使うとしても3万円ぐらいで十分な性能を備えた製品も最近は多いですよ^^ プログラマーさんなどは自身のブログで仕事用にオススメのパソコンの記事を書いていたりもしますね。私も以前こうした記事を参考にさせて頂きました。 資格も食べるに困らない道だと思います。一つを選ぶか、いろいろと並行するか、ですよね^^;

No.5 17/07/21 09:19
社会人5 

工場勤務でしたら、今からやらなくても大丈夫だと思います。ある程度年が行ってからでも勤務できます。だから工場は最終手段として考えていいと思います。今から資格とっても実戦経験がないっていうのが少し痛いところ。事務は人気だから競争倍率は高いです。だったら後々自分で開業できるようなものを身に付けたら強いのかなとも思います。

No.6 17/07/21 09:41
匿名 ( ♀ )

>> 5 アドバイスありがとうございます。
工場勤務は最終手段。そういう考えもできるんですね。
工場がたくさんある地域なので、求人を見つつでもいいかもしれないです。
自分で開業ですか...
正直不安が大きいです。雇われて社会保険、厚生年金に入りたいので、転職できる可能性を高めたいです。
事務は倍率互いですよね。1人募集に10人くらい来ることもあると聞いたことあります。経験のない私だと厳しいですよね。
そんな風にどんどんマイナスに考えてしまって、何をしたらいいかわからなくなってしまっています。
皆さんのアドバイス本当に助かります。
後々開業できるものとは、例えばどんなものでしょうか?行政書士とか調理師とかですか?

No.7 17/07/21 14:31
名無し7 

>> 4 アドバイスありがとうございます。 リモートの...それすらもわからない初心者で調べてみました! パソコン関係、興味がありましたが、私なん… 資格についてならハローワークにて相談して見たらどうですか?
ハローワークから取りたい資格の職業訓練校へ申し込めば、資格によっては学費や教材費は免除される資格もあるので私はその制度で介護の資格を取りました。

ハローワークでパソコン関係の資格も取れた気がします。

  • << 9 ありがとうございます! ハローワークで今度聞いてみます! 7さんは介護の資格をとって、そのあと介護の仕事に就かれましたか?

No.8 17/07/21 15:25
通行人3 

>> 4 アドバイスありがとうございます。 リモートの...それすらもわからない初心者で調べてみました! パソコン関係、興味がありましたが、私なん… そうですね。パソコンはここ2-3年以内のモデルがよいと思います。仕事で使うとしても3万円ぐらいで十分な性能を備えた製品も最近は多いですよ^^

プログラマーさんなどは自身のブログで仕事用にオススメのパソコンの記事を書いていたりもしますね。私も以前こうした記事を参考にさせて頂きました。

資格も食べるに困らない道だと思います。一つを選ぶか、いろいろと並行するか、ですよね^^;

  • << 10 何度もアドバイスありがとうございます!すごく参考になります。 3万円くらいですか!私が買った頃と値段が全然違います。 最近ハローワークの求人を見たら、パソコン、エクセルができる方とあったので、エクセルから勉強してみようと思います。 とりあえずは今のパソコンを使ってみますが、買い換えに向けても調べてみます。 1年半後くらいには転職を考えていますので、履歴書が埋められるような生活ができればと思います!

No.9 17/07/22 12:38
匿名 ( ♀ )

>> 7 資格についてならハローワークにて相談して見たらどうですか? ハローワークから取りたい資格の職業訓練校へ申し込めば、資格によっては学費や教材… ありがとうございます!
ハローワークで今度聞いてみます!
7さんは介護の資格をとって、そのあと介護の仕事に就かれましたか?

No.10 17/07/22 12:49
匿名 ( ♀ )

>> 8 そうですね。パソコンはここ2-3年以内のモデルがよいと思います。仕事で使うとしても3万円ぐらいで十分な性能を備えた製品も最近は多いですよ^^… 何度もアドバイスありがとうございます!すごく参考になります。

3万円くらいですか!私が買った頃と値段が全然違います。
最近ハローワークの求人を見たら、パソコン、エクセルができる方とあったので、エクセルから勉強してみようと思います。
とりあえずは今のパソコンを使ってみますが、買い換えに向けても調べてみます。
1年半後くらいには転職を考えていますので、履歴書が埋められるような生活ができればと思います!

No.12 18/02/12 16:30
こちゃこ ( 20代 ♀ OQ33re )

こんにちわ!
自分もシングルマザーで
安定職を探し求め
新潟県に引っ越しをして
準公務員になしました!
待遇もよく楽しい生活をしてます!

心機一転って感じです!

資格なども役場から
補助金が出てすごく助かっています( ・ᴗ・ )

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧