注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

進路について

レス4 HIT数 812 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
17/07/21 09:36(更新日時)

高校中退、発達障害気味の女です。

精神的知能的に難があり高校一年で中退、その後落ち着いてから高認はとり3年間位ひとりきりバイトを転々として過ごしてきました。
最近、自分と将来を考え直したく
進学を考えているのですが、

恥ずかしながら大学、専門学校進学の知識がまるでない状態です。
ネットで調べるなどよくしてみるものの、どこを選べばいいのかまるで分からず、時間がかかってしまっています。

わずかな同級生友達とも、しばらく音を絶っている状態で、相談をしたりも難しく。

高校在学中であれば進路相談の環境がありますが、しばらくレールから外れてしまっているので、

本当に右左わからない状態から大学や専門学校選びを相談できるようなところってありますか??

この年齢になって、入学してから、違った等は厳しいと思い、慎重に選びたいと思いまして。

宜しくお願いします。

ちなみに、学びたい分野は芸術系(絵、音楽)や文学などです。




No.2503196 17/07/21 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/21 07:25
匿名1 

そういえば色んな人の時間を買えるサービスってあったような?

その人の仕事の話や学生時代の経験談を聞けるといったサービスです。

芸術系の大学か専門に行くフローを教えてください、といった内容のリクエストを出してみるといいかもです。

人のスキル売買ができるサービス、今CMでもやっていますね。
ああいうところでリクエスト出してアドバイスをもらうのもアリだと思います。

No.2 17/07/21 08:36
匿名2 

進学サイトに登録するとたくさん資料が送られて来ますよ。
先ずは何のために進学するか、資格がとりたいのか、就きたい仕事があるのか、目的を明確にすると選択肢もハッキリしてくるのではないでしょうか。
大金をかけて、その分就職する年齢をあげてまで行くべき進学先かよく考えた方が良いですね。

No.3 17/07/21 08:52
匿名2 

進学ナビやスタディサプリなどの進学サイトを見ると、学びたい学問から進学先を探せたり、将来就きたい職業から探せたりします。
興味を持った進学先の資料を請求したり、偏差値や卒業後の主な就職先、取れる資格などを調べてみては。
オープンキャンパスに行ってみるのも良いと思います。
ご両親はなんと言ってますか?大金がかかる事ですからご両親の協力がないと難しいのでは。

No.4 17/07/21 09:36
名無し4 

主さんの状態だと、親元から通える学校を選んだ方がよいのでは。
発達、知的に難アリは、自己申告なら地域ブロックの保健所か障害者地域生活センターに問い合わせて、相談と検査を受ける方法を教えてもらってください。
検査済みなら、進学のことを障害者地域生活センターに相談してみて下さい。
主さんのレベルがよくわからないので、カルチャーセンターレベルで良いなら、近所のお教室に通っても良いかと思います。
ただし、今は少子化なので、地方短大はカルチャーセンターレベルでも受け入れる学科、コースもあります。
お金はかかりますが、同時に他の資格も取れるようになっているので、そこが強みでしょうか。
ただし、受検資格と合格はまた別です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧