注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

少し早いのですが

レス6 HIT数 732 あ+ あ-

社会人
17/07/20 20:26(更新日時)

妹が亡くなりやっと四十九日も終わりました。
落ち着いたのと同時に少し早いですが喪中葉書を用意しないとなと思っているのですが…
一人どうしても妹のことを言いたくない友達がいます。
その友達はかなりのおしゃべりで妹が亡くなりましたなんて送ったら、まず周りに広めると思います。
本当に仲良い友達にしか話してないので広まるのが嫌です。
この友達にだけ妹というのは伏せて喪中葉書を出すのはいけないでしょうか?

ネットで調べる限り、書くのが常識というものと死亡通知ではないから大丈夫というものが出てきて悩んでいます。

ミクルでも同じようなスレが上がっていたので拝見しましたが、書くのが常識という方が多いのかなという印象です。
事情があるのですが…どうでしょうか?

No.2503030 17/07/20 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 19:54
名無し1 

嫌なら
喪中葉書を出す必要すら
ないでしょ

なんで
出そうとするの?

喪中でも
年賀を受け取ることは問題ない

No.2 17/07/20 20:02
匿名2 ( ♀ )

市販の印刷されている既製の喪中葉書だと誰が亡くなったかは書きませんよ。
非常識ではないです。
ただ、相手には誰が亡くなったかはわからないので、他の御家族だと誤解をされてしまうこともあるかもしれません。
知られたくないなら、喪中葉書は出さなくてもいいのではないですか。
こちらから知らせてないのだから、相手の失礼に対しては目を瞑るということで。


No.3 17/07/20 20:03
名無し3 ( ♀ )

喪中葉書は出したくない人には出さなくても良いかと思います
葬儀に来てもらった人だけに喪中葉書を出したらどうですか?
そして、年賀状をいただいた人の中でも、妹さんの死を知らせても良いと思う人には寒中見舞いで伝え、それ以外の人には「身内に不幸があったので」と伝えれば良いと思います
わざわざ「誰が亡くなったの?」と聞いてくる人はあまりいませんよ

スレの友人には、何も出さないか、身内に不幸があったので、と伝えるかですね

というか、そもそもそこまで避けたい相手なら、音信不通でも良いかと思いますが

No.4 17/07/20 20:06
社会人0 

ありがとうございます。
出さなくて良いという発想はありませんでした。
そうですね、喪中はあえて出さずに年賀状がきたら寒中見舞を出せばいいですよね。

No.5 17/07/20 20:09
名無し5 

そんなヤツ友達じゃありません。ソイツには喪中葉書は出さなくてよろしい!

No.6 17/07/20 20:26
社会人 

ありがとうございます。
こんなことで何故悩んでたいたんだが…皆様のアドバイス通り葉書は出さないことに決めました。

高校時代からの友達でグループで仲良くしてましたが当時からえ?と思う所がありました。
結婚式のお礼もろくに言わないくせに住所を知ったから♪と毎年写真入りの年賀状が届くようになりました。
家族を失ったときにそんな年賀状見たくないと思いましたが、心無いことを言われたり(KYなので)するよりかはマシですよね。
愚痴になってしまいすみません。

他の方にはきちんと出したこの友達は省きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧