注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

後輩に対して太っ腹な友人

レス4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名
17/07/20 18:16(更新日時)

後輩に対して、とても太っ腹な友達がいます。
わたしたちは社会人2年目で、お給料は平均的です。しかしわたしは年俸制なので、ボーナスもなく、奨学金返済などもあり貯金はできていません。

そんななか、大学の時からとても仲の良い友人がいます。彼女は大手に就職しています。

わたしも彼女もまだ大学生の後輩たちと仲が良く、こちらに後輩たちがきた際には多めにだしています。

ですが最近彼女はとても太っ腹で、わたしと彼女二人で数人分の後輩の飲み代を奢ろうとします。

その場の空気を悪くするわけにもいかないのでわたしも払っていますが、生活が苦しくなります。
基本彼女が伝票をみて、仕切ってくれているので何も言えません…
それほどいつでも飲んでるわけではないですが、月に一度はある気がします。


彼女と後輩と飲む頻度を減らすしかないのでしょうか?




タグ

No.2502932 17/07/20 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 16:06
通行人1 



減らすしかないでしょうね、
社会人になると楽しさだけで遊ぶのは卒業しないと。
ちゃんとやりくりする事を覚えなきゃ。

No.2 17/07/20 17:28
匿名0 

>> 1 やはりそうですよね…
彼女はじぶんの財布に余裕があるときは全員に多めに払わせ、ないときは絞るのですこし嫌だなとおもいますが、今度からは程よく断っていきます

  • << 4 それがやりくりってやつなんです。お金ないのに見栄の為に払うのは違うんです。 もう1人の方のやり方は、決して間違ってないです、むしろ正しいです。 手持ちがある時は奢る、少し苦しいときはちゃんと割る。 上司や目上の方でも、「今日はすまん持ち合わせ少なくて」と正直に言ったり、毎回奢ってあげるばかりではありません。 変なプライドは捨てましょう。 でないとこれからもっと些細な事でムッとしてしまいますよ。

No.3 17/07/20 17:54
名無し3 

確かに先輩で相手が学生だと先輩がご馳走する構図はわかります。
でもまだ二年目なら給料低いですもんね。
年に一度とかにすればどうですか。
月1度は多過ぎだと思う。

No.4 17/07/20 18:16
通行人1 

>> 2 やはりそうですよね… 彼女はじぶんの財布に余裕があるときは全員に多めに払わせ、ないときは絞るのですこし嫌だなとおもいますが、今度からは程よ…
それがやりくりってやつなんです。お金ないのに見栄の為に払うのは違うんです。
もう1人の方のやり方は、決して間違ってないです、むしろ正しいです。

手持ちがある時は奢る、少し苦しいときはちゃんと割る。


上司や目上の方でも、「今日はすまん持ち合わせ少なくて」と正直に言ったり、毎回奢ってあげるばかりではありません。

変なプライドは捨てましょう。
でないとこれからもっと些細な事でムッとしてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧