注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

昼食 助けて

レス6 HIT数 532 あ+ あ-

心ここにあらず( 30代 ♀ C9Y5Sb )
17/07/20 20:16(更新日時)

私は人が苦手です。怖いと思っています。

人の表情や行動に敏感で、自分からガツガツ接することができません。

この度新しいパートが決まり、頑張って笑顔でやってます。はじめのうちは明るい人と思われたようですが、だんだんダメになってきました。

なんというか、私は元々ハブられる空気感があるのかそろそろヤバいかな?と不安になりました。

一緒に食事してる方はおばさん2人です。

途中で会話が止まると気まずくて、私がいなくなると話してることがあるので余計に悲しい気持ちになりました。

特に今日は気まずい感が酷く、明日は私がいる間中、誰も離さなくなるのでは?と恐ろしいです。

そういう空気感に一度なると仲間外れ感がずっと続くと思います。

どうにも現状が苦しく、心のどこかでいつ仲間外れにされる?と怯えてます。

そうやって暗くなってはダメと思っても、今までのトラウマでそうなってしまいます。

タグ

No.2502881 17/07/20 12:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 13:22
匿名1 

うちの子も挨拶がろくに出来ないくらい他人が苦手でした。私は常に「自分が相手を苦手だと思えば相手も自分を苦手だと思うよ」「相手を嫌いだと思えば相手も自分を嫌う」と言って聞かせました。今では娘は「どんなに相手にムカついても相手を嫌いだとは思わない。嫌いな人は誰もいない。」と言います。そして、あれだけ苦手意識が強かったのにホテルのサービスマンになりました。
相手に構えてしまうと相手も主さんを構えてみてしまいます。ダンマリの時間があっても良いじゃないですか^_^気楽にいきましょうね。

No.2 17/07/20 15:45
心ここにあらず ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

ありがとうございます。

私はこんなんでももう母親なんです。

それなのに母親の私がこれではダメですね。

常に嫌われるのでは?嫌われるのが怖いという気持ちが強くて、それが悪循環で臆病な接し方になってると思います。

確か小学生のときに、人が嫌いという気持ちがすでにありました。

人の心変わりや裏切りなどに苦しみ、人との距離の取り方、会話のしかたなど分からなくなりました。

一さんの娘さんは立派ですね。

人見知りや人嫌いを乗り越えるのはとても大変だったと思います。娘さんは強さをきちんと持っていたのだと思います。

  • << 5 実は、私自身も対人恐怖症みたいなところがあります。旦那もそうです。無理して会話をしようとすると余計にダメですね。話のネタを考えてると緊張します。だから、「無理して好かれなくても良い」「無理して自分を作らなくても良い」と思う様にしてます。 娘は…小さい頃は虐められたりしてました。登校拒否もあります。今は、真っ直ぐに育ってくれて感謝です。 主さんも、肩肘張らず自然体で笑顔でね。

No.3 17/07/20 16:14
通行人3 


1人で居られる強さを持ちなさい。
キツイ言い方になってしまうかもしれないけど甘えん坊なんです。

人と付き合うのが苦手
頑張れる力はあるけど、どこか面倒になってしまう億劫になってしまう逃げてしまう部分があるんですよね。

そうなるなら1人でいれば凄く楽だし相手も楽です。
中途半端に関わろうとして中途半端に気まずそうにして、関わるのが苦手と思っている人に大丈夫?なんて優しくしてくれる人なんてそう居ないんです。

昼ごはんは車の中でゆっくり食べるとか。職場では仕事してお金もらえればそれで十分じゃないですか。

No.4 17/07/20 19:30
心ここにあらず ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 3 私は独りでいれますよ。

そうやって逃げてきました。

楽ですからひとりは。

子供もいて、このままではダメだと思って必死に社交性を持とうとしてます。

一生懸命笑顔でいます。自分の中の限界超えて無理して接してます。

もう人から逃げて一匹狼を気取るのはやめたいんです。

No.5 17/07/20 20:09
匿名1 

>> 2 ありがとうございます。 私はこんなんでももう母親なんです。 それなのに母親の私がこれではダメですね。 常に嫌われるのでは?… 実は、私自身も対人恐怖症みたいなところがあります。旦那もそうです。無理して会話をしようとすると余計にダメですね。話のネタを考えてると緊張します。だから、「無理して好かれなくても良い」「無理して自分を作らなくても良い」と思う様にしてます。
娘は…小さい頃は虐められたりしてました。登校拒否もあります。今は、真っ直ぐに育ってくれて感謝です。
主さんも、肩肘張らず自然体で笑顔でね。

No.6 17/07/20 20:15
心ここにあらず ( 30代 ♀ C9Y5Sb )

>> 5 ありがとうございます。

やっぱり頑張ろうと思うと不自然になりますよね。

今までひとりでいいやってどこに行ってもひとりを貫いてましたが、ゆっくり人の輪に入れるようになりたいです。

娘さん色々乗り越えたんですね。

痛みを知ってる分、人に優しくなれてるのだと思います。

私も変わりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧