注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼氏と旅行 旅費

レス24 HIT数 3988 あ+ あ-

名無し
17/07/20 17:02(更新日時)

彼氏と旅行 旅費

来月、彼氏と海外旅行を予定しているのですが、その旅費について相談させてください。

旅行自体はもう3ヶ月ほど前から計画していて、航空券やホテルの手配は済んでいます。
彼は、そういった予約などをする際に、全部自分が出すから私は一切気にしなくて良いと言ってくれました。

実際彼は同じ年齢の人の平均月収の倍以上、私の10倍くらい(笑)稼いでいるので、お金に関しては余裕があると思います。
私はまだ大学生でアルバイトの身なのでそこまで余裕があるわけではありません。

普段からデート代やお茶代、コンビニでのちょっとした買い物まで全て出してくれます。

でも海外旅行となるとケタも違いますし、ましてや2人分となると額は結構なものになると予測できます。(大雑把な計算ですが2人で合計70万くらいになると思います)

半分も出すことはできませんが、払える範囲で彼に渡したいと考えています。
私自身学生なりに少しの貯金もあります。
しかし、来年から就活や教育実習に行かなければならないので残しておきたいのも事実です。

以上のことを踏まえていくらくらい渡すのが妥当だと思いますか?
彼は普段から私が出すと言えば素直にお金は受け取るので、今回も渡せば受け取ると思います。

それとも素直に甘えてしまっても良いのでしょうか?

No.2502852 17/07/20 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 12:35
匿名1 

そもそも論で言わせてもらうと
学生で金銭的・時間的にそれほど余裕が無いなら
海外旅行なんてすべきではないと思いますが。
あなたが社会人になってから行けば?

No.2 17/07/20 12:42
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
誤解を与えてしまったようですが、今は金銭的にも時間的にも余裕はあります。
ただ、やはり稼いでる額が違うので、彼に合わせるとなるとだいぶ背伸びをしてしまうということです。
彼が自分が出すつもりで彼の金銭感覚が基準で計画しているので、学生の貧乏旅行とは違い自分の分を全て負担するのは厳しいという意味でした。

  • << 4 ですよね。 彼が全額だすつもりの旅行だろうし、それはあわせていいと思います。 食事代だすとか、ジュース代だしたり、細々したものを出したりすればいいんじゃないかと思います。 主が気になるなら、旅費の一部出すのもありだと思いますよ。

No.3 17/07/20 12:46
匿名3 

出したら素直に受け取るということは本心はやっぱり出してほしいのだと思います、現地でも色々お金はかかりますし20~25位は渡してみたらいかがでしょう。

  • << 8 具体的な金額の提示をありがとうございます。 彼の言い分としては、私が出すことで気が楽になるなら(実は言語は日本語ではないので私の意訳ですが)僕は受け取るよ、との事だったので本心はよくわからないのが正直なところです。 旅費は渡さずに向こうでご飯代など私が負担するのも良いかなぁと思ったのですが、前もって渡しておいた方がいいのかと迷ってしまいました。 彼はデート代は男が出して当たり前!というタイプなので尚更向こうのメンツも考えると複雑化してしまいます。

No.4 17/07/20 12:46
匿名 ( jWBlSb )

>> 2 レスありがとうございます。 誤解を与えてしまったようですが、今は金銭的にも時間的にも余裕はあります。 ただ、やはり稼いでる額が違うので、… ですよね。
彼が全額だすつもりの旅行だろうし、それはあわせていいと思います。
食事代だすとか、ジュース代だしたり、細々したものを出したりすればいいんじゃないかと思います。

主が気になるなら、旅費の一部出すのもありだと思いますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 彼は諸々予約する前から僕が全部出すからと言ってくれていたのですが、私が申し訳ないなと思う理由のみで今回相談させてもらいました。 向こうで私が買い物分を出すことも考えたのですが、海外(レディーファーストが強い文化圏)で、女性に払わせてると思われたら彼が可哀想だなと思い、前もって渡そうと思ったのですが妥当な金額に迷ってしまいました。

No.5 17/07/20 12:48
匿名1 

旅費の全額自己負担がキツイっていうなら
その時点で金銭的に余裕が無いんですよ。
全額払えるけど、彼の所得が多いし
出してくれるというなら何割くらい?っていうのと
全額負担が厳しいっていうのは話が違うよ。

No.6 17/07/20 12:56
サラリーマン6 

彼氏と対等ではない立場で旅行という○○前提の高額旅行に出掛けるのだな。
きっと主は『アレ』を彼氏から求められたら『後ろめたさ』から拒否出来ずに最後までその彼氏の思うがままに使われるのだろう。
そういう金銭的に主が弱い立場だとその彼氏は分かって居て主を旅行に誘っていることを主は理解していた方が良い。

ま、絶対に別れないのなら。もう何でもその彼氏に甘えてしまおう。
未来の旦那様だからな。

だが。もし万が一別れることに成れば。その後、主が地獄をみる確立は高い。
それだけプライドの高い男は自分が損したことが許せない。
人に拠るが。
今の割り勘重視の平成男は特に。

気をつけて行動してくれ。

  • << 11 説明不足でしたが、今回の旅行のメインは彼の用事で私はオマケ、ついでに観光しようとの流れから始まっているので尚更彼が出してくれるつもりでいるんだと思います。 年齢も収入も私の方が格段に下ですが、はっきりとNOを言うタイプなので後ろめたから言いなりというこは考えにくいのですが、いざという時のために心に刻んでおきます(笑) 彼は日本人ではないので割り勘重視というよりはデート代は男が出して当たり前派なのが唯一の救いですかね(笑) ありがとうございました

No.7 17/07/20 12:57
名無し7 

連れていってあげると言われているのですから、旅費は甘えて構いません。
旅行先ではこまごました買い物を払うより、彼が欲しくなったもの、リサーチしてあなたが行きたい場所の支払いを申し出てはいかがでしょう。
教育実習や就活、就職(採用)からしばらくはお金がかかるのでありがたく楽しんできて下さい。

  • << 13 実は就活前、教育実習前最後の遊ぶチャンスだと思ってたので少し心が晴れました。 彼の誕生日が数ヶ月後にあるのでその際お礼を込めて奮発しようかなとアイディアも浮かびました。 ありがとうございました。

No.8 17/07/20 12:58
名無し 

>> 3 出したら素直に受け取るということは本心はやっぱり出してほしいのだと思います、現地でも色々お金はかかりますし20~25位は渡してみたらいかがで… 具体的な金額の提示をありがとうございます。
彼の言い分としては、私が出すことで気が楽になるなら(実は言語は日本語ではないので私の意訳ですが)僕は受け取るよ、との事だったので本心はよくわからないのが正直なところです。
旅費は渡さずに向こうでご飯代など私が負担するのも良いかなぁと思ったのですが、前もって渡しておいた方がいいのかと迷ってしまいました。
彼はデート代は男が出して当たり前!というタイプなので尚更向こうのメンツも考えると複雑化してしまいます。

No.9 17/07/20 13:02
名無し 

>> 4 ですよね。 彼が全額だすつもりの旅行だろうし、それはあわせていいと思います。 食事代だすとか、ジュース代だしたり、細々したものを出したりすれ… レスありがとうございます。
彼は諸々予約する前から僕が全部出すからと言ってくれていたのですが、私が申し訳ないなと思う理由のみで今回相談させてもらいました。

向こうで私が買い物分を出すことも考えたのですが、海外(レディーファーストが強い文化圏)で、女性に払わせてると思われたら彼が可哀想だなと思い、前もって渡そうと思ったのですが妥当な金額に迷ってしまいました。

No.10 17/07/20 13:33
匿名 ( jWBlSb )

>> 9 主が払える範囲でいいと思いますよ。
主がお金出すのがつらくなるなら、彼がおごる意味がないですから。

  • << 15 彼も貧乏学生を経験しての今なので、私の経済状況などは大変理解してくれています。 もう一度よく検討してみます。 ありがとうございました。

No.11 17/07/20 13:35
名無し11 

>> 6 彼氏と対等ではない立場で旅行という○○前提の高額旅行に出掛けるのだな。 きっと主は『アレ』を彼氏から求められたら『後ろめたさ』から拒否出来… 説明不足でしたが、今回の旅行のメインは彼の用事で私はオマケ、ついでに観光しようとの流れから始まっているので尚更彼が出してくれるつもりでいるんだと思います。

年齢も収入も私の方が格段に下ですが、はっきりとNOを言うタイプなので後ろめたから言いなりというこは考えにくいのですが、いざという時のために心に刻んでおきます(笑)

彼は日本人ではないので割り勘重視というよりはデート代は男が出して当たり前派なのが唯一の救いですかね(笑)

ありがとうございました

No.12 17/07/20 13:37
ケホ ( ♂ kHQEl )

旅費 宿泊費が出ているのなら…
😭☝旅行先での外食費や遊興費を持つというのは どうでしょう。

  • << 16 もう支払いは終わっているみたいなので後からいくらか渡そうと思っていたのですが向こうでの分を出すのもいいかなと思い始めました。 ありがとうございました。

No.13 17/07/20 13:37
名無し11 

>> 7 連れていってあげると言われているのですから、旅費は甘えて構いません。 旅行先ではこまごました買い物を払うより、彼が欲しくなったもの、リサー…
実は就活前、教育実習前最後の遊ぶチャンスだと思ってたので少し心が晴れました。

彼の誕生日が数ヶ月後にあるのでその際お礼を込めて奮発しようかなとアイディアも浮かびました。
ありがとうございました。

No.14 17/07/20 13:41
匿名14 

なんか怖いね、そこまで高額なの出してもらうのも。
彼にとったら大した額じゃないんでしょうが。
見返り求められそうね、あとあと…

  • << 17 そうなんですよね、、 彼は決して浪費家というわけではないのですが、仕事柄もありお金を使うときは使うタイプの人なので、、、 今はそんな嫌な奴ではないですが、今後関係がこじれた時に気をつけたいと思います。

No.15 17/07/20 13:42
名無し11 

>> 10 主が払える範囲でいいと思いますよ。 主がお金出すのがつらくなるなら、彼がおごる意味がないですから。
彼も貧乏学生を経験しての今なので、私の経済状況などは大変理解してくれています。
もう一度よく検討してみます。
ありがとうございました。

No.16 17/07/20 13:44
名無し11 

>> 12 旅費 宿泊費が出ているのなら… 😭☝旅行先での外食費や遊興費を持つというのは どうでしょう。 もう支払いは終わっているみたいなので後からいくらか渡そうと思っていたのですが向こうでの分を出すのもいいかなと思い始めました。
ありがとうございました。

No.17 17/07/20 13:50
名無し11 

>> 14 なんか怖いね、そこまで高額なの出してもらうのも。 彼にとったら大した額じゃないんでしょうが。 見返り求められそうね、あとあと… そうなんですよね、、
彼は決して浪費家というわけではないのですが、仕事柄もありお金を使うときは使うタイプの人なので、、、

今はそんな嫌な奴ではないですが、今後関係がこじれた時に気をつけたいと思います。

No.18 17/07/20 15:59
社会人18 ( ♀ )

外国人の年上の彼氏。
学生には文不相応な海外旅行…………。
私なら、怖くていけない。

親御さんは、なんと言ってるの?

  • << 21 彼は外国人ですが、その辺の日本人よりもきちんとしたお仕事をしていて、真面目な人ですよ^^ 出会いもきちんとした友人の紹介なので、親も別になんとも言ってません。 旅行先でもそれなりに地位のあるお仕事なので私が1人で行くよりよっぽど安心と言ってます。

No.19 17/07/20 16:15
主婦19 

ではあなたも稼げばいいのでは?
私の周りの学生さんたちは月収30万〜50万稼いでますよ。
それもスマホで好きなときに好きな時間に。
あなたもすぐに稼げるようになれますよ^ ^

No.20 17/07/20 16:18
社会人18 ( ♀ )

麻薬の運び屋とかに利用されないようにね。
少なくとも、行く先の国の言語は、主さんもペラペラだよね?
でないと身を守れないよ。

  • << 22 はい、彼の母国圏なのですが私達は会話も普段そっちの言語ですし、私も1人で行って(今までの経験上最長)1ヶ月向こうで生活できるレベルには大丈夫です。

No.21 17/07/20 16:40
名無し11 

>> 18 外国人の年上の彼氏。 学生には文不相応な海外旅行…………。 私なら、怖くていけない。 親御さんは、なんと言ってるの? 彼は外国人ですが、その辺の日本人よりもきちんとしたお仕事をしていて、真面目な人ですよ^^

出会いもきちんとした友人の紹介なので、親も別になんとも言ってません。
旅行先でもそれなりに地位のあるお仕事なので私が1人で行くよりよっぽど安心と言ってます。

No.22 17/07/20 16:42
名無し11 

>> 20 麻薬の運び屋とかに利用されないようにね。 少なくとも、行く先の国の言語は、主さんもペラペラだよね? でないと身を守れないよ。 はい、彼の母国圏なのですが私達は会話も普段そっちの言語ですし、私も1人で行って(今までの経験上最長)1ヶ月向こうで生活できるレベルには大丈夫です。

No.23 17/07/20 16:54
匿名23 

向こうも社会人じゃなく、他国の学生選んでる時点でそれ目的だから。この言葉の意味は、あと数年後にわかる。

No.24 17/07/20 17:02
名無し11 

>> 23 仮にそうだとしても、それが今回の質問とどう関係ありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧