注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

病院でのこと…子供

レス12 HIT数 1497 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/21 22:32(更新日時)

注射で小さい子供が泣いてます
でもたまになかない子がいます
子供は正直だから痛いなら痛いと泣くのが普通ですよね?でも痛そうにしてない泣かない子がいるってことは、痛みをあまり感じてないのかなと思います
つまり、痛みも人によって感じかたが違うんではと思うんです

だから、泣いていない子が強い子いい子と言われ、わんわん泣いている子が、泣き虫ねと言われてるのはなんか可哀相

みなさんどう思いますか?


タグ

No.2502831 17/07/20 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/20 12:20
通行人1 

ウチの子は、1度も泣いたことが無い。
本人曰く、チクッとするけど、泣くほど痛くない…らしい。

注射で泣く子は、痛みで泣くのではなく、注射への恐怖で泣くのかも。

No.2 17/07/20 12:38
名無し2 

うちの子は五年生になっても数人で押さえつけていました。
一年のとき、診察室内で順番待ってたら、先に同級生の男の子がさっと注射を済ませていたところを見た時だけはお利口だったなぁ。

No.3 17/07/20 12:39
名無し3 ( ♀ )

私の母が言うには、
「痛くないよ、大丈夫だよ」
と言うからかえって子どもは恐がるのじゃないかと

「ちょっとだけ痛いけど、チクってして終わりだよ」
と言ってあげると、子どもは
「痛くなかった!」で終わると
実際に私も姉も泣いたことはないそうです
大人になった今も、採血でも筋肉注射でも平気です

私にも2人子どもがいますが、あまり泣かなかったですね
長女は一度高熱で採血した時が痛かったようで、一時期嫌がってましたが
「予防注射の方が針が細いからあそこまで痛くないよ。注射すると病気にならないんだって○○先生が言ってたよ」
と説得したらどうにか納得して、実際に注射をしたら
「痛くなかった」
とケロッとしてました

親が注射が苦手かどうかもあると思います
恐怖は伝染しがちなので

No.4 17/07/20 12:43
匿名4 

うちの子は注射では泣きません。
当然痛いけれど我慢しているのです。
針を刺されて痛くないわけないでしょう。
注射は自分のためにしてくれていると言われているから、知っているから、泣かずに我慢するのだそうですよ。

その気持ちがいい子だと思うので、その時はたくさん褒めます。
これは、この先も変わらないと思います。

主さんが、わんわん泣いている子が泣き虫ねと言われるのが可哀想だと書かれていますが、それはそうですね。

私は注射で泣く子を泣き虫ねとは思いません。
痛くて泣くのは正直だと思います。
素直な子だなと思います。

No.5 17/07/20 12:50
匿名4 

>> 4 追記です。
息子は、小学校に上がる前からインフルエンザの棒を鼻に突っ込む検査の時も、涙は出ますが声を押し殺して我慢していました。
検査で鼻血が出た時も、必死に我慢していました。
何度も経験があるので、「あれは本当に嫌で逃げ出したくなる」と泣き言も言いますが、周りに迷惑がかからないように、ちゃんと自分の意思で立ち向かいました。

泣く子や逃げる子を責めたり悪く言う必要は微塵もありませんが、我慢している子が褒められるのは当然だと思います。

No.6 17/07/20 13:49
ケホ ( ♂ kHQEl )

泣いている子供も泣かない子供も 実際の注射の痛みは同じでは!?

ただ 注射に対する恐怖心の違いで 脳が痛みを倍増させてしまうのかもしれませんね😭☝
大人でも 白衣を見ると 血圧測定値が変わる人もいますからね。

No.7 17/07/20 16:54
通行人7 

子供のことじゃなく
泣き虫ね
と言う大人のことを聞いてるんだろ

お前らの
ガキのことじゃない

  • << 9 子どもによって痛みの感じ方が違う、ってスレじゃないの? だから自分や我が子の話が出てくるんでしょ スレには答えないで他のレスに難癖つける人ってなんなの?(笑)

No.8 17/07/20 17:24
名無し8 

中性脂肪が多いと痛みが小さいですね!
ボラシーボ効果もあるのですが注射の使用の種類で痛くないのもありますね!

No.9 17/07/20 19:15
名無し3 ( ♀ )

>> 7 子供のことじゃなく 泣き虫ね と言う大人のことを聞いてるんだろ お前らの ガキのことじゃない 子どもによって痛みの感じ方が違う、ってスレじゃないの?
だから自分や我が子の話が出てくるんでしょ

スレには答えないで他のレスに難癖つける人ってなんなの?(笑)

No.10 17/07/21 14:04
主婦10 

痛いの一緒だとは思うけど、性格じゃないかなあ?長女は涙をこらえて我慢、長男は打ったらずっと泣いて、末っ子は打つ前から後まで延々泣いてました。

No.11 17/07/21 14:41
通行人11 ( ♀ )

子どもが泣くのは、痛みより不安からみたいです。
私は赤ん坊の頃から注射で泣くことがなくて、ケロッとしてたらしいのですが、そうすると私の後の子達も泣かなくなって助かると言われたそうです。
私の前の子まではギャンギャン泣いていたのに、私でピタッと止まりしばらくは静かになるから助かったと大きくなってからも言われました。

No.12 17/07/21 22:32
匿名12 

痛みは感覚なのでそりゃ人によって大なり小なり差はあるのは当たり前であって。
泣き虫ね~と私は言わないけど
別にそう言われてる子がいたからって可哀想でもなんでもない。
幼稚園の頃歯医者で歯を抜かないといけなくなった時
前のオッサンがやたらと痛がって暴れるので先生に
エエ大人なんですから少し我慢しなさい!と怒られていた。
腕は良いけど怖い歯医者で有名と母親に聞いていたのと
実際怒られてるのを見て
これは絶対泣いたりしたら怒られる!ヤバい我慢するぞ!と気合いを入れた
あっさり抜歯され微動だに動かず耐えた私に先生は優しく頑張ったなエエ子や
と言わはった。後にちょっとした病気になり太い注射で大量の採決やらを小学生の頃にしたけれど
始まりの歯医者の経験があったのと母親にチクッと針ささはるだけや!泣いたりしなや~赤ん坊やないんやさかい格好悪いと言われ(笑)
踏ん張れた。
そういう積み重ねが育っていくなかで又社会にでてからも踏ん張る!という強さにつなるのではないでしょうかね…
うちの子も泣きません
赤ん坊やないんやさかい泣くほどでもないでと言ってましたけど
泣いたりした事ありませんわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧