注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分の時間と母親との時間、、どちらを優先すべき?

レス10 HIT数 1183 あ+ あ-

なおちゃん( 20代 ♀ 6wL9Sb )
17/07/21 12:26(更新日時)


現在25歳の会社員です。
小さい頃に離婚をしており、母親と2人家族ですが
母親は私が中学生のころからうつ病、パニック障害等があり現在も治療中です。
生活保護の都合で一緒には暮らせず、同じワンルームマンションの別々の部屋で暮らしています。
仕事が9時~18時、週休2日のため、仕事終わりに母親の家に行き一緒にご飯を食べたりしゃべったりしており
休日の予定がない日は母親の家で過ごしています。

ですが、最近付きあって半年の彼氏ができ、彼氏となかなか休日が合わないため
休日が合うとお泊りに行ったり、きてもらったりなど予定を合せて会っていますが
そうすると母親が「家に全然いないくせに」等と怒るわけではないですが
嫌みのような感じで言ってきたりするようになりました。
ですが、私としては仕事終わりは母親の家に居るようにしたり
休日にはなるべく友達との予定も入れないようにして
母親の家で過ごしたり気にかけているつもりではあり
彼氏とも毎回仕事の休みが会うわけではないため、毎週遊びにいったりもしていません。
日中は仕事のため、なかなか自分の時間もなく、正直休日にしか自分の時間はない状態です。
それなのに母親に嫌みのように言われることと、彼氏との時間も過ごしたいという気持ちで
いっぱいいっぱいです。

もちろん女手一つで育ててくれたことに感謝はしており
親孝行をしたいという気持ちや、母親を最後まで見るつもりでいます。

彼氏や友達との時間を大事にしたいという気持ちと
母親も大事にしたいという気持ちが交差しておりどうしたらいいものかと思っています。
母親は今年で60歳になり、周りの親と比べると少し高齢なのもあり
残された時間も少ないと考えるとやはり母親を優先すべきなのでしょうか?

No.2502754 17/07/20 03:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/20 04:53
匿名1 

毒親を持つと、大変なんだなぁ、
という印象。
まともな親なら、あなたの人生なんだから
あなたの時間は、あなたのものだと言うと思う。
まぁ、自分が、そう思ってるんだが・・・

No.2 17/07/20 05:24
匿名2 ( 30代 ♀ )

お母様とよく相談したらいいよ
私も休日は映画観に行ったりしてますが毎週映画見るわけではないので土日はどこ行ってもいっぱいだと判ってるのでお金かけずに行くところがある主さんが羨ましいです

No.3 17/07/20 06:32
通行人3 ( ♂ )

どちらを優先とかじゃなく
バランス考えてって感じかな
母親は逃げないけど彼は逃げていくかもしれないよ

No.4 17/07/20 06:48
名無し4 ( ♀ )

主さんは
お母様の事をちゃんと考えて
十分大事にされているので
今のままのスタイルで
良いと思います

主さんにとって
彼氏は心の癒やしでしょう?
お母様の事を全て
一人で抱え込んでいた中
彼氏が出来た事で
気持ちが楽になったはずですよ

親は大事ですが
主さん自身の幸せも大事
無理矢理 どちらかを
選ぶ必要はないです

そして
親を先に亡くした
私の経験から言える事は
親孝行をもっとしておけば…
など 後悔は多少有ります

でも あの時には
やれる事を精一杯したので
あれで良かったと
思うようにしています

今を大事にして下さい
お母様 彼氏との時間も
無理なく 主さんらしく
過ごされたら良いと思います



No.5 17/07/20 07:33
匿名5 

主さんを主語に考えて良い事柄だと思います。一番大切にしたいことが本心でどうなのかをじっくり考えてみて、彼と一緒にいたいと思うのでしたら、これを優先してよいのではないでしょうか。お母様のことが劣後しても、2番目に大切なことという状況ですよね。同じぐらい大切にしているように思えますが。

No.6 17/07/20 07:42
通行人6 

はぁ~
貴方
棺桶の中までついていくつもりか

自分の人生を歩め

親は親
子は子

No.7 17/07/20 08:29
名無し7 

60はまだまだ若いよ、あなたに依存してるから他にやることも考えることもないんだよ。たまには突き放したほうがいい、そんなお母さんべったりじゃ結婚も出来ないよ?

No.8 17/07/20 10:56
名無し8 

精神病んでるくらいだからそのくらいは平気で言うと思うよ。
普通の人でも言ってるし。
平日、彼氏にあなたの部屋で待っててもらって「私今日は疲れたからもう帰る」じゃダメなの?
「彼氏来てるから帰っていい?」でもいいけど。

バランスを取る、って意見があったけど、私もそれだと思う。
お母さんには、あなたが母親の思い通りに居なくても、心配することはないと少し学習してもらって、安心してもらえばいい。

No.9 17/07/21 06:35
通行人9 ( 50代 ♂ )

貴女の孝行の気持ちは、尊いと感じますが、只、余り頻繁な交わりを持つ事は、生活保護の不正受給と認定されかねないと思います。
精神疾患の度合いが酷いのであれば、障害認定を受ける事をお勧めします。

No.10 17/07/21 12:26
名無し10 

私も言われたなぁ…

私の親の場合には私が6歳の頃からで、たまにしか出掛けないのに嫌み言われてた。


私は嫌み言われるのが嫌だから家にいて、姉は出掛ける派。

姉の方が幸せですよ。私は遊び方がすっかりわからなくなってしまいました…。しかも姉は当時母とぶつかることもあったけど、母の症状が軽くなってくると関係は良好に。
むしろ私への扱いが当時から現在にかけて本当に酷いです。きっと一緒にいる時間が姉より長かったから甘えてきてるのと嫌なとこしか目につかなくなったんでしょうね。酷い話ですよ。




姉妹でどちらの実例もあったことが主さんの役に立ててよかったです。
何を言われても気にせず出掛けましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧