注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

心の余裕がなくなった原因は?

レス17 HIT数 1641 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
17/07/21 08:09(更新日時)

ここ3、4ヶ月の間、ちょっとしたことでイラつきます。
知り合いのちょっとした言い回しや自己中な態度、赤信号なのに突っ込んでくる車など、イラつく相手は自分以外皆です。

今までと違う態度なので、知り合いから「私とは話したくないだろうから、LINE控えますね」と言われました。
思っててもそんな事いちいち言わないでよと、イラっとしてしまいました。

このイラつきの原因は...思い当たる事が2つあります。
生理が2ヶ月に1回になった事による、若年性更年期障害?
愛犬を1年前に亡くして、まだ引きずってる事によるストレス?

どちらにせよ、病院に行った方がいいとは思ってますが、その前にわかる方、経験ある方いらっしゃったら、教えて頂きたいと思い、スレ立てました。

心に余裕がなくなって、とても辛いです。


No.2502731 17/07/20 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/20 01:55
匿名1 

私も心に余裕ありません。

仕事で同僚にも後輩にも先輩にも取引先にもイライラします。

帰宅して、丁度今頃...ベットに入り寝付くまで反省というか、後悔と言うか...嫌な態度とってしまったなーとか、気遣わせたなーとか考え出すと眠れなくなる。

で、朝が来て、また仕事してイライラして...

全く余裕もなく、辛い

助けて欲しい

No.2 17/07/20 02:06
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

同じですね。
私も寝る前に反省したり、マイナスな事を考えてしまって眠れなくなります。

心療内科に行こうか...婦人科に行こうか...悩んでます。

お互いイライラしない生活に戻れるといいですね。

No.3 17/07/20 02:20
匿名3 

美味しいもの食べてないから。

  • << 8 レスありがとうございます。 美味しいものですか? 今ダイエットもしてるので、好きなものは控えてますが、美味しいと感じるものを食べてみます。

No.4 17/07/20 03:29
主婦4 

感情って、実は感覚ですから、モヤモヤやイライラは体調不良からきてることが多いです。
特に婦人科系は、ホルモンバランスってほんっと精神に影響が大きいので、まずは婦人科から相談してみるのがいいと思いますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 1年前くらいに、自律神経が乱れてるかもと感じた事はあります。 女性の場合、ホルモンバランスはすごく大事ですよね...。 婦人科から受診してみたいと思います。

No.5 17/07/20 04:53
名無し5 

心の余裕大切にしたいです

心を、大切にしたいです

  • << 10 レスありがとうございます。 心は本当に大事ですよね。 心と体は繋がってますし...。 心を大事にしたいです。

No.6 17/07/20 08:13
通行人6 

私的な考え方が参考になるかどうかわからないですが一応。

私は人間には心と体の2つしかなくて、よし、この2つを徹底して維持向上に努めていこうといつも考えるようにしています。じゃあ具体的に何をするの、となると、単純な私は、

・トレーニング
・勉強

大別してこの2つです^^;

ずーっと昔の自分からすると、今の自分はちょっとしたことでは動じない、何とも思わないといった状態になっていると思います。

これはきっと、努力を続ける先に何があるかという結果を体験しているからだと思います。「こうするとこうなる」みたいな。

わかっていると心って安定するものだなというのが私個人の経験則ですm(__)m

  • << 11 レスありがとうございます。 運動でストレス発散出来るんですよね。 私も3ヶ月前からようやくダイエットの為に、運動を始めました。 毎日ではありませんが...ジムに通って汗をかいてます。 まだ3ヶ月だから効果ないんでしょうか...。 勉強の方は全く出来てませんが、少しでも頭を使おうと努力してます。

No.7 17/07/20 10:13
匿名7 

私もイライラします。

暑さも人をイラつかせる。と私は思います。

ですから。涼しくなる様な対策をして、美味しい物を食べて、カルシウムも摂取して、何かあったら、深呼吸して、気持ちを落ち着かせる。

アロマや、お香も良いかも知れませんね。


  • << 12 レスありがとうございます。 家にいる時、出掛ける時(車)涼しい状況なんです。 愛犬が亡くなるまでは、愛犬の臭いで癒されてました...。 愛猫は今いますが、無臭なので物足りなさを常に感じてました。 香りって大事なんですね。 レス頂いて気付きました。 アロマなど炊いて癒される香りを探してみたいと思います。

No.8 17/07/20 13:50
名無し ( 40代 ♀ )

>> 3 美味しいもの食べてないから。 レスありがとうございます。

美味しいものですか?
今ダイエットもしてるので、好きなものは控えてますが、美味しいと感じるものを食べてみます。

No.9 17/07/20 13:52
名無し ( 40代 ♀ )

>> 4 感情って、実は感覚ですから、モヤモヤやイライラは体調不良からきてることが多いです。 特に婦人科系は、ホルモンバランスってほんっと精神に影響… レスありがとうございます。

1年前くらいに、自律神経が乱れてるかもと感じた事はあります。

女性の場合、ホルモンバランスはすごく大事ですよね...。
婦人科から受診してみたいと思います。

No.10 17/07/20 13:53
名無し ( 40代 ♀ )

>> 5 心の余裕大切にしたいです 心を、大切にしたいです レスありがとうございます。

心は本当に大事ですよね。
心と体は繋がってますし...。
心を大事にしたいです。

No.11 17/07/20 13:56
名無し ( 40代 ♀ )

>> 6 私的な考え方が参考になるかどうかわからないですが一応。 私は人間には心と体の2つしかなくて、よし、この2つを徹底して維持向上に努めてい… レスありがとうございます。

運動でストレス発散出来るんですよね。
私も3ヶ月前からようやくダイエットの為に、運動を始めました。
毎日ではありませんが...ジムに通って汗をかいてます。
まだ3ヶ月だから効果ないんでしょうか...。

勉強の方は全く出来てませんが、少しでも頭を使おうと努力してます。

No.12 17/07/20 13:58
名無し ( 40代 ♀ )

>> 7 私もイライラします。 暑さも人をイラつかせる。と私は思います。 ですから。涼しくなる様な対策をして、美味しい物を食べて、カルシウ… レスありがとうございます。

家にいる時、出掛ける時(車)涼しい状況なんです。

愛犬が亡くなるまでは、愛犬の臭いで癒されてました...。
愛猫は今いますが、無臭なので物足りなさを常に感じてました。
香りって大事なんですね。
レス頂いて気付きました。

アロマなど炊いて癒される香りを探してみたいと思います。

No.13 17/07/20 19:14
匿名1 

命の母とかってのは、どうなんでしょうね?
飲んだこと有る人いますか?

No.14 17/07/21 00:48
名無し ( 40代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

私も気になってました。
病院行く前に買って飲んでみようかと思ってます。
婦人科の診察がどんな感じかわかりませんが、婦人科の診察は極力避けたくて...。

No.15 17/07/21 01:26
社会人15 ( ♀ )

質問の答えになってなかったらすみません。もし更年期の初期症状でしたら安易に病院にいってクスリ飲めば良くなるなんて思わない方が良いですよ。

商売やっててたくさんの年齢層の女性を見てきていますが、更年期の時に精神薬飲んで人が変わってしまい、激鬱へ進行とか、モヤがかかったような人格になってしまい、自殺された方もいました。とにかく精神薬は怖いものです。安易に手出ししない方が良いです。

治すのはあなたの心であって、薬が治してくれる訳では無い。健康診断でも書く欄がありますけど、週に2度以上、30分以上の汗をかく運動ってしてますか?

汗をかく、気持ちを真っ白にして体を動かす、それだけで心って簡単に晴れるものです。メンタルを良くするにはフィジカルを見直す。単純なことですが、自然の中に身を置いたり、好きなことを月に2度でいいから取り入れるなど、もししてなかったらしてみて下さい。

特にヨガはいいですよ。(ホットヨガはちゃんとしたヨガ講師は薦めません) 山歩き、マリンスポーツでもいい。自然と、自然食と、運動。それだけで全然違うと思います。

あなたが心身ともに健やかでいられますように。


No.16 17/07/21 02:20
匿名16 ( ♂ )

更年期障害です。

No.17 17/07/21 08:09
名無し17 

赤信号なのに突っ込んでくる車

東京23区東部では、そんな車を見かけるのが日常茶飯事です。この地域の車は、黄信号で停止の準備に入る車は全くありません。

もちろん車は急に止まれないので、赤信号でも車2台は仕方ないとしても、この地域は4台は平気で通過します。警察に言っても改善されません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧