注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

入籍前に同棲は必要だと思いますか?

レス12 HIT数 1451 あ+ あ-

結婚したい
17/07/20 23:24(更新日時)


入籍前に同棲は必要だと思いますか?



タグ

No.2502721 17/07/20 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/20 00:41
専業主婦1 

可能であれば必要派。
結婚してからわかることや変わることも多々あるけど、同棲でも同棲しないよりはわかることがあるはず。金銭感覚や生活習慣、価値観などなど。

No.2 17/07/20 00:48
既婚者2 ( ♀ )

したほうがいいのかもしれないけど絶対必要とは思わない。私はしないで結婚しました。

No.3 17/07/20 01:00
匿名3 

不要。というかむしろ、すべきではない。お互いに対する責任もないうちに、お互いの粗探しをして別れることになるだけ。結婚と同棲は全く違うよ。

No.4 17/07/20 01:02
匿名4 

必要。2択か

No.5 17/07/20 01:13
専業主婦1 

>>3
同棲期間中で別れることになったら結婚前に発見して別れられてラッキーじゃん。

No.6 17/07/20 01:21
既婚者6 ( ♀ )

同棲って結婚とは全く別。自分達にとって都合のいいだけの結婚ごっこ。

結婚してからの喧嘩の原因って、子育ての価値観だったり、義親族の問題だったり…………結局、お気楽同棲時代にはなかったことばかり。
同棲で分かること(金遣いとか)は、付き合っているときに舞い上がらずに冷静に見ていけば分かることが大半だと思った。

No.7 17/07/20 01:27
専業主婦1 

無理に同棲する必要はないし、同棲と結婚は別だけど、結婚を見据えての同棲で、無理なら結婚なんて到底無理でしょ。
同棲を真っ向から否定する意味がわからない。

No.8 17/07/20 01:48
専業主婦8 

同棲は不要。
むしろ結婚前に必要なのは一人暮らしだと思う。
お互い実家を出て一人でやってみて家事のタイヘンさや寂しさ、又は一人の快適さを知っておくことが大事だと思う。
お互いの一人暮らしの部屋を行き来したりお泊まりする程度でも大体その人の事はわかるんじゃないのかな。

No.9 17/07/20 08:22
既婚者9 

両方を選択できると結婚しても仲良く上手くやっていく基礎になるかもしれないですね。うちは当時は別々に独り暮らしでしたが、ほとんどどちらかの家に居て、独り暮らしをしつつ同棲も同時進行、という状況でした。

独りになれる場所がありつつほぼほぼ一緒に暮らす、というダブル体験が今に活きているかもなと思っています。

もう一緒に居続けて20年弱。実際の計算上は親よりも長く時間を共にしているはずです。これぐらい一緒にいないと他人が家族になることは至難の業なのかもしれません。考え方は人それぞれですが。。

No.10 17/07/20 13:05
結婚したい10 ( ♀ )

個人の自由
同棲しても結婚し離婚する人はいるし

同棲しなくて結婚してもうまくいく人はうまくいきます

互いを助け合えば 同棲しなくて平気

同棲すると同棲が楽
結婚すると親戚、義家族 付き合い等 子供の事とかさ 無視は出来ないから

同棲し 年取り 別れたら保証はない 生活になる!

No.11 17/07/20 16:20
匿名11 

私は二回同棲して、今の旦那も義両親に挨拶してから同棲結婚したけど、同棲して良かったと思ってる!お互いのダメな所がハッキリわかったし、意外にも生活面で支え合えたから結婚後のベースにもなった。まぁ、新鮮味はないけど。笑
でも、なんとなくするんだったらリスクも高いからあまりオススメしないかな‥たまたま私は今の旦那と合ってただけで他人と暮らすのはやっぱり大変だと思う。

No.12 17/07/20 23:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

結婚してから一緒に暮らすんだから、不要。
結婚を考えてないなら、同棲もいいと思います。とりあえず、日本の社会において、一般的なセンスの女性が結婚を夢見て安易に同棲するのは、リスクでしかないと思うよ?
実際問題、婚姻は責任を伴うので、男性は責任を負わないですむ同棲は気楽だし、セックスできるし、家事やってもらえるし、デート代かからないし、家賃や、光熱費、食費折半で、財布も別だから、ルームシェアと同じで、広い部屋に安く住めるしね。
美味しいばかりですよ。
女も男と一緒に居たいけど、結婚したくないってタイプなら同棲が良いと思う。

約束も期限も切らずで二人だけの判断で同棲して、鬱々と彼が結婚してくれない。とか言うような女性は、同棲は向かないね。
男は手間隙をかけた、価値の高いと思う女に執着するし、手に入れたいと思うし、大切にするけど、簡単に手に入る女に価値なんて見出ださないからね。
使い捨てのティッシュと同じ扱いされるだけ。
苦労して口説きおとし、親とかに挨拶して、面倒臭い結婚式とかして、やっと一緒に暮らすから、充実感もあるし、大切にするんだよね。
簡単に手に入れた女を有り難がったりはしません。
金銭感覚や、常識なんてお付き合いしていてもわかります。細かいこだわりや癖は、何年一緒に居ようが他人同士が一緒に暮らしたら、違っていて当たり前です。時間をかけて、受け入れたり、譲ったり擦り合わせするんだよ。
日本の社会や福祉がフランスや、フィンランドみたいになったら、同棲からでもいいんじゃないかな?でも、ここは日本だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧