注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

天涯孤独。寂しい

No.24 17/09/14 11:27
フリーター24
あ+あ-

私も五十代、天涯孤独です。
両親はいますが、小さい頃から暴力をうけ虐待されまして、今も脳に障害をもっています。
近所、親戚は両親の言い分を信じていましたから、私はいつも悪者扱い。
人と関わる事がわからず、兄弟も同じように暴力をうけていて小さい時に死んでしまいました。
学校では、何年もの間、イジメと差別に悩まされ、一度結婚もしましたが、結果的に相手はとんでもない人で、子供のためにひたすら家を維持させようと耐え忍んできましたが、精神的にボロボロになって、この年になり、遠くに逃げました。
社会に出ようにも学歴もなく居場所もなく自由にならない。
生活保護申請も受けつけてもらえず、数年前からインターネットを使って細々と仕事をしています。

思うんですけど、私は悪いことなど何もしていないし、ひたすら人には親切に、楽しくするように心がけ、気を使いすぎるところはありますが、身なりを整え、とても努力し続けて来ました。それで、この結果です。
で、他の人はというと、ちゃんと親やら兄弟姉妹、家族という仲間がいて、守られながら。
あるいは会社や、社会や、旦那に守られながら支え合って生きています。
何かしらのグループや所属があって、その中で文句をいいながら、悪口とか愚痴をいう相手もいて、それなりの幸せを掴んでいます。
私から見ると情けないやら悔しいやらで、バカバカしい。
しかし、これが現実だと思います。

この輪から外れたことのない人、有り難さに気がついていない人もいるし、そこから外れた人の悪口をいっては憂さを晴らしている人達もいるようですが、結局は私とそんなにかわりはないように思いました。
人体をもっている限りは、個体ですから、私みたいになる可能性があると思います。

死は均一に訪れますし、守ってくれる親は先にいなくなります。
親友も友達も配偶者も、自分の子供もいなくなります。
その時の嘆き。孤独。
友人の裏切り、社会の切り捨て、保身を図って尽くしてもいつかは見限られる…その孤立感
そのような、忌まわしい出来事が、人生の始めから、心の準備が出来ていないのにドッと訪れたから、精神的に苦しい訳ですが、こちらが悪いのではないし、どうしようもない。
結局は、ぼちぼちと、みなこっちに向かっています。だから主さんも、ひとりではないと思います。
必ずお仲間は沢山いるはずです。

24レス目(31レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧