注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供が障害を持ってしまう確率は?

レス13 HIT数 2678 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/07/20 23:36(更新日時)

結婚する相手に、障害(知的、身体的障害で、誰かの助けがないと生きていけない程度)を持つ兄弟がいたら、自分の子供が障害を持ってしまう可能性って高いのでしょうか?


No.2502490 17/07/19 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/19 17:55
匿名1 

障害者が生まれる確立高くなるんじゃないかな
何%通常より高いとかはわからないけと

  • << 9 1さん、回答していただき、ありがとうございます。 確率は高くなってしまうのですね。

No.2 17/07/19 18:01
匿名2 

遺伝もあるかもだけど、ほんの僅かに高いだけだよ。
普通の夫婦からでも障害ある子が産まれるし。
どちらかというと、家族に障害がある人って受け入れる器が大きくて優しい人が多いと思います。
思い遣りや労りの心が育っていると思いますよ。
その人と一緒に居たいと思うなら、迷わなくてもいいと思います。

  • << 10 2さん、回答していただき、ありがとうございます。 わずかに高いだけなのですね。 確かに、彼氏の親や親戚は障害がないみたいなのです。 しかし、障害を持ってる兄弟がいるということで、やはり心配はあり… 相手のことは愛してるけど、もしものことを考えると悩んでしまいます。 こんなことを考えてるなら結婚はしちゃダメですよね…

No.3 17/07/19 18:01
遊び人3 

ガセネタ。

確率も何も研究が進んでないから誰にも分からない。

知ったかぶりがたくさんいるから気をつけてね。

  • << 11 3さん、回答していただき、ありがとうございます。 え?!ガセネタなんですか??

No.4 17/07/19 18:08
通行人4 

配偶者もその遺伝子情報を持っている可能性は高いから、子供も障害を持って産まれる可能性は高くなりますね。
しかし、その要因が遺伝していても発現するかどうかは人によります。

両親から半分ずつ遺伝子をもらいますが、その代々半分ずつ貰ってきた遺伝子の中に発達障害になりうる情報が含まれていれば可能性は高くなります。

No.5 17/07/19 19:18
名無し5 

家族に発達や知的、精神が二人いる、親子で遠視と弱視だって話はたまにあるけど、重症心身障害が複数いるって話は聞かないです。
障害が重いと途中で流産して生まれにくいのかもしれません。

No.6 17/07/19 19:47
ヒマ人6 

先天性なら確率が高いと思う。

父、弟は障害あり。私はグレー。子供は出来ませんでした。
父方の親戚。私の従姉妹も子供のいない人が多いです。

遺伝子的に弱いんだと思う。滅びゆく家系なのでしょう。

あくまでも私の場合ですが・・・

No.7 17/07/20 03:37
名無し7 

しかしそれを言ったら癌も遺伝だし精神障害も遺伝だよ。
勉強して頭良くなろうが精神障害なら最悪だから。

No.8 17/07/20 11:27
匿名8 

子だくさんの知り合いが親子とも障害ありです。
出生前診断で分かっても医師は症状によってはあえて告げないそうです。
なぜなら障害児産んでもらったほうがお金になるからだそうです。
私はリスクを考えた末、子供作らない選択しましたが後悔ありません。

No.9 17/07/20 19:11
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 障害者が生まれる確立高くなるんじゃないかな 何%通常より高いとかはわからないけと 1さん、回答していただき、ありがとうございます。
確率は高くなってしまうのですね。

No.10 17/07/20 19:17
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 遺伝もあるかもだけど、ほんの僅かに高いだけだよ。 普通の夫婦からでも障害ある子が産まれるし。 どちらかというと、家族に障害がある人って受… 2さん、回答していただき、ありがとうございます。
わずかに高いだけなのですね。
確かに、彼氏の親や親戚は障害がないみたいなのです。
しかし、障害を持ってる兄弟がいるということで、やはり心配はあり…
相手のことは愛してるけど、もしものことを考えると悩んでしまいます。
こんなことを考えてるなら結婚はしちゃダメですよね…

No.11 17/07/20 19:19
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 ガセネタ。 確率も何も研究が進んでないから誰にも分からない。 知ったかぶりがたくさんいるから気をつけてね。 3さん、回答していただき、ありがとうございます。

え?!ガセネタなんですか??

No.12 17/07/20 22:16
匿名12 ( 40代 ♀ )

40年くらい前体育の先生は100人に1人(遺伝無関係で)と言ってましたが。50人の母親が全員2人産んだらと仮定してです。ただ、見合いが多い時代の数字恋愛結婚が増加したので確率が上がってるという人もいます。遺伝病は母親因子を持っていても女児には出ず、男児に出るものが多いですよ。ただ、遺伝ゼロとかは誰もいないですよ。そもそも、医療が発達したのはこの頃で戦前、終戦直後は健康保険制度もないため祈祷師が医者がわりの土地もまだあり、
救急車のシステムも昭和35年以降普及します。乳幼児も母親亡くなる確率がですから物凄いですから、現在存命の80歳前後の高齢者兄弟が多、生まれてすぐ亡くなった兄弟も多いわけです。現在の医療なら十分助かるはずの幼児も現在 の医療でも成長していたら高齢まで生きる場合もあれば、障害があったかもしれませんよね?ゼロとも言い切れないわけです。そもそも自宅
で医者がタッチしてませんよね。また、亡くなった兄弟姉妹がいない現在の高齢者も3代、4代前にどういう人がいてて死亡原因でさえ聞いてないのが殆どです。親や兄弟、祖父母なら確率的に高くなり4代、5代以上前だと、確率的に下がるだけだと思います。
ですから、うちはゼロとも言い切れないわけです。突然変異というのも進化には重要だという学者もいます。
結局、ゼロも100もなく、確率の問題だと思います。

No.13 17/07/20 23:36
通行人13 

私も結婚するときに悩んだので参考になれば。私は、主人の兄弟ではなく、主人の兄弟の子供(甥っ子)に、知的障害者が二人いました。婚約中に聞かされて、私は、遺伝はしないと簡単に考えてましたが、私の母が、遺伝するのでは?とすごく心配して、それを私に伝えてきました。私は、急に心配になってしまって、自分の子供が、障害者だったら、どうしようと何年も悩み続けました。ネットで調べても心配は増すばかり、その時、遺伝子専門家の方とお話をすることができました。障害にもたくさんありますが、ダウン症の場合、5%くらいの転座型は遺伝します。ダウン症の親は自分の子供が何型かたぶん調べて知っているので、聞けばわかります。自閉症はまだ解明されていない事がたくさんあるみたいですが、一人居ると必ず広くみた親戚内にもう一人は自閉症かアスペルガーが居るらしいです。解明されていないけど遺伝要素が強いといってました。私の場合、主人の兄弟が四人居るのですが、全員健常者なので、甥っ子の障害は、主人の家系の遺伝ではないと言われました。でも主さんの彼のように、兄弟が障害者の場合は、遺伝がやはりあるといってました、彼の母が、何回も流産を繰り返していたり、すると遺伝の可能性が高いみたいです(障害者は自然流産する場合が多いため)結婚を考えてるのなら、将来子供が、欲しいかや、彼を傷つけないような聞き方で、主さんが、不安に思ってることを、話し合ったら、どうかな?私は、結婚後主人と何回も話し合いをしました。なかなか話しずらい内容だけど、主さんが、どんな気持ちで話してるかは、ちゃんと伝わるんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧