注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

新生児の肌着について

レス19 HIT数 1903 あ+ あ-

プレママ
17/07/20 12:00(更新日時)

もう少しで出産予定の妊婦です。
新生児用の肌着について教えてください。
一応、天竺素材の肌着を6枚短肌着とコンビ肌着を用意しましたが、夏だと暑いですか?
夏にオススメの肌着を教えてください。メッシュとかの方が良いのか、汗取りガーゼみたいなのを使うのが良いとか。

一応、家では冷房をする予定ですが、1日中、冷房はしない方が良いですか?

住んでる地域によっても違うと思いますが、夏生まれの新生児どうしたか教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみに最高気温はだいたい30℃こえてます。最低は24℃位です。

タグ

No.2502321 17/07/19 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/19 07:20
匿名さん1 

病院と同じ様にした方がいいよ
病院だと綿100%の短肌着とカバーオールを着せるはずだし、赤ちゃんは大人のプラス一枚だから、大人の感覚の暑い寒いで揃えると失敗すると思う

  • << 6 そうなんですよね。 大人と違うし、新生児ってテレビでしか見たことが無いので、全然想像が着かなくて。病院と同じですね。それが一番かも知れないですね。 ありがとうございます。

No.2 17/07/19 08:09
♀ママ2 

うちの子、いま1歳です。
新生児肌着はコットンの短肌着3枚、コンビ肌着3枚でした。

新生児はまだ汗腺が通じてないので、メッシュとかである必要はないと思います。
(汗をかくようになったら、ユニクロのメッシュ肌着がいいですよ♪。)

あと、1日中、冷房はしない方が良いです。
上記のとおり、汗腺が発達していないので、多少の刺激は与えて、発達を促してやったほうがいいと思うんです。

ちょうど大暑が今時期なので、いままだ生まれてないなら、冷房は一番暑い時間帯だけでいいんじゃないかしら?
それ以外は扇風機くらいで過ごして、網戸越しの紫外線(骨が強くなります。10分程度が目安。新生児はまだ昼夜の区別はありませんが、特に朝日は数ヶ月後の夜泣き対策にもいいです。)、風の当たる感触、蝉や鳥の声、なんかも聞かせてあげるといいんじゃないかな、と思いますよ〜。

No.3 17/07/19 08:20
匿名さん3 ( ♀ )

現在2ヶ月の赤ちゃんがいますが、コンビ肌着一枚+掛け布団のかわりにバスタオルで過ごしてます。
うちの子は2ヶ月なので手足も激しくバタバタするようになったのでコンビだけど、大人しい新生児のうちはおまたにスナップのない長肌着(冷えすぎないようにするなら短肌着でも)でもいいかも。

クーラーは室温が27~28℃になる程度で24時間つけっぱなしです。
(入れたり切ったりするより節電できるし)。
ベビーベッドなど赤ちゃんの普段いる場所付近に温度計(湿度も計れるやつ)置いとくと便利ですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 温度計有ると便利ですね。 体感だと個人差も有りますしね。 温度計用意したいと思います

No.4 17/07/19 08:22
♀ママ2 

特別なことをする必要はないです。
ただ、窓をあけて普通に生活してればそれで十分です。

たまに「1ヶ月は室内で、外気浴はその後」っていうのを、締め切った室内で過ごして、外気に触れさせるのはそれから、って勘違いしている人がいますが、正しくは「室内であれば窓は空いててOK、ベランダや庭に出すのは1ヶ月後から」です。
ごめんなさい、10分とか書いたのが紛らわしかったかな、と…。
これは外気浴のことでした。

  • << 8 丁寧にありがとうございます。 やっぱり1日冷房はしなくて大丈夫そうですね。朝は少し涼しいですよね。 友達からメッシュ下着を進められたけど 、友達の子供は冬生まれで夏にはある程度大きくなってたから、新生児では無いので、同じ感覚で良いのか、迷ってしまって。 新生児ってだけで、ちょっと難しいなと。首がすわる迄は着せやすさとかもあるかなとか? 本当に新生児に触れたことが無いので、想像がつかなくて。迷いました。 ありがとうございました。

No.5 17/07/19 09:05
通行人5 

主さん、こんにちは。身体が小さい事や、体温調節機能が未熟である事から、新生児の内は身体が冷えやすいです。生後1カ月頃までは大人より一枚多く、生後2~3カ月頃までは大人と同じ枚数、生後3カ月以降は大人より1枚少なくというのが、目安です。

うちの子供は夏生まれですが、新生児期は、室内では短肌着と股がスナップボタンで留められるタイプの長肌着を着て、冷房は28℃程度設定で過ごしていました。眠る時は更にタオルケットを掛けていました。冷房も使い方です。全く使わないというのも、暑いと危険ですからね。朝や夕方など、日中より気温が下がる時間帯は、扇風機や窓を開けて外の風を入れて涼むのも良いと思います。赤ちゃんを触ってみて、手足はもちろんですが、お腹が冷えていないかもチェックしてあげて下さい。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。胎動などを感じられるのも今だけです。色々とご心配もあるでしょうが、赤ちゃんがお腹にいる残りの時間を満喫なさって下さい。安産でありますよう、お祈り申し上げます。

  • << 10 ありがとうございます。 生後何ヵ月かで細かく違いが有るんですね。 出来るだけ赤ちゃんに触って確認しながらが良いって事ですね。 ありがとうございました

No.6 17/07/19 09:09
プレママ0 

>> 1 病院と同じ様にした方がいいよ 病院だと綿100%の短肌着とカバーオールを着せるはずだし、赤ちゃんは大人のプラス一枚だから、大人の感覚の暑い… そうなんですよね。
大人と違うし、新生児ってテレビでしか見たことが無いので、全然想像が着かなくて。病院と同じですね。それが一番かも知れないですね。
ありがとうございます。

No.7 17/07/19 09:16
匿名さん7 

病院と同じ温度、賛成です。
猛暑日にもなる北関東住みですが、風通しがよい部屋だったので窓全快、扇風機フル活用で大丈夫でした。
エアコンや扇風機の風はずっと当たりっぱにならないようにして下さい。
この時は単肌着+オムツで十分でした。
子供も沐浴の他に濡らしたガーゼで拭いてあげて、着替えも頻繁でした。
エアコンを使うのをためらうなら、体が大きくなってきた9月くらいに控えめにして暑さを体験させるようにして、新生児期は過ごしやすい室温にしてもいいと思います。
でも、窓開けている家の赤ん坊の泣き声か迷惑だってスレもありましたからねぇ。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね。泣き声の騒音問題ありますね。9月位から朝だけ窓開けるって方法でも良いですね。私の近所は昼間は誰も居ないので。夜はさすがにうるさいと迷惑ですよね。気をつけます。 泣き声迄は気にしてなかったのでありがとうございます。

No.8 17/07/19 09:19
プレママ 

>> 4 特別なことをする必要はないです。 ただ、窓をあけて普通に生活してればそれで十分です。 たまに「1ヶ月は室内で、外気浴はその後」ってい… 丁寧にありがとうございます。
やっぱり1日冷房はしなくて大丈夫そうですね。朝は少し涼しいですよね。
友達からメッシュ下着を進められたけど
、友達の子供は冬生まれで夏にはある程度大きくなってたから、新生児では無いので、同じ感覚で良いのか、迷ってしまって。
新生児ってだけで、ちょっと難しいなと。首がすわる迄は着せやすさとかもあるかなとか?
本当に新生児に触れたことが無いので、想像がつかなくて。迷いました。
ありがとうございました。

No.9 17/07/19 09:21
プレママ 

>> 3 現在2ヶ月の赤ちゃんがいますが、コンビ肌着一枚+掛け布団のかわりにバスタオルで過ごしてます。 うちの子は2ヶ月なので手足も激しくバタバタす… ありがとうございます。
温度計有ると便利ですね。
体感だと個人差も有りますしね。
温度計用意したいと思います

No.10 17/07/19 09:28
プレママ 

>> 5 主さん、こんにちは。身体が小さい事や、体温調節機能が未熟である事から、新生児の内は身体が冷えやすいです。生後1カ月頃までは大人より一枚多く、… ありがとうございます。
生後何ヵ月かで細かく違いが有るんですね。
出来るだけ赤ちゃんに触って確認しながらが良いって事ですね。
ありがとうございました

No.11 17/07/19 09:35
プレママ 

>> 7 病院と同じ温度、賛成です。 猛暑日にもなる北関東住みですが、風通しがよい部屋だったので窓全快、扇風機フル活用で大丈夫でした。 エアコンや… ありがとうございます。
そうですね。泣き声の騒音問題ありますね。9月位から朝だけ窓開けるって方法でも良いですね。私の近所は昼間は誰も居ないので。夜はさすがにうるさいと迷惑ですよね。気をつけます。
泣き声迄は気にしてなかったのでありがとうございます。

No.12 17/07/19 09:47
♀ママ2 

>生後1カ月頃までは大人より一枚多く、生後2~3カ月頃までは大人と同じ枚数、生後3カ月以降は大人より1枚少なく
あー、たしかに!1ヶ月までは、肌着+オムツにおくるみをしていたので、だいたいそんな感じだったかと。
(1ヶ月すぎると足をバタバタさせちゃうので、くるんでられなくなりました(笑)。)

私は、手足の先はすこし冷たいくらいでもいいと聞きました。
冷房入れてる間は、お腹が冷えすぎないように、を気をつけてましたよ^^ 。

もし友達であかちゃんのいる家があるなら、いまのうちに遊びにいってみるのも手ですよ〜♪。

ちなみにメッシュといえば、だっこ紐はメッシュタイプで正解だったと感じています。

あと、スレ内容とは関係ないですが、いまは赤ちゃんのことで頭がいっぱいだと思いますが、出産後は、とにかく自分の体を休めることも重要ですよ〜。
「床上げ」って知ってますか?産後1〜2ヶ月は、家事とかしないで、赤ちゃんと同じペースで昼寝して、授乳オムツ以外はしないでできるだけ寝てることが重要です。
実際は気が立って休まらないし、けっこう動けちゃうんですが、ここで無理すると産後鬱とか、夫婦不仲とかになりやすいです。
里帰りならこれが自然にできるんでいいんですけどね〜。
では、安産をお祈りしております!

No.13 17/07/19 10:56
プレママ 

>> 12 ありがとうございます。
家でもおくるみに包む?んですか?
あんまりおくるみのイメージも分からないんですけど。
友達の子供はもう幼稚園行ってる子供ばっかりで、赤ちゃんって感じの子が居ないです。
しかも切迫早産で入院中なので、余計に色々気になってしまって。いつ産まれるか分からないので。もし、下着もダメなら今のうちにネットで頼まなくてはとか。
産後も夫婦二人でするつもりなので、旦那は良く動いて、色々してくれる人ですが、旦那は赤ちゃん触ったことも無いって人なので、二人とも想像が出来ない中の子育てなので、手探り状態です。

自分達の事なら適当でも良いけど、赤ちゃんは命にかかわるから、難しいです。

No.14 17/07/20 03:11
♀ママ2 

寝るときはおくるみに包んでました。そのほうがよく寝るので。

>赤ちゃんは命にかかわるから、難しいです。
新生児、たしかにクニャっとしてて、なんかヘンな生き物ですが、けっこう頑丈だし、なによりめちゃくちゃに成長するのでエネルギーがすごいですよ。
そんなに心配しなくても、立ってる高さから落としたりさえしなければだいじょうぶ^^ 。

切迫なんですね><;お大事に。
でももうお腹の中で、お母さんの気持ちは感じてると思いますので、あまり心配ばかりせず、主さんの赤ちゃんの力を信じてあげてください。
どうぞ安産になりますように!

  • << 17 ありがとうございます。 寝るときもくるんであげると良いんですね。 そうですね。心配ばかりしないで楽しめるようにしたいです。 妊娠中、良かったときが無いので、つい考えてしまって。

No.15 17/07/20 06:19
匿名さん15 ( 40代 )

8月生まれの子供2人います。
短肌着が殆どでした。
夏布団はフェイスタオルをお腹にかけてました。(*⌒▽⌒*)

  • << 18 フェイスタオルでも良いくらいなんですね。小さいですからね。それならたくさん有るので使えます。ありがとうございます。

No.16 17/07/20 08:01
♀ママ16 

6枚では足りないなぁ~

夏は何回もシャワー浴びるし、着替える機会が多いですよ。
母親も3時間おきの授乳で、なかなか洗濯もできないから、余裕あったほうがいいです。

まぁ夏は洗ってもすぐに乾くけどね。

  • << 19 やっぱり少ないですか? どれくらい有ったら安心ですか? たぶん、もうこれが最後の出産になるのでたくさん有ってもムダになるかな?と思ってはいるんですが、必要なら用意しときたいです。 肌着って人のお古貰ったりしますか? 何か違う質問ですみません。 ありがとうございました。

No.17 17/07/20 11:52
プレママ 

>> 14 寝るときはおくるみに包んでました。そのほうがよく寝るので。 >赤ちゃんは命にかかわるから、難しいです。 新生児、たしかにクニャっとし… ありがとうございます。
寝るときもくるんであげると良いんですね。
そうですね。心配ばかりしないで楽しめるようにしたいです。
妊娠中、良かったときが無いので、つい考えてしまって。

No.18 17/07/20 11:54
プレママ 

>> 15 8月生まれの子供2人います。 短肌着が殆どでした。 夏布団はフェイスタオルをお腹にかけてました。(*⌒▽⌒*) フェイスタオルでも良いくらいなんですね。小さいですからね。それならたくさん有るので使えます。ありがとうございます。

No.19 17/07/20 12:00
プレママ 

>> 16 6枚では足りないなぁ~ 夏は何回もシャワー浴びるし、着替える機会が多いですよ。 母親も3時間おきの授乳で、なかなか洗濯もできないから… やっぱり少ないですか?
どれくらい有ったら安心ですか?
たぶん、もうこれが最後の出産になるのでたくさん有ってもムダになるかな?と思ってはいるんですが、必要なら用意しときたいです。
肌着って人のお古貰ったりしますか?
何か違う質問ですみません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧