注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

無くなった一万円札について(-_-;)

レス7 HIT数 1172 あ+ あ-

大学生
17/07/19 10:55(更新日時)

三連休に、叔母のいる田舎に遊びに行きました。
東京のお土産を買って行き、叔母の家に荷物を置かせて貰い、姪っ子2人も連れて、地元密着型の遊園地て遊びました。

その後、所用を済ませ、帰り際に叔母から「今日はありがとう。娘達も喜んでたし、私もゆっくりできたよ」と言われ、いえいえこちらこそーと話しました。ちなみに、叔母はシングルマザーです。

そして、叔母は折り畳んだ一万円札を私の手に渡しました。
「気持ちだから…電車賃にでもして!」と言われました。

母から、叔母が裕福な生活を送ってない事は聞いていたし、私もそういうつもりで来た訳じゃないので、大丈夫です!バイトもしてますから、お気持ちだけで!と言い、叔母にお金を返しました。

それから、車で駅に送ってもらい、叔母とはわかれました。

色々買い物もしたので、荷物が多くなってしまい、駅で袋の整理をして一つにまとめてから電車に乗りました。

今日、叔母に先日のお世話になった件でLINEをしたところ、返ってきたメッセージに目を疑いました。

『袋の中のは気持ちだからね!』とありました。すぐにお金の事だとわかりました。

私が駅のホームで整理して、捨てたうちの袋のどれかに、私に内緒で折り畳んだ一万円札を入れたんだと思います💧

その後、LINEを返してない…というか、なんて返したらいいかわからなくなり、お金か入った袋捨てちゃったよ!と正直に言うべきか、貰った振りして、お礼を言い嘘つくべきか、迷っています。

後者が良いでしょうか?

No.2502294 17/07/19 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/19 02:56
匿名1 

後者がいいよね…😢

No.2 17/07/19 05:29
匿名 ( 4lggm )

絶対に後者です。

余裕の無い中でして頂いた事ですから尚更です。

主さんは凄く心苦しく、悲しい気持ちだと思いますが、知らずにたまたまゴミとして捨ててしまったのもありますし、内緒で入れていた叔母さんにも責任はあります。

叔母さんの気持ちを思うと、嘘も方便です(;_;)。

No.3 17/07/19 05:41
名無し3 

普通にありがとうでいいでしょう。一万円無くしました。ではないでしょう。

No.4 17/07/19 05:55
匿名4 

暑中見舞いという形で、贈り物したらいかがですか。

No.5 17/07/19 07:01
通行人5 

あれ?これ何の袋だっけ?
って気にならなかったた?(´・ω・)
まあ今更仕方ないか。

キツキツで生活される叔母さんの思いは大切にしなきゃね。
後者が正解だと思いますよ。


No.6 17/07/19 08:36
名無し6 

今回は後者ですかねぇ。。

その嘘は気負うことはないですよ。
誰も悪くないし、しょうがない!

No.7 17/07/19 10:55
主婦7 

行く時は元気だけど帰りは疲れてるし、やらかしてしまいがちですよね。
今回は、後者で。叔母さんの気持ちだし。
私も旅行帰り、電車に子供のリュックを忘れて駅に着いてすぐ確認してもらったら見つかったので、後日自宅に送ってもらいました💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧