注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

発達障害の遺伝について

レス15 HIT数 2681 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/08/20 11:35(更新日時)

発達障害が遺伝すると知ったのですが、例えば祖父母のどちらかが発達障害だったとして、子供を飛ばして孫に遺伝するという事もあるのでしょうか?

No.2502165 17/07/18 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 21:40
通行人1 

隔世遺伝ですね。
充分にあり得ます。

No.2 17/07/18 21:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
という事は、例えば

祖父母どちらか



私の子供

への遺伝もありえるって事でしょうか?

自分の子供の頃を思い出すとやたらマイペースだの電波系だの言われてました。
グループを作りたがらず、皆に自分の意見が理解されず「皆何言ってんの?」って事がよくあり、大人になった今でも旦那からよく私の考え方は斜め上なんて言われます。

祖父は物心ついた頃から、家族皆から〝おじいちゃんは変わってるのよ〟〝おじいちゃんはキチガイなのよ〟と言われてました。
(会話の途中で急にキレるところとか・・・)

もし今回子供が発達障害と診断された場合、私のせいかもしれないのでちょっと怖いです。

  • << 8 あり得ます。 それを隔世遺伝といいます。 祖父母 ↓ 親 ↓ あなた ↓ 子供 と血が繋がっていれば子供は当然父親母親から半分ずつ遺伝子をもらいます。 その受け継いできた遺伝子の中に発達障害の情報(要因)が入っている可能性は充分にあります。 それが発現するか否かは人によりますので、親は発現しなかったけれどその子供には発現してしまうこともあり、これを隔世遺伝といいます。 極端的に説明していますので、詳しくは隔世遺伝で調べてご自身で学んでみてください。

No.3 17/07/18 21:55
通行人3 

「障害は遺伝する」ではなく「遺伝する可能性がある」です。
同様に「障害は隔世遺伝する」ではなく「隔世遺伝する可能性がある」です。
実は障害と遺伝の関係性の研究はほとんど進んでないのです。

ただ仮に血縁で遺伝するとしても健常者よりも障害児出生率は1%も上がりませんから。
それくらい障害を持って産まれてくる確率は低いのです。

No.4 17/07/18 21:55
♀ママ4 

たしか、最新の見解では「遺伝はしない」って出ていたような。
精神分野・脳の分野はまだまだ現代医学でも分かっていないことが多くて、いま広く知られていることがすでに変わったりしてます。

No.5 17/07/18 22:32
匿名さん5 

遺伝ではないと言われていますが、発達障害のお子さんみると、自分も発達障害だと気づいていないお母さんを多々みかけます。
これって遺伝だよね?と思ってしまいます。なので未解明な部分が多いから一概には言えない、というしかないのかも。

もしお子さんが発達障害だった場合、療育など適切な対応をとることが大切だと思います。

No.6 17/07/19 00:55
匿名さん6 

遺伝ではないといいますが、知的、精神障害が続いている家系もあります。
遺伝関係なしに確率的にどなたかの家庭ではそうなると言われればそれまでですが、実際どうかはなんとも言えません。

No.7 17/07/19 01:18
通行人7 

♂ですが。

あるよとしか言えません。
確率の問題でしかないのでテストをお勧めします

No.8 17/07/19 02:52
通行人1 

>> 2 回答ありがとうございます。 という事は、例えば 祖父母どちらか ↓ 私 ↓ 私の子供 への遺伝もありえるって事でしょう… あり得ます。
それを隔世遺伝といいます。

祖父母



あなた

子供

と血が繋がっていれば子供は当然父親母親から半分ずつ遺伝子をもらいます。
その受け継いできた遺伝子の中に発達障害の情報(要因)が入っている可能性は充分にあります。
それが発現するか否かは人によりますので、親は発現しなかったけれどその子供には発現してしまうこともあり、これを隔世遺伝といいます。

極端的に説明していますので、詳しくは隔世遺伝で調べてご自身で学んでみてください。

No.9 17/07/19 07:56
♀ママ4 

遺伝しそうだから心配、っていうことなんでしょうか。

障害っていう名前がついていますが、いまは「全ての人に因子はあって、凸凹度合いがグラデーションになっている、日常生活が困難な人が障害と判定される」っていう風になってますよ。
実際、発達障害が基準にしている「定型発達の人(正常な人)」って、逆に異常に整いすぎてて面白みのない人間像だと感じます。
こんな人、逆に少ないんじゃないの?ってー思うので、そこからいくと6割くらいの人はなんらかの発達障害じゃないかな、と思うので、あんまり気にしてもしょうがない、って思ってます。

No.10 17/07/19 09:54
匿名さん10 

障害云々の前に性格は遺伝するから似たような性格には、なるよね
例えば落ち着きのない性格とかだと障害ではないけど性格として出ることもあり得る

それがあまりにも、ひどいと障害と勘違いされたりってのはあるのかも…

No.11 17/07/19 16:17
通行人11 ( 20代 ♀ )

もし遺伝したとしても、最近はテレビで発達障害の特集もしてるし、これから先、発達障害への世間の理解はすこしは深まるかも。だから過剰に心配しないほうがいいのかも。発達障害でも自分の特技を生かして仕事で成果を出してる人いるそうです。大事なのは、ご両親が、お子さんの発達障害を認めて、上手に障害と付き合っていくことだと思うな。

No.12 17/07/19 19:06
匿名さん12 

顔が似てたり体型や身長が遺伝するのと同じで遺伝します。

No.13 17/07/19 22:20
あまがえる ( ♂ B4Tte )

あると おもうよ(*^_^*)

No.14 17/07/19 22:31
♂ママ14 ( ♀ )

うちは、血の濃い家系でした。
だからいとこ達の、格差がすごいです
超エリートか、
メンタル系か。

姉は心理学部に行き、子供を作らない選択をしました。

私も自分の息子が心配です。

No.15 17/08/20 11:35
匿名さん15 

父方、母方共に幼少期から個性的な親族は一切居ない(大手や地方大手がそれなり)環境で
どうして私みたいな発達障害が生まれたんだろ。

容姿だけは父方、母方の遺伝を受け継いでるけど社会性に問題がある親族が一人もいない。
発達障害を持ってる人で社会性に問題なく仕事してる親族を見る度、遺伝する話は疑問しか感じない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧