注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

常識人

レス7 HIT数 818 あ+ あ-

名無し
17/07/26 09:04(更新日時)

夫と夫の家族によく常識がないと言われます。確かに香典やご祝儀などは大変勉強になるんですが、田舎なので周りのじいちゃんばあちゃんはみんなばらばらです。夫の家族は出身が都会なので常識があるんだと思いますが、それをバカにした態度でこんな事も知らないの?両親も知らないの?こんなの常識でしょう。といかにも私の家族と私が非常識でとんでもないみたいな言い方して来ます。教えてくれることはありがたいけど言い方てありますよね?散々人のことを非常識扱いした割には、夫の家族は超がつくほどセコくてお金に汚いです。損得勘定で生きてるような人に非常識とバカにされるのが心底ムカつきます。そもそも本当に常識ある人は人をバカにしないと思います。自分に何もないから葬式を何度も経験していて少し知識があるだけで、小馬鹿にする夫の家族。私もまだ子供な部分があるのは承知ですが、納得できません。もし逆の立場なら夫の家族が恥をかかないように教えるだけです。わざわざこんな事も知らないのか?なんて口にしません。私がもう少し我慢するしかないのでしょうか?

タグ

No.2502034 17/07/18 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 17:34
匿名1 

田舎と都会、と言えば普通は田舎の方が格式に拘り、常識的ですよね。主さんご夫婦の場合、主さんの郷里のしきたりを旦那さんと義両親さん達が、あまりご理解なさっていないのではないでしょうか?

慣習というものは、地域によって様々ですよね。全く別地方の出身者同士の結婚であれば、両家がお互いに相手の慣習を学び、受け入れなければなりません。一方的にどちらかだけを受け入れ、もう片方は拒絶するのでは、婚姻として理想の形ではないと思います。

それと、主さんのおっしゃる通りで、礼儀作法のきちんとしている人は、他人の至らぬところを罵ったりなどしないものですよ。至らぬところがあれば、優しく直してあげるか、見逃せる程度であれば黙っているものです。皮肉や悪口のような物言いをすること自体、とても下品なことです。

  • << 5 コメントありがとうございます。 分家で今まで仏がなく、今回初めての葬式でした。 これから気をつけていこうと思います。

No.2 17/07/18 22:11
匿名2 

田舎の中でも地域によっては香典の額も違うし、色々なしきたりも違う。そんな事も知らないのに都会の人の方が常識人と思ってるとはね(笑)
主さんも自分の暮らす地域のしきたりを勉強して旦那家族をギャフンと言わせましょう。

  • << 6 こちらではこうやるんだよ。と親戚内で話していると義母がハマってきて私のところはこうやる。一般的にはこれが常識だと言わんばかりの言い方してきて、間に挟まれ気まずいのなんの。

No.3 17/07/22 21:36
匿名2 

主さんって、義家族や旦那さんが言うように常識無いのかな?
スレ立てて放置ですか?たった2レスだから返レスする価値も無いと?

  • << 7 返信遅れてすみません。

No.4 17/07/22 21:48
名無し4 

冠婚葬祭、特に葬式は地域の慣習に従った方が賢いです。
ということを知らない時点で恥ずかしいですよね。
東京から東と西、または火葬場単位、下手すると地区(集落)単位でしきたりが違います。
義両親は無理だけど、主ささんはお若いから、むしろへぇーって感じで吸収したらよいかと思います。

No.5 17/07/26 09:00
名無し0 

>> 1 田舎と都会、と言えば普通は田舎の方が格式に拘り、常識的ですよね。主さんご夫婦の場合、主さんの郷里のしきたりを旦那さんと義両親さん達が、あまり… コメントありがとうございます。
分家で今まで仏がなく、今回初めての葬式でした。
これから気をつけていこうと思います。

No.6 17/07/26 09:03
名無し 

>> 2 田舎の中でも地域によっては香典の額も違うし、色々なしきたりも違う。そんな事も知らないのに都会の人の方が常識人と思ってるとはね(笑) 主さん… こちらではこうやるんだよ。と親戚内で話していると義母がハマってきて私のところはこうやる。一般的にはこれが常識だと言わんばかりの言い方してきて、間に挟まれ気まずいのなんの。

No.7 17/07/26 09:04
名無し 

>> 3 主さんって、義家族や旦那さんが言うように常識無いのかな? スレ立てて放置ですか?たった2レスだから返レスする価値も無いと? 返信遅れてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧