注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

再婚について

レス5 HIT数 894 あ+ あ-

匿名
17/07/18 16:01(更新日時)

世間的な回答をお願いしたいのですが、初婚の男性(Aさん)が、連れ子のいる女性と結婚をして、妻は数年で亡くなり、連れ子とAさんの二人暮らしをしていましたが、連れ子が15歳でAさんが再婚をするとします

Aさんが再婚をするときに、連れ子は先夫(実の父親)のところにいくことが普通と思いますか?
それとも、Aさんと連れ子と後妻と一緒に住み、後妻がAさんの実子を出産しても一緒に住むことが普通と思いますか?

タグ

No.2501918 17/07/18 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/18 12:50
匿名 ( jWBlSb )

法律的な事はわからないですが、後妻と暮らしたら?と思います。

後妻は連れ子が嫌なんですか?

No.2 17/07/18 12:52
名無し2 ( ♀ )

Aさんが子どもと養子縁組していれば、妻の死後も再婚後も親子として暮らすのが普通では?
一緒に暮らした期間にもよると思いますが

養子縁組していなければ、妻の死亡時に連れ子の親権者は裁判所が決めると思います

継父と連れ子の法的な関係と、実際の親子関係による話でしょう
養子縁組していても、折り合いが悪ければ縁組を解消して、連れ子は実父や親戚の元へ行く場合もあるでしょうし
養子縁組していなくても、親子関係があるなら、継父が手続きをして引き取ることもあると思います
子どもが15歳以上なら、本人の意思も重視されるし

ケースバイケースなんじゃないですか?

No.3 17/07/18 13:53
名無し3 

母親が亡くなった時点で引き取らないんだから実父はありえないです。

No.4 17/07/18 14:50
匿名4 

妻の亡き後も連れ子と一緒に暮らしてたら再婚しようがそのまま子供も一緒が普通だと思います。

再婚相手か子供か、どちらかが一緒に暮らすのを嫌がったとしたら子供が自立するまで再婚を遅らせる方法もあります。

子供が実父と一緒に住みたいと言えば別ですが今更、実父はないと思いますよ。

No.5 17/07/18 16:01
匿名5 

こういう事は子供の意思を尊重するのが普通としかいいようがない。
子供の意思を無視して普通はこうするのものなんて勝手に決めるのはおかいしでしょう。
ただでさえ今まで親の都合で離婚再婚とやってきてるんけだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧