注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

1歳5ヶ月の好奇心を満たせる遊び場を教えて〜!

レス8 HIT数 546 あ+ あ-

♂ママ
17/07/24 19:17(更新日時)

1歳5ヶ月の息子なのですが、今、息子は、段差や坂道の上り下りや、公園の滑り台など、少し高低差のあるところを上り下りしたり、歩き回ったりするのがとても楽しい様子です。
また、自動販売機や、エレベーター、排水溝、ボタンや光るものなどを触って押して、引っ張って、と、遊具やおもちゃではない、機械的な物にも興味津々なようです。
ピタゴラスイッチが大好きです。

この夏、息子が楽しめるところで、親も気分転換できればいいなと考えて、どこかへ出かけたいのですが、上記のような息子の好奇心を満たす場所が思い当たりません。
上り下りして体を動かしながら、気になったものはとことん触れて、、、そんな遊び場をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ボーネルンドのキドキドは、近所にあって知っているので、他の場所をご存知でしたらよろしくお願いいたします。
日本国内でしたら、どこでも参考にさせていただきます。

No.2501582 17/07/17 20:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/17 20:21
♂♀ママ1 

キドキドと同じようなもんですけど、ユーズランドに遊びに行くことがあります。とはごく稀に、アンパンマンミュージアムに連れて行くこともあります。

No.2 17/07/17 20:39
♂ママ0 

>> 1 スレ主です。
ユーズランド、初めてききました!
私の住む市にもあるようです!
アンパンマンミュージアムは、有料ゾーンにあるのでしょうか。
いつも無料ゾーン、ばかりだったので、参考になりました。
ありがとうございます。

No.3 17/07/17 22:44
♀ママ3 

千葉のドイツ村はいかがでしょうか?

遊園地があり、小さな動物園もあり、だだっぴろい芝生の広場もあり、遊具もあり、水遊びできる場所もあります。

ただ、日陰になる場所がほぼないので、小さなテントみたいなものを持参すると良いです。

  • << 5 スレ主です。 ドイツ村! 独身時代に行ったことがありましたが、たしかに、芝生がとても広くて、楽しそうですね。 テントも必要なんですね。 以前行った時は、大人だけだったので、暑ければ屋内に入って、、、という過ごし方ができましたが、子連れだとそうはいきませんものね。 ありがとうございました。

No.4 17/07/18 15:58
♀ママ4 

お近くの「森のようちえん」の未就園児向けプログラムに参加されるのはいかがですか?
未就園児向けはだいたい「お散歩会」と称して、親子で森を歩くプログラムが多いです。

私は、いま自分の住んでいる自治体で立ち上げの準備をしているところです。
その子なりの高低差のところで、整地されてないところを歩くのに夢中になる子、芝生を裸足で歩くのが好きな子、いろんな表情が見られますよ。

  • << 6 スレ主です。 森のようちえん、初めてききました。 ネット検索してみましたが、全国に広がるNPO法人なのですね。 残念ながら、一番近いところでも、自宅から1時間以上かかりそうですが、単発の参加でも大丈夫なら、行けそうです。 住まいが、子育てするにはビルや交通量の多すぎるところでして、意識して自然のあるところに行かないと、季節を感じられないのが悩みだったので、こういったところを教えていただけて、本当にありがたいです。 ありがとうございました。

No.5 17/07/19 08:10
♂ママ 

>> 3 千葉のドイツ村はいかがでしょうか? 遊園地があり、小さな動物園もあり、だだっぴろい芝生の広場もあり、遊具もあり、水遊びできる場所もあり… スレ主です。
ドイツ村!
独身時代に行ったことがありましたが、たしかに、芝生がとても広くて、楽しそうですね。
テントも必要なんですね。
以前行った時は、大人だけだったので、暑ければ屋内に入って、、、という過ごし方ができましたが、子連れだとそうはいきませんものね。
ありがとうございました。

No.6 17/07/19 08:18
♂ママ 

>> 4 お近くの「森のようちえん」の未就園児向けプログラムに参加されるのはいかがですか? 未就園児向けはだいたい「お散歩会」と称して、親子で森を歩… スレ主です。
森のようちえん、初めてききました。
ネット検索してみましたが、全国に広がるNPO法人なのですね。
残念ながら、一番近いところでも、自宅から1時間以上かかりそうですが、単発の参加でも大丈夫なら、行けそうです。
住まいが、子育てするにはビルや交通量の多すぎるところでして、意識して自然のあるところに行かないと、季節を感じられないのが悩みだったので、こういったところを教えていただけて、本当にありがたいです。
ありがとうございました。

No.7 17/07/19 09:13
匿名さん7 

1歳5ヶ月だったら、近所の大きめの公園や公園に小さい動物園がついてるような所で十分なんじゃないですか^_^;

十分満たされると思いますし、移動距離が長いと可哀想ですよね。

No.8 17/07/19 16:24
♂ママ 

>> 7 スレ主です。
ありがとうございます。
そうなんです、子どもは、近所の公園や児童館、保育園や幼稚園の園庭開放で充分なんです。
今回ご相談したきっかけは、親のリフレッシュのための旅行なんだけれど、行き先はなるべく子どもの興味に合わせたものにしたいと思いまして…。
でも、皆さんからの情報は、旅行に限らず選択肢を増やしていただけたと感謝しております。

移動距離が長いとかわいそう、本当にその通りです。
行き先は、そこも考慮して決めたいと思います。
ご助言、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧