注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

終わったことなのですが…

レス6 HIT数 416 あ+ あ-

新婚さん
17/07/17 13:37(更新日時)

去年結婚式を挙げました。
私の両親は離婚し、父方に引き取られましたが、その父も14歳の時に他界しました。父の兄である伯父夫婦に育ててもらいました。
従姉妹は二人おり、17歳と14歳離れている姉妹です。
私が伯父夫婦に引き取られる時には長女の従姉妹は結婚し、嫁いでいました。
次女の従姉妹は私が一緒に暮らしている時に結婚し、お婿さんをもらいました。
結婚式を挙げる際、旦那の親族はいとこの配偶者はよばないということになり、
私の親族もそうした方がいいのかと思い、嫁いだ従姉妹の旦那さんは招待せず、従姉妹とその高校生の子供も招待しました。次女の従姉妹の方はお婿さんも出席してもらったのですが、
嫁いだ従姉妹の旦那さんも本当は呼んだほうがよかったのかなと式をあげてから後悔してしまいました。
その旦那さんはわたしの親族側のバスの運転をしてくれました。(伯父さんに頼まれたそうで)
私は長女の従姉妹に失礼なことをしてしまったのでしょうか…?

タグ

No.2501383 17/07/17 11:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/17 11:59
匿名1 

配偶者ってくくりをしたなら、婿もダメだよ。
いとこの配偶者は呼ばないとなっていても、あなたにとっては姉妹同然だし、
全員呼びたいって夫と相談すれば良かったことだと思う。
終わったことだし、何を言ったところで無駄だけど、いい気はしなかったと思うよ。

  • << 4 返信ありがとうございます。そうですよね。もっと旦那や周りの方々とお話して決めるべきでした…。

No.2 17/07/17 12:18
ラブラブ婚約中2 

私だったら、お世話になった人は皆、来て欲しい
先ずは相手方に相談してから式の準備するけど…
もう終わっちゃったから仕方ないんじゃない?
手土産持って改めて挨拶に行ったら?

  • << 6 返信ありがとうございます。 自分たちだけの結婚式ではないということを遅すぎたのですが終わってから気付きました。 結婚式が終わってから直接はお会いできてないので(内祝いは伯母を通して渡してもらいました)、次会う時は申し訳なかったとちゃんと伝えます。 ありがとうございます。

No.3 17/07/17 12:35
既婚者3 ( ♀ )

結婚式で誰を呼ぶか?は、ある程度両方のバランスを取る必要はありますが、それぞれのお付き合いや人脈によるので、必ずしも相手に合わせる必要もなかったんですよね。
お二人の従姉は、主さんにとって姉妹みたいなものだし。(上の従姉妹さんとは一緒に暮らしてなくても)。

私の場合。
我が家側は親戚付き合いが濃く、従兄弟はお互い呼び合う間柄(従兄弟の配偶者や子供は呼ばない)、主人側はもともと義父も義母も兄弟が多く、その配偶者まで呼びきれないということで血縁のある伯父伯母(叔父叔母)のみ。
お互い親戚の招待客は20にん前後。で、難なく落ち着きました。

でも主さん、もう済んだことですから。
新郎側との調整でご招待できなくて申し訳無かった。と、ご主人と二人で結婚のご挨拶に伺えば良いのでは?

  • << 5 返信ありがとうございます。 誰を招待するかの時点で伯母に「長女の従姉妹の旦那は呼ばなくていいのではと」言われそれっきりだったので(伯母も深く考えず言ったみたいだったので) 私も絶対両家合わせるものだと思いこみもありこのような後悔の残る結婚式になってしまいました… 結婚式が終わってから直接はお会いできてないのですが、内祝いを渡しました。次会う時は後悔のないよう伝えたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 17/07/17 12:39
新婚さん0 

>> 1 配偶者ってくくりをしたなら、婿もダメだよ。 いとこの配偶者は呼ばないとなっていても、あなたにとっては姉妹同然だし、 全員呼びたいって夫と… 返信ありがとうございます。そうですよね。もっと旦那や周りの方々とお話して決めるべきでした…。

No.5 17/07/17 12:55
新婚さん 

>> 3 結婚式で誰を呼ぶか?は、ある程度両方のバランスを取る必要はありますが、それぞれのお付き合いや人脈によるので、必ずしも相手に合わせる必要もなか… 返信ありがとうございます。
誰を招待するかの時点で伯母に「長女の従姉妹の旦那は呼ばなくていいのではと」言われそれっきりだったので(伯母も深く考えず言ったみたいだったので)
私も絶対両家合わせるものだと思いこみもありこのような後悔の残る結婚式になってしまいました…


結婚式が終わってから直接はお会いできてないのですが、内祝いを渡しました。次会う時は後悔のないよう伝えたいと思います。

ありがとうございます。

No.6 17/07/17 13:04
新婚さん6 

>> 2 私だったら、お世話になった人は皆、来て欲しい 先ずは相手方に相談してから式の準備するけど… もう終わっちゃったから仕方ないんじゃない? 手土… 返信ありがとうございます。
自分たちだけの結婚式ではないということを遅すぎたのですが終わってから気付きました。

結婚式が終わってから直接はお会いできてないので(内祝いは伯母を通して渡してもらいました)、次会う時は申し訳なかったとちゃんと伝えます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧