注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

40代で振られた私に前向きなご意見をください!

レス38 HIT数 9853 あ+ あ-

甘えん坊さん
19/01/26 16:17(更新日時)

40前半女性(未婚)です。
10年間結婚前提に付き合っていた彼(年上バツイチ子なし)に音信不通にされ、振られました。

相手と連絡が取れないので理由は分からないのですが、原因を私なりに考え、今自分を責めてばかりです。

何より、お互いの親に挨拶してたのにその後すぐに結婚準備を始めなかったこと。二人の意識が結婚に向かっていたそのタイミングを逃してしまったことに、後悔の嵐です。
40にもなって、ゆっくりするような年齢ではなかったのに。
私だけでも準備を始めて、向こうにプレッシャー与えるくらいしなきゃいけなかったのに。
私は一生彼のことを好きでいられる自信があって、きっと彼もそうだろうと思っていたので、結婚はいつでもできると思っていました。
彼の気持ちが冷めるとはこれっぽちも考えていませんでした。甘かった。

一刻でも早く次の出会いを求めたいのですが、出会いの場を探す度に「売れない40代」という事実を突きつけらます。
その度に「彼にもっとこうしてあげていたら」とか「あのとき、とっとと結婚していたら」と後悔してしまうのです。
結婚していたら、もし今回と同じような状況になっても、彼も音信不通なんてすることなく、お互い何とか関係を修復しようと努力して乗り越えていただろうに。

こんな、自分を責めたり後悔ばかりしている私に、ぜひ、「自分の幸せのためにはこれでよかったんだ」と思わせる前向きなコメントをいただけませんでしょうか。

自業自得なのは100も承知です。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2501336 17/07/17 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/07/17 10:08
甘えん坊さん0 

>> 1 「結婚イコールなんですか」
そうですね、そこから私の考えが甘いのですね。

結婚。
お互いがお互いを尊敬し必要とし、支えあって、お互い相手のために居心地の良い環境、次の日も頑張ろうを思える癒し環境を作る場?
そのためには、我慢、妥協は必須。育った環境が違う者同士、ぶつかることは当たり前だから、それを前提に、問題が生じたら話し合って2人で上述の環境を築く努力をする。
…くらいのイメージしかありません。

よく「恋愛と結婚は違う。結婚は生活だ。」と言われます。
40にもなって、その実感が湧かないのは、問題ですね。。
夢見る夢子ちゃんになってる…。

  • << 5 目指すものとしてはイイ考え方ですよ でも 女性としては一番に子供を! 後は親を安心させたいとか ありそうですが 男性より女性の方がその気持ちが強そうだし そんなことを踏まえて 主さんの結婚願望が薄いのかなと
  • << 37 言葉に感情が感じられない他人事みたい 大人の女性なら自分の言葉で答えてほしい

No.4 17/07/17 10:29
甘えん坊さん0 

>> 3 アドバイスありがとうございます。

ただ、もう彼とは会いたくありません。会っても結果が分かっているので。
最近、私の連絡を拒否していた事実が分かったのです。
それまでは「ただ仕事が忙しいだけだ」と自分を慰めていたのですが、これで白黒はっきりしました。

なので、少しでも早く次の一歩を踏み出さなきゃと思っているのですが、後ろばかり振り向いてしまって前向きになれず、投稿した次第です。

こんな精神年齢子供は私で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

No.12 17/07/17 19:08
甘えん坊さん0 

主です。
皆様、コメントありがとうございます。
結婚のチャンスを手にしてたのに自ら捨てた結果になってしまったことは、本当に自業自得で、後悔しきれません。
自ら撒いた種ですので、これから先つらいのは覚悟します。
まだ結婚を夢見ていますが、一生一人ってことも視野に入れないとですね。
ほんと馬鹿な自分に泣けてくる…。

50代で魅力的な方、結婚されて幸せをつかまれてる方もいらっしゃるんですね。
自分が自分でいられる人。そんな人とまた巡り合いたいです。
今めっちゃ焦っているんですが、焦っちゃ駄目なんですかね。
まだ気持ちの整理が難しいです。

そして、元カレさんには悪いけど、自らの精神安定剤として、悪者になってもらいます。
そうですよね、皆さんのコメントにあるように、理由は何であれ、音信不通→自然消滅はないでしょ!って。
っていいながら、愛されていた実感があるのでなかなか難しいのですが。私が結婚含め彼に対しもっと誠実に向き合っていたら…。
あー、堂々巡り。。

No.14 17/07/17 20:24
甘えん坊さん0 

>> 13 ありがとうございます。
「もし結婚したとしても…」
そうですよね、そうですよね。そう思わなきゃ、自分が壊れてしまう。

「結婚はゴールではなくスタート」
その通りです。
ただ、結婚していなければ契約がないので、逃げも隠れも相手の自由。
もし結婚してたら、上に書いたように、一生共に生活していかなければならないのですから、今回のように彼が私の嫌な部分に気づいても、一方的に逃げるのではなく、喧嘩なり話し合う機会を持つなりして、お互い居心地の良い状態を探っていけていたのでは、つまり、結果が違っていた(信頼関係が続いていた)のでは、と思ってしまうのです。

…あー、また私後ろ振り返っていますね。駄目ですね。
せっかく「もし結婚したとしても…」と言ってくださったのに!!

No.16 17/07/17 21:39
甘えん坊さん0 

>> 15 コメント拝見して泣いちゃいました。
ありがとうございます。


今は後悔ばかりで自分を責めてしまってます。
ですが、よく、無理矢理にでも笑え、って言いますもんね。
神様はきっと、「目の前にあるいい話」を準備してくださっているはず。
それを見過ごしてはもったいない。見過ごさないよう努力するのは自分、ですね。

幸せを掴むのに年齢は関係ない、と暗示かけなければ。

No.19 17/07/17 23:36
甘えん坊さん0 

主です。
No.17さん、No.18さん、励ましの言葉、心に染みます。
もー、駄目。ここの皆さんの優しさいっぱいで、何度も泣いてしまう。
悲しいんじゃなくて、嬉しくて。
皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!
前向きに、前向きに。笑って、笑って。

No.17さん、No.18さん、一緒に幸せ掴みましょう!!
こんな優しい方々を、誰がほっときますか!

No.24 17/07/18 23:31
甘えん坊さん0 

皆様、コメントありがとうございます!ほんと、励みになります。

>>20さん
今日も、「もし彼から連絡が来たら…今度はもっと彼のためにこんなことしたら復縁できるかな…」とか考えてしまいました。
連絡なんて来るはずないのに。

昨日より落ち着いてはいますが、まだこんな感じです。
ま、それは10年という月日、しかたないと思い、少しずつ、皆様のお力を拝借しながらでも、無理矢理でも、前向きにに考えられる時間を増やしていけたらと思います。

>>21さん
友達からも、とにかくいろんな婚活の場所に参加してみたらいいよ、と言われました。相手を見つけるというより、いろいろな人と出会うことで、今の自分の価値観だけが絶対じゃない、って気づくから、と。
私は超人見知りなので参加するには勇気がいるのですが、待ってても幸せはやってこないので、お金と相談しながら参加を検討したいと思います。

>>22さん
そうですよね、私には貴重な「経験」があるんです。「経験」を得られたんです。
きっと、これからの人生の糧になりますよね。
そう、これからですよね!!!そうだそうだ(と、自分に言い聞かせます…)。

>>23さん
彼と相性いいと思っていたんですけどね…。
けど、そう感じていたのは彼に甘えていた私だけだった。
そもそも、私に対し何の文句も言わず傷つけず自然消滅させるのが優しさと思う彼と、傷ついてでも彼とぶつかりたかった私と、この事実で相性が悪かったってことですよね。

10年も一緒だったのにこんなことさえ気づけなかった子供の私が、今後本当の意味で相性の良い人を、どうやって探していけばよいのか、正直分かりません。
23さんや他の幸せな方々は、もちろん幸せは日々の努力の賜物でしょうが、どうやって相性を見極めたのでしょうか。

No.27 17/07/19 20:07
甘えん坊さん0 

>> 25 縁がなかったんだよ。 別れちゃったもんはしょうがない。 未練も悔しさもこの先の不安も、その他モロモロ、あなたの心をあなたが受け止めました… 自分の心を受け入れてない、かもです。
底まで落ちないよう、今必死に壁にしがみついている状態です。
これじゃ駄目なんですね。
少しでも考えない時間を長くする努力をした方が、気づいたら忘れてる、って状態になるのではと思っていました。
「無理やり前向いても、またすぐ振り返っちゃう」のは絶対嫌です。
それは避けたいです。
難しいですね…。

  • << 30 考えないように心に蓋をしてますね〜。ちょっとでも力抜いたら溢れてきちゃうから、踏ん張り続けてる状態。あと何年やります?それ。疲れるよ〜? 怖いのわかるけど、蓋開けていろんな気持ちを感じつくしてみちゃうと、大した事なかったりするよ。その感情の結果行動してみてくださいよ。 怒って当たり前じゃん、10年だよ?私なら発狂するわ。会社にも実家にも乗り込んで暴れてやる。そこまでじゃなくても、いい子ちゃんする必要ないよ。10年付き合って放置で逃げる男なんか、会って鞄フルスイングでぶん殴るくらいはやるって。そんな男のために気持ち閉じ込めて、変に物分かりよくして、代わりに誰を痛めつけてるかわかってますか?自分をいじめるのやめてあげなよ、可哀想だよ。

No.28 17/07/19 20:25
甘えん坊さん0 

>> 26 「相性のいい人」の見分け方ですが、周囲の穏やかでうまくいってるカップルが口を揃えて言うことは「なんかこの人、きょうだいみたいに落ちつくな、と… 兄弟みたいに落ち着く人ですか。
元彼さんにはそんな感じがしてたのですが、うーん。
きっと、本当の「兄弟みたいな人」に会っていないから、感覚が分からないんですね。
きっと、これからそんな人と出会って、「26さんの言われていたことはこんなことだったんだ、元彼とは違う!!」と思えるときが来るんですよね。
そんな人に出会ったら、今回元彼さんに対して反省した点(私のわがままなど)を生かして、関係を築いていけたらと思います。

あと…私、結婚に向いていないんでしょうか。
確かに、相手の気持ちに気づけない(気づこうとしていないのか)面あります。。
でも、結婚したいです。
こびり付いてしまった悪い性格は、意識して行動することでそれを補えるよう、頑張ります。

No.33 17/07/20 19:02
甘えん坊さん0 

>> 29 主さん本人が結婚に向いてないんじゃなくて、「(良い関係をつくるには)我慢、妥協は必須。ぶつかることは当たり前。」っていう思い込みを抱えてると… ありがとうございます。
私が子供過ぎて包容力なしって点で当たっててショックだったので…。

結婚=生活、という感覚が分からなくて。
テレビで老夫婦が仲の良い秘訣としてよく「諦め」とか「我慢」とか言われていたので、そんなものなのかと。
きっと、私の考えている我慢や妥協とはちょっと違う、もっと深い深い意味なんでしょうね。

No.34 17/07/20 19:10
甘えん坊さん0 

>> 30 考えないように心に蓋をしてますね〜。ちょっとでも力抜いたら溢れてきちゃうから、踏ん張り続けてる状態。あと何年やります?それ。疲れるよ〜? … 蓋開けたら、まだ仲の良かった(と私が思っていた)頃、特に去年や今年の出来事を思い出して、どうしようもなくなってしまいます。
すると、やはり「なぜもっと彼を思いやれなかったんだろう」「なぜあのとき結婚しなかったんだろう」と後悔してしまいます。

恋愛経験がほぼないので、皆様のコメントやWebのハウツーブログを見て立ち直ろうとしているのですが、中には「振り返っても時間の無駄」だとか書かれてあって、今必死で違うことを考えようとしていた次第です。

気持ちに波があって、今日は駄目な日のようです。涙が止まりません。
でも、泣いていいですよね。
皆様、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧