注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

一人暮らしの友人に送る野菜について

レス20 HIT数 2249 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
17/07/19 17:26(更新日時)

一人暮らしの友達に我が家で作っている野菜(ピーマン)を送ると約束をし、当初はその目的のピーマンだけの予定だったのですが、親に話をしたら「どうせ送るなら米も送ったら?じゃがいもも少し育ってるかもしれないし、ササギもきゅうりも」と、ピーマン以外にも色々送ろうとノリノリです。

私としては一人暮らしの子だからそんなに必要ないだろうし、もしそのピーマン以外の物が苦手な野菜だったら届いても嬉しくないのでは?と考えてしまうのです。しかし、本人に「これって食べられる?」と聞くと、好きでも嫌いでも「そんなに申し訳ないからピーマンだけで良いよー!」と返答がくると思うので聞けません。

ピーマンだけでも申し訳ないから着払いで送って!って言うような子なので、好き嫌いの確認をした時点で気が付いて余計に気にしてしまうかな…とか。なので確認はせずに届くまではピーマンだけだと思って受け取って貰いたいので、確認したくないって個人的な問題なんですけど…。
 
皆さんならどうしますか?食べる食べないは相手の考える事として、とりあえず色々詰めてみますか?
若しくは、嫌いな物の可能性も考えて、確実に好きな物だけを積み込みますか?
当初の約束のピーマンだけにしますか?

また、自分があまり得意でない野菜が届いたらやっぱり「これ食べられないな、困ったな」ってなりますか?  

ちなみに
好き確定:米、いも、ピーマン
未確定:きゅうり、ササギ(サヤインゲン?)
このきゅうりやササギって嫌いな人って多い野菜だったりしますかね…?

聞きたいことがたくさんあってグチャグチャになってしまい申し訳ありません。
できれば「野菜を受け取る友達側」としてのご意見も知りたいです。


17/07/17 09:19 追記
たくさんのご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

No.2501255 17/07/17 02:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/17 02:58
匿名1 ( ♀ )

私ならとてもうれしい
独り暮らしならお米は特にうれしい


うちの母から、もし嫌いな物あったら誰か食べる人がいたらあげて
お返しとかは気にしないでね
とメモ添えれば問題なし

  • << 10 メモ!なるほどですね!そうしてみます!米は新米が出来たら送るね、とは言っていたのですが、去年のお米な為に少し躊躇ってしまいました。 気にせず送ってみようと思います。 ありがとうございました!

No.2 17/07/17 03:03
匿名2 

米とイモはいいですね。日持ちもしますし。
とりあえず、約束のピーマンと米とイモを
相手が引かないくらいの量で送って反応みれば?
たぶん御礼の電話くらいくるでしょうから
その時に、「米とイモ、迷惑じゃなかった?」で
切り出して聞いてみれば?
向こうが気に入ってくれて、あなたやご両親が
また送りたいとなれば、そのときに他の野菜を
オクレバいいんじゃないですかね。

またすぐに送るのもアレかなぁ…って気持ちなら
今回のピーマンみたいに、秋の野菜を約束するとか。
そこは、あなたと友人の仲の良さ、特にご両親と
面識が有る無しで変わると思います。

  • << 12 両親と友人は面識はありません。ただ以前に私が旅行した際にお世話になった友人だよ。と伝えたら、お世話になったならあれもこれも…。となったようです。 迷惑じゃなかった?と聞いて後でまた送るのも良いですね…! 新米の約束はしてあるので、そうすれば秋の野菜も一緒に送りやすくなりそうですね!参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

No.3 17/07/17 03:06
名無し3 

一人暮らしです。

お願いしたものに一人で消費できる量のプラスアルファが付いてきたら嬉しいですよ。

キュウリ嫌いな人は少ないでしょう。
ササゲは調理法がわからなくて戸惑う人もいるかも。
美味しく食べるヒントを一言メモにして添えてあげたらありがたいかも。

貴女や貴女のお母さんのような優しい人達っていいですね。


  • << 14 『一人で消費できる量のプラスアルファ』そこですね…。保存がきかない野菜は詰める量に気をつけたいと思います。 わー、お褒め頂いてありがとうございます。優しくなんてないてすよー、ただ色々食べて欲しいだけなので…! レス頂きありがとうございましたー!

No.4 17/07/17 04:44
名無し4 

今は、料理法は、スマホでも簡単に調べられるし、本人が食べなくても会社に勤めてたり、友人の友人が使う人いるかもしれない。😊 うちも野菜送りますが、1人暮らしの 叔母さんだけど、たまに息子夫婦が来るらしいから、毎回色々詰める。😊 今なら、トマトにインゲンにカボチャに、キュウリにキャベツやピーマンや オクラに、人参とかジャガイモとタマネギにナスとか😊 みんな箱開けると色々詰められてて、楽しみと言ってもらえる。 最近は、同じ人参とかでも品種改良されてるから、うちみたいに、甘い人参とかなら、子供でも喜んで食べてくれるみたい。人参特有の臭いが殆ど感じなく、人参だけのジュースでも甘い。ピーマン嫌いの子供がピーマンを食べてくれたとか言われます。大抵10キロ越す品物をあちこち送る。ピーマンだけなら買った方が安いじゃない?1人でも使う人は使うし、主さん以外でも相手の人に友達や付き合いある人いると思うので、送って後は、友達に任せる。

  • << 15 喜んで貰えると嬉しいですよね。つい色々詰めたくなってしまいます。 送るだけ送って、あとは友人に任せる…そうですね、深く考えず、保存がきかない物の量には気をつけて送りたいと思います。ありがとうございました!

No.5 17/07/17 05:35
旅人5 

自分のがまめに料理するなら
断然ウレシイですo(^-^)o

もちろん気は遣いますが甘えてしまいます(^_^)

  • << 16 料理は割とするタイプみたいなので、どうにかなるかな?と思っている自分もいます! 送る側は自分が食べて欲しくて送るので、甘えて良いと思いますよ! レスありがとうございました!

No.6 17/07/17 05:54
匿名6 

ピーマンだけ沢山貰っても困るけど、お米は凄く嬉しい。

痛みやすい野菜は少しだけとかなら、食べるのに追われないので助かる。

お母さんに話したら、ノリノリでいろいろ入れちゃったの、食べれないの有ったら誰かにあげて。と一言書き添えたらどうでしょう?

どちらにせよ。私なら嬉しい。

  • << 17 ピーマンだけたくさん、そうなんですよ。箱を開けてピーマンだけ、ってなんかあれかな…。と思った事もあって…。 新米は送る約束はしていたのですが、今あるお米は去年の新米なので、少し古くなってしまったのもあって躊躇いもあり…。 一言書き添えてみようと思います!ありがとうございましたー!

No.7 17/07/17 07:58
匿名7 

メロン農家です。

以前、近所の奥さんにメロンをあげました。

後日、生ゴミが増えて大変!と言われ嫌な思いをしました。

それ以来、他人に野菜や果物をあげる時には欲しいかどうか聞いてからにしてます。

あくまでも参考に!



  • << 18 お辛い思いをされたのですね…我が家も知り合いの方にメロンやスイカを頂きますが、生ゴミが増えて大変だなんて思った事ありませんよー! お知り合いの方を悪く言うようで申し訳ありませんが、それはそちらの奥さんが言うべきではない言葉だったんだと思います…。 でも確認するのも大切ですよね…参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

No.10 17/07/17 08:25
ヒマ人 ( ♀ )

>> 1 私ならとてもうれしい 独り暮らしならお米は特にうれしい うちの母から、もし嫌いな物あったら誰か食べる人がいたらあげて お返しと… メモ!なるほどですね!そうしてみます!米は新米が出来たら送るね、とは言っていたのですが、去年のお米な為に少し躊躇ってしまいました。
気にせず送ってみようと思います。
ありがとうございました!

No.11 17/07/17 08:25
匿名11 

聞いた方が良いと思います。

さやいんげんは、食べた時にキュッと鳴る?食感が嫌い、きゅうりは青臭いのがダメと言う人がいます。

気を使わせない為にも、「家も食べきれなくて困ってるから貰って」というような感じで言ってあげたら良いと思います。

後、貰う側としては、食べきれる量が嬉しいです。

冷凍保存出来るもの(ピーマン、さやいんげん)保存期間が長いもの(米、さつまいも)は少々多めでも大丈夫だと思います。
保存の仕方等を書いたメモを添えてあげると良いかも。

きゅうりは、三本ぐらいが丁度良いんじゃないかな。





  • << 19 別の友人にきゅうりが食べれない人がいるので、結構多いのかな?と悩んでいました。やっぱり確認するべきですね…。 保存方法を書いた紙は考えてませんでした!きゅうりの本数もありがとうございます、参考にさせて頂きます!

No.12 17/07/17 08:26
ヒマ人 ( ♀ )

>> 2 米とイモはいいですね。日持ちもしますし。 とりあえず、約束のピーマンと米とイモを 相手が引かないくらいの量で送って反応みれば? たぶん… 両親と友人は面識はありません。ただ以前に私が旅行した際にお世話になった友人だよ。と伝えたら、お世話になったならあれもこれも…。となったようです。
迷惑じゃなかった?と聞いて後でまた送るのも良いですね…!
新米の約束はしてあるので、そうすれば秋の野菜も一緒に送りやすくなりそうですね!参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

No.13 17/07/17 08:28
名無し13 

どのくらいの距離の人に送るのかわからないけど、きゅうりは時間たつと味落ちるからやめた方が良いかも
ササギも調理法に困るし、好み別れるよー
じゃがいも早くない?!私の地域ではきゅうりと同じ時期にとったことないよ!小さいなら処理が大変だからあげない方が…
米も今は一年の中で一番古米だからな…あげるのちょっと悩むよね。


+@でもらって嬉しくない人はいないと思うけど、それだけの数送られるの嫌だな。罪悪感に苛まれるし、お返し困ると思うよ。それだけの数のものが届いたらお返しの金額も上がるし、着払いの料金だって高くなる(?)よね?ピーマン買った方が安かったってならない?


ちなみに私ならピーマン+一種類ぐらいにしとく。上記の理由以外にも人によっては次もって期待する人いるからね。ほどほどにしとく。


長文ごめんなさい。

  • << 20 距離は恐らく翌日には届く距離です。そこまで新鮮味を求めなければスーパーに並んでる物と大差ないかなと思われます…。多分…。 調理法については料理は割とする方で、ネットで調べて作るってよくやるみたいなので大丈夫かなと思ってしまいました…。 そうなんです、米が古米になってしまうので、親はノリノリなんですが私は躊躇っていて…。新米は送る約束はしていたのですが、これは新米じゃないしなーと悩んでいました。 新じゃがは皮が薄いので皮のまま食べる事も可能ですし、少し擦っただけで簡単に剥けるので小さいからと気にしなくても大丈夫かと思ってたのですが、うーん…悩みますね…。 着払いにはしませんよー。期待して貰えるのも、我が家も他のお宅から色々頂いて食べきれなくて有り難いので問題ないです!また食べたいと言って貰えるのは嬉しいので。 正直に言って頂いてありがとうございました!参考にさせて頂きますね!

No.14 17/07/17 08:34
ヒマ人 ( ♀ )

>> 3 一人暮らしです。 お願いしたものに一人で消費できる量のプラスアルファが付いてきたら嬉しいですよ。 キュウリ嫌いな人は少ないでしょう。 … 『一人で消費できる量のプラスアルファ』そこですね…。保存がきかない野菜は詰める量に気をつけたいと思います。

わー、お褒め頂いてありがとうございます。優しくなんてないてすよー、ただ色々食べて欲しいだけなので…!
レス頂きありがとうございましたー!

No.15 17/07/17 08:41
ヒマ人 ( ♀ )

>> 4 今は、料理法は、スマホでも簡単に調べられるし、本人が食べなくても会社に勤めてたり、友人の友人が使う人いるかもしれない。😊 うちも野菜送りま… 喜んで貰えると嬉しいですよね。つい色々詰めたくなってしまいます。
送るだけ送って、あとは友人に任せる…そうですね、深く考えず、保存がきかない物の量には気をつけて送りたいと思います。ありがとうございました!

No.16 17/07/17 08:43
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 自分のがまめに料理するなら 断然ウレシイですo(^-^)o もちろん気は遣いますが甘えてしまいます(^_^) 料理は割とするタイプみたいなので、どうにかなるかな?と思っている自分もいます!
送る側は自分が食べて欲しくて送るので、甘えて良いと思いますよ!
レスありがとうございました!

No.17 17/07/17 08:50
ヒマ人 ( ♀ )

>> 6 ピーマンだけ沢山貰っても困るけど、お米は凄く嬉しい。 痛みやすい野菜は少しだけとかなら、食べるのに追われないので助かる。 お母さ… ピーマンだけたくさん、そうなんですよ。箱を開けてピーマンだけ、ってなんかあれかな…。と思った事もあって…。
新米は送る約束はしていたのですが、今あるお米は去年の新米なので、少し古くなってしまったのもあって躊躇いもあり…。
一言書き添えてみようと思います!ありがとうございましたー!

No.18 17/07/17 08:57
ヒマ人 ( ♀ )

>> 7 メロン農家です。 以前、近所の奥さんにメロンをあげました。 後日、生ゴミが増えて大変!と言われ嫌な思いをしました。 それ以… お辛い思いをされたのですね…我が家も知り合いの方にメロンやスイカを頂きますが、生ゴミが増えて大変だなんて思った事ありませんよー!
お知り合いの方を悪く言うようで申し訳ありませんが、それはそちらの奥さんが言うべきではない言葉だったんだと思います…。
でも確認するのも大切ですよね…参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

No.19 17/07/17 09:01
ヒマ人 ( ♀ )

>> 11 聞いた方が良いと思います。 さやいんげんは、食べた時にキュッと鳴る?食感が嫌い、きゅうりは青臭いのがダメと言う人がいます。 気を… 別の友人にきゅうりが食べれない人がいるので、結構多いのかな?と悩んでいました。やっぱり確認するべきですね…。
保存方法を書いた紙は考えてませんでした!きゅうりの本数もありがとうございます、参考にさせて頂きます!

No.20 17/07/17 09:16
ヒマ人 ( ♀ )

>> 13 どのくらいの距離の人に送るのかわからないけど、きゅうりは時間たつと味落ちるからやめた方が良いかも ササギも調理法に困るし、好み別れるよー … 距離は恐らく翌日には届く距離です。そこまで新鮮味を求めなければスーパーに並んでる物と大差ないかなと思われます…。多分…。
調理法については料理は割とする方で、ネットで調べて作るってよくやるみたいなので大丈夫かなと思ってしまいました…。
そうなんです、米が古米になってしまうので、親はノリノリなんですが私は躊躇っていて…。新米は送る約束はしていたのですが、これは新米じゃないしなーと悩んでいました。
新じゃがは皮が薄いので皮のまま食べる事も可能ですし、少し擦っただけで簡単に剥けるので小さいからと気にしなくても大丈夫かと思ってたのですが、うーん…悩みますね…。

着払いにはしませんよー。期待して貰えるのも、我が家も他のお宅から色々頂いて食べきれなくて有り難いので問題ないです!また食べたいと言って貰えるのは嬉しいので。

正直に言って頂いてありがとうございました!参考にさせて頂きますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧