注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

健康保険を扶養に戻したいのですが

レス2 HIT数 1701 あ+ あ-

主婦
17/07/16 20:30(更新日時)

健康保険について

娘(30・一人暮らし)がうつ病で仕事をやめていました。

数年間貯金を切り崩しながら病院にも行かず、一人暮らしの家にずっと居たようです。(娘の友人から連絡を貰うまで気づきませんでした)


一度実家に戻そうと思うのですが・・・・


病院は精神科、心療内科どちらが良いのでしょうか。また、うつ病と診断を受けたクリニックに紹介状を貰うべきですか?

保険証を夫(56・会社員)の扶養に戻したいのですが、出来るものでしょうか?
数年間無職で収入が無いことを証明出来れば良いのでしょうか?


よろしくお願い致します





No.2500923 17/07/16 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/16 13:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何も問題なく出来ると思うので、旦那さんの会社の庶務の方に伝えて書類を貰って来て貰うといいですよ?
手続きで不明な点は、会社の総務などに直接電話で確認してください。

ただ、無職でも自分で国保納めてるんですよね?
実家に何の連絡もなく一人で頑張っているのでしたら、主さんは心配かもしれないけど、実家に連れ帰れるかは難しいのではないですか?

無理強いも治療の妨げになることがあるので、娘さんの担当医に会えるなら、そちらとお話をするのが、まずは一番最初にされるべきことかな?と、思います。

No.2 17/07/16 20:30
主婦0 

>> 1 ありがとうございます


夫と本人が帰りたいというまで様子をみようかとも話していたのですが、娘の部屋に行って娘の顔色を見て、やはり一度連れて帰ろうということになりました。


健康保険は夫に伝えて一度扶養に戻そうと思います。

暖かいお言葉本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧