注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

発達?知的?精神病?

レス5 HIT数 1396 あ+ あ-

名無し( 20代 )
17/07/17 02:19(更新日時)

◎気を抜くとすぐにぼーっとする。
◎個人的な興味のあること以外、数分前の記憶でも持続できない。
◎発言する前にワンクッション貰えないと何を言ったか聞き取れない。
◎少しでも難しい話になると全く理解できない。
◎段取りを組めない、先を考えて順序立てることができない。
◎整理整頓ができない、苦手とかではなく、どうしていいかわからない。
◎手先が異常に不器用、極度の運動音痴、身体が自由に使いこなせない。
◎どんなに簡単なことでも一度じっくり考えないと判断できない。
◎方向音痴、方向感覚がなく、ファミレス内ですら迷う。
◎集中力がない、急にぷつんと切れて失敗し、ハッとなる。
◎記憶力がない、メモ取らないと見事に忘れる、思い出すら浮かばない。
◎コミュ障、他人との距離感がわからない、言葉が浮かばない。
◎あがり症、他人に見られてると思うと身体が強張り、思考が不明慮になる。
◎興味のあることに関しては異常な集中力と記憶力を発揮する。

これは障害か何かですか。
子供のころから生きづらさを感じていましたが、社会に出て更にそれが強くなりました。
正直死にたい。

No.2500820 17/07/16 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/16 08:25
匿名1 

早めに検査を受けた方がいいですよ。素人では診断が出来ません。よくあるネット上の診断や情報だけを鵜呑みにすると危険です。必ず専門医の診断を受けて下さい。発達障害者支援センターに電話すると検査してくれる病院を紹介してくれます。

病院は受診希望者が多く予約が必要になります。数ヶ月待ちのところもありますので早め早めに動いて下さい。受診の際は子供の頃の通信簿などの資料があると診断がしやすいようです。

仮に診断がつかなくても行ってみるだけ価値はあると思います。

No.2 17/07/16 10:45
サラリーマン2 

障害かなぁ?って思う時点で大したことないから。
本当に診断されるくらいの障害がある人間は自分で診断すら出来ないはずだから。
ネットで障害障害って騒いでる人間の9割以上はただの自己診断やネット診断の勘違いだから。

本当の障害者に失礼すぎだから。

No.3 17/07/16 11:12
匿名1 

発達障害や軽度の知的障害は検査しないとわからないので、グレーゾーンを含めるとかなりの数いますよ。発達障害の当事者会や障害者の就労支援に通っていますが、私を含め見た目で障害者と分かる人は1人もいません。会話も普通に出来ますし自分で通院することも出来ます。それくらい分かりにくいのです。仮に本人の性格や癖であっても生きづらいと感じているなら障害になります。病気ではありませんが、何らかの改善をしていかないとこの先ツライと思います。

モヤモヤしてスッキリしないなら早めに検査受けて調べてみた方がいいと私は思います。発達障害なんかは改善出来ればかなり生きやすくなります。どうしようもない状態に陥るくらいツライなら早めに動いて欲しいです。一番怖いのは原因が分からないまま生きて鬱病など重度の精神障害を発症してしまうことです。

No.4 17/07/16 13:47
名無し4 ( ♀ )

興味があることだけには異常な集中力と記憶力を発揮するのが本当で、
日頃メモが必要な位の人なら…

主さんは自分のことには物凄く興味があることにもなるよねw

そもそも…他人との距離感わからないコミュ障酷い人間が、ここまで自分のことを分析できないよw

自分のことを分析するには他人との比較が必要なんだから、
スレにあげたもの全ては他人と比較した時に自分はこうだと言えてることになるから😅

障害者ならそもそもそれは無理。
が、それができてる主さんなんだから少なくとも健常者の部類w

主さんだけでなく、誰でもw
自分でテストしたり、心療内科に行けば何かしらの症状名はもらえると思うよ💧

今までの人生で感じた生きづらさだとか悩みを、医者と名前がついた赤の他人に話しただけで軽くなったり解決したら人間苦労しないよねw

No.5 17/07/17 02:19
匿名5 

記憶がないことがあるのでわかりましえん。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧