注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

お下がり

レス6 HIT数 869 あ+ あ-

mama( ♀ afQhG )
17/07/16 22:05(更新日時)

子供のお下がりもらって嬉しいですか?
迷惑ですか?
まだまだ着れる物、遊べる玩具、すてるのが勿体なくて、かといってリサイクルショップに持っていっても二束三文だし、少し恥ずかしいし、家より小さい子がいる所にあげたいけど…、貰ってと言うのも失礼に(お下がりだからと不愉快に)思われるのも…と思い中々捨てることも出来ず、取り敢えず暫くとっておいたりしてますが
お下がり貰って嬉しいですか?
人それぞれ考え方があると思うので、
良かったら理由を添えてで嬉しいか迷惑かもしくは不愉快に感じるか、色んな意見宜しくお願いします☆ミ
レス者の性別、子供の人数などあると更に嬉しいです。

No.2500708 17/07/15 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 23:49
♂♀ママ1 

子供3人です。

お下がりは素直に嬉しいです。
子供はすぐに成長しちゃうし、服代も結構かかりますからね。
けど、やっぱり好みでないものもあったりするのでそれは申し訳ないけどリサイクルショップに回させてもらったりしてます。
(貰う時に、回しても構わないこと言われるので)

No.2 17/07/15 23:51
♀ママ2 

小さい子どもの服は、結構高かったりするので、貰えたらラッキー!
って嬉しいです。
全く知らない人からは気持ち悪いからいらないけど、友達がくれるなら普通に嬉しいですよー。

No.3 17/07/16 00:00
匿名さん3 

身内からなら有り難く貰うけど、友達からは要らないです。
断りにくいし、要らないものを押し付けられた上に恩着せがましくされるとか、良いものなら良いものでお礼が少ないとよそで愚痴る人がいたり色々トラブルの元なので。

あげるとしたら、友達を家に呼んで品物を並べて、「処分する物だけど、この中で欲しい物があったら持って行って」という形式で相手に選ばせます。

No.4 17/07/16 00:04
専業主婦4 

嬉しいかどうかは正直物によると思います。
うちでは使わないなーとか趣味じゃないなーというものがあったとしても、なかなか断りきれない性格の人もいるし、難しいですよね。

因みに私は人からただでものは貰わない派です。

ミクルの相談でもたまに見かけますが、あげたものを使ってなくて(子供に着せてなくて)ショックでしたとか、あげたものを勝手に売ったとか別の人にあげていたとかいう変な怒りを抱く人が中にはいるみたいなんで、怖くてもらえないです。
直接は言わなくとも心の中でいろいろ思うんだろうなと。

あ、主さんはそういう人ではないと思いますが。

No.5 17/07/16 06:52
匿名さん5 

シミや汚れがなければいいと思います。
姉妹でお揃いの服を買い、両方着れる年齢の姉妹に回したときは喜ばれました。
あと、同じサイズ、同じ柄の服もなぜかもらっていて、それは双子に回しました。

No.6 17/07/16 22:05
mama ( ♀ afQhG )

レスありがとうございます🎵
まとめてのお礼になりすみませんm(__)m
やはり嬉しい、迷惑別れますね、仲良し度(親戚関係)も気にする方居るようで、参考になりました🎵
自宅に招いて見て貰うの思い付きませんでした、機会が有れば試して見たいと思います。
ありがとうございました🎵
ブランド品とかは殆ど無いのですが、殆ど使用せず、成長してしまいまだ新品の様な安価品等、貧乏性で捨てきれず💦
お下がりで恩着せがましくとは思いもよらず、ただ、ありがとうの言葉はほしいので、それも恩着せがましくなるのかも?ですね、
ちなみに家は3人で、よほど染み汚れ等が無ければ嬉しいのですが…
同じ柄の服ってのは良いですね、その新品同様の服のサイズ大きいの探して親子共に仲の良いママ友の所に挙げたくもなりました。
その服に関しては、もし見つかれば、お揃いしたいから、と声かけても迷惑でないかな?
色々考えすぎて難しいですね💦
色んなご意見ありがとうございました🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧