仕事でのミス

HIT数 1506 あ+ あ-

名無し
17/07/16 23:03(更新日時)

今日、仕事でミスをしてしまいました。
学生用のマンションの管理会社の者なのですが、空室を開けようと思って、
間違えて入居者の方が居るお部屋を一瞬開けてしまいました。
慌てて鍵を閉めましたが、かなり動揺してしまい、その時すぐに謝罪することが出来ませんでした。
室内は電気が付いていたことは覚えているのですが、入居者の方が居たかは分かりませんでした。
謝りに行った方がいいか悩んでいる内に、入居者の親御さんが訪ねて来られ、何食わぬ顔で挨拶してしまい、
そのまま会社へ戻ってしまいました。
勝手に部屋を開けてしまったことへの罪悪感で一杯でしたが、上司に報告する勇気が出せないまま帰ってしまいました。
やはり上司に打ち明けて、明日にでも入居者の方に謝罪しに行った方がいいですよね?
このままバレなければ…と思う自分が卑怯で落ち込みますが、会社にミスを報告するのも怖くて…。
単独で謝罪しに行くのはダメでしょうか?
後でバレるのが怖いですが、このまま様子を見ようかとも思ってしまいます。
皆様、アドバイスお願いします。

タグ

No.2500700 17/07/15 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 23:35
通行人1 

もし、部屋に人がいて一瞬でも開いたことに気づいてたら怖い思いしたんじゃないかと思いますよ。
ミスは報告して、謝罪にも行っておいた方がいいんじゃないですか?

No.2 17/07/15 23:48
匿名2 

あけられたほうからすると、めちゃくちゃ怖いと思います。やっぱり、きちんと対応したほうがいいんじゃないでしょうか?

No.3 17/07/15 23:48
社会人3 ( ♀ )

ミスを隠蔽って、上司にかなり叱られるし、呆れられるよ。白状して先に報告しておく方が賢い。

No.4 17/07/16 00:12
匿名4 

皆さんが言われているように、入居者が在宅していて開けられた事に気付いていたとしたら、また今後同じ事が起こるかも、と恐怖感でいっぱいかもしれませんよ。
開けた相手が管理会社の方のミスだと分かれば、謝罪すれば安心するかと思います。
上司に怒られる云々より、入居者を安心させてあげる意味で早めに謝罪してあげた方が
いいかもしれませんね。

No.5 17/07/16 08:27
名無し0 

投稿者です。
皆様、ご回答くださりありがとうございました。
とりあえず先程上司に報告の電話を入れました。
休み明けに改めて注意をされるとは思いますが、報告することが出来、心が少し軽くなりました。
やはり報告連絡相談はしないといけないなと実感しました。
それに皆様の回答を読み、自分のことより入居者の方の不安を取り除くことの方が大事だと気付かされ、
本当にその通りだと思いました。自分が恥ずかしいです。
同じ失敗をしないように日々気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.6 17/07/16 18:55
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

世の中、とんでもない事は起っていますよ
主さんの言う間違いは、多分報告した方がありがたがられる内容だと思います
自分も昔次男を、男の子専用の寮に入れていましたが
やはりそういう事をきちんとやっているとわかると信頼が増すと思います
そして報告、連絡、相談がきちんとされている会社は信用がありますよね
どんな間違いも、あって当然です
でもそれをあいまいにする会社は絶対に信用しないわ!

No.7 17/07/16 23:03
名無し 

>> 6 本当にその通りだと思います。
失敗や間違いは起こり得ることですが、その後の対処で信用を無くして
しまっては取り返しがつかないですよね。
失敗はもちろんしない方がいいですが、失敗してしまった後こそ冷静に判断出来るように
精進していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧