怪しいのか?

HIT数 989 あ+ あ-

名無し
17/07/17 11:04(更新日時)

実は今日、ある某フランチャイズの店舗に面接に行ってきました。
しかし、面接にはオーナーが出席せずに、この会社の?社会保険労務士が挨拶され、社会保険労務士が担当しました。

普通こんな事あり得るんですかね?
おかしくありませんか?
社会保険労務士ってそりゃ、店舗で働く人達の給料や労務管理を担うのは分かりますが…。
面接にまで顔出すもんですか?


タグ

No.2500679 17/07/15 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 23:12
匿名1 

普通にありますよ!

  • << 3 いや、普通はないでしょ?

No.2 17/07/15 23:16
通行人2 

普通ないんじゃないかと思うけど、あるんですかね?
私がそういう面接を受けたことがないだけかな?

No.3 17/07/15 23:36
名無し0 

>> 1 普通にありますよ! いや、普通はないでしょ?

No.4 17/07/15 23:50
匿名4 

社会保険労務士として勤務してるけど、その会社にとって重役のポストも兼任してるとか?社会保険労務士に面接してもらったことはないですね。その人だけじゃなく、他にも面接官がいたのならまだわかりますが。

No.5 17/07/16 11:30
匿名5 

別に普通じゃない?
普通はないでしょうと言ってるけど、私が経験した中にも社会保険労務士以外でも事務長の○○ですや行政書士の○○ですと紹介された方々が面接担当であったことは多々ありますよ。

社会保険労務士が店舗で働く人達の給料や労務管理を担うと書かれているなら、これから採用しようとする人の事を面接で見極めようとするのは普通じゃないですか。

  • << 8 面接で見極めるのは社会保険労務士なのかな?(笑) 言ってる事おかしいでしょ? 確かに社会保険労務士事務所の所長である社会保険労務士が面接担当者とかなら分かりますよ? なぜ会社の経営者でもない人が、人事権のある様に応募者の履歴書を見たりする事をするんですか?って話ですよ。 まぁ、確かに事務長の話は分からなくはないが…。 けど、普通会社から委託されてるだけの社会保険労務士ってどうなんですか? 履歴書を見たりする権限あるのかな?

No.8 17/07/16 14:46
名無し 

>> 5 別に普通じゃない? 普通はないでしょうと言ってるけど、私が経験した中にも社会保険労務士以外でも事務長の○○ですや行政書士の○○ですと紹介さ… 面接で見極めるのは社会保険労務士なのかな?(笑)
言ってる事おかしいでしょ?

確かに社会保険労務士事務所の所長である社会保険労務士が面接担当者とかなら分かりますよ?
なぜ会社の経営者でもない人が、人事権のある様に応募者の履歴書を見たりする事をするんですか?って話ですよ。
まぁ、確かに事務長の話は分からなくはないが…。
けど、普通会社から委託されてるだけの社会保険労務士ってどうなんですか?
履歴書を見たりする権限あるのかな?

No.9 17/07/16 18:32
匿名 

>> 8 えっと、何がおかしいのでしょうか?
人事雇用等などの相談や指導または顧問。社会保険労務士が会社から依頼されてもおかしくない内容です。

その会社が社会保険労務士に依頼して面接官を勤めてもらい、その上で社会保険労務士が面接にきた方を雇うか否かを他の面接官と一緒に見極めるのは決しておかしくないのではないでしょうか?

No.10 17/07/16 21:45
名無し 

>> 9 しかし、社会保険労務士は多分委任されて面接担当したのかも知れないけど、多分雇用の条件面で会社と顧問契約してる社労士だから、労働者には不利な条件を提示してくるだろうなと察したんですよ。
実際に雇用契約を交わす時に、オーナーが出てこないなら意味がない。

No.11 17/07/17 11:04
社会人11 

まずは主さんにお聞きしたい。このスレで何を求めてるのか?
スレに対するご賛同てすか?
社労士が面接官をやるかどうかという質問ですか?

私は社労士が面接官をやる可能性はゼロではないと思います。
No.1、5、9と一緒です。

また面接時にオーナーがいないとの事ですが、別に何の問題もありませんよね?

No.10で雇用契約の事を書かれているけど、レスする側はスレにあるように面接時においての事をレスしていますよね。雇用契約時の事は質問されてませんよね?このような書き方は後出しみたいでレスする側に対して失礼じゃないですか?
あなたは面接に行ったの?契約に行ったの?それによってレス内容もかわるよね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧