注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

社内結婚で夫の降格

レス10 HIT数 2464 あ+ あ-

美樹( UFjOLb )
17/07/16 20:28(更新日時)

社内結婚で夫が降格することって法的に大丈夫なのでしょうか?

私の会社の同期で先月社内結婚を彼らの上司報告したところ、妻になる同期の業績が悪いからというので夫の降格を命じられたそうです。

同期は社歴7年目でよくミスが多いらしく、会社でもミスが目立つと噂になったくらいらしく、逆に夫は6年目の主任で部下に的確な指導ができ自分の仕事も来なせれる人です。

同期いわく、結婚してからも仕事を続けたいと上司に言ったら辞めるか夫が降格するかの選択を迫られたそうです。

同期はミスが多いのは悪いことですが真面目で明るく困ってる人がいれば助けてあげれる人柄です。法的にどちらか選択させるのは許されるのでしょうか?


No.2500543 17/07/15 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 18:43
匿名1 

法的にはNGだろうけど、じゃあ弁護士つけて争うかってなっても、
会社はきちんと払う物を払えば解雇することもできるし、
最終的に夫婦仲良く退職って結末になると思う。
会社は慈善事業ではないので、明るく人助けできる性格だろうが、
社内でも有名になるくらいミスする人なんて雇いたくないよ。
本人が辞めないなら、その補てんを旦那がしろってことなんだと思う。

  • << 4 あとその上司自体にも結構問題があって、自分の思い通りに動かない人には怒鳴り散らす人で 以前その同期から相談を受けたのですが、同期は工場で検査員の仕事をしており、検査中にNGらしきものがあり検査基準のNGレベルと同じものを発見し発見したときには必ず上司に相談するルールになってるのですが 上司いわく「これはOKレベルや!◯◯さんはいつになったら検査基準を覚えるんや?」と言われそのまま言われたとおりにOKレベルとして出荷したら客先からNGレベルとして返品され、上司に問いただしたら「人のせいにする前にこうなった原因を考えろ!!」と言われたらしいです! どう思いますか?この上司!

No.2 17/07/15 18:50
美樹 ( UFjOLb )

>> 1 レスありがとうございます!

やっぱり法的にNGなんですね〜
本人にも伝えてみます!

No.3 17/07/15 19:05
匿名3 ( ♀ )

夫の降格は法的にはダメだろうけど、夫婦のどちらかが辞めるように促されたり、どちらかが異動になったりはよくある話だと思います。

主さんの同期の場合、その同期が辞めるのが一番スマートだと思いますけど。
ミスが多いことで有名なんでしょ。
人柄が良かろうと仕事ができなかったら会社では必要とされません。
7年も働いて、改善する努力もしてない(わけでしょ?いまだにミスが多いってことは。)、そんな人は辞めた方がいいと思いますよ。

No.4 17/07/15 19:07
美樹 ( UFjOLb )

>> 1 法的にはNGだろうけど、じゃあ弁護士つけて争うかってなっても、 会社はきちんと払う物を払えば解雇することもできるし、 最終的に夫婦仲良く… あとその上司自体にも結構問題があって、自分の思い通りに動かない人には怒鳴り散らす人で

以前その同期から相談を受けたのですが、同期は工場で検査員の仕事をしており、検査中にNGらしきものがあり検査基準のNGレベルと同じものを発見し発見したときには必ず上司に相談するルールになってるのですが

上司いわく「これはOKレベルや!◯◯さんはいつになったら検査基準を覚えるんや?」と言われそのまま言われたとおりにOKレベルとして出荷したら客先からNGレベルとして返品され、上司に問いただしたら「人のせいにする前にこうなった原因を考えろ!!」と言われたらしいです!

どう思いますか?この上司!


  • << 7 理不尽なことを言っても上司なんですよ。言うことが二転三転する、そんな上司も正直この世の中にいます。 上司とそりが合わないのか、そんな人の元で仕事をしている人が不憫かですけど、上司に突っかかっても解決しない問題でしょう。 こんな上司だから上司が悪い、そう言って済まされればいいのでしょうが、社内恋愛からの結婚だと、どちらかが移動とかはあることだし、そこを嫌がれば退職なんですよね。 ミスが多くても彼女が移動にならないのはどうしてなんでしょう。その方が不思議です。ミスが多いと言うことは、不利益を与えてるわけだから彼女が移動してもいいのに。
  • << 10 発見したらその都度上司に相談するの? 検査基準があるなら、これらがハネ物です。って報告じゃダメなの?

No.6 17/07/15 20:21
匿名6 

自分のことだよね?ホントに同期のことならあなたが口出さないほうがいい、あなたの地位まで危うくなるよ。

No.7 17/07/15 20:24
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 4 あとその上司自体にも結構問題があって、自分の思い通りに動かない人には怒鳴り散らす人で 以前その同期から相談を受けたのですが、同期は工場… 理不尽なことを言っても上司なんですよ。言うことが二転三転する、そんな上司も正直この世の中にいます。

上司とそりが合わないのか、そんな人の元で仕事をしている人が不憫かですけど、上司に突っかかっても解決しない問題でしょう。

こんな上司だから上司が悪い、そう言って済まされればいいのでしょうが、社内恋愛からの結婚だと、どちらかが移動とかはあることだし、そこを嫌がれば退職なんですよね。
ミスが多くても彼女が移動にならないのはどうしてなんでしょう。その方が不思議です。ミスが多いと言うことは、不利益を与えてるわけだから彼女が移動してもいいのに。

No.8 17/07/16 00:37
美樹 ( UFjOLb )

>> 7 <ミスが多くても彼女が移動にならないのはどうしてなんでしょう。>

これには私も共感します。
以前移動の話を上司の上の人に相談してたみたいなんですが保留の状態が続いてるようです。

No.9 17/07/16 15:31
匿名9 

>結婚してからも仕事を続けたいと上司に言ったら辞めるか夫が降格するかの選択を迫られた

という事は常軌を逸したミスの多さなのでしょう。
周囲に多大な迷惑を与え、会社に損失を与えているという事だと思います。


>真面目で明るく困ってる人がいれば助けてあげれる人柄です

損失をカバーできる利益には到底ないです。

No.10 17/07/16 20:28
匿名10 

>> 4 あとその上司自体にも結構問題があって、自分の思い通りに動かない人には怒鳴り散らす人で 以前その同期から相談を受けたのですが、同期は工場… 発見したらその都度上司に相談するの?
検査基準があるなら、これらがハネ物です。って報告じゃダメなの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧