注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

大学の単位について

レス7 HIT数 797 あ+ あ-

大学生
17/07/16 07:45(更新日時)

こんにちは。
初めてこちらに投稿させていただきます。

大学一回生です。


長文かつおかしなところもあると思いますが、どうか長い目で見てやってください。


先日、宗教学の単位を落としました。


それは補講に出席してないことが大きな原因でした。


私の学校は一回の授業につき3点分の出席点があります。

しかし、諸事情により二回分の補講を受けることができませんでした。

補講はテスト返しだけだったようですが、しっかり出席はとっていたようです。



それによって合計53点になり、単位を取ることができませんでした。




しかし、上記の53点の点数を見ていただいてわかるように
もし教授に補講の出席点を言いにいき、6点いただいたとしても、結局1点足りません。




来週最後のチャンスとして40点満点のテストを受けるのですが、
6点あるのとないのじゃ全然違いますよね。




そこで皆さまにお伺いしたいのですが、
補講の出席のことについて教授に言いに行きたいのですが、
それは言いに行かない方がいいのでしょうか?


両親はあんまり事を荒だてない方が良いと思う。
と言います。


それは来年もう一度宗教学を受けることを考えた上でだと思います。



言いにいって少しでも最終テストの点数を軽くするのか、
言いにいかないで6点分多くテストを受けるのか。


どうしたらいいか迷ってます。



皆さまのお力添えお願いします。

No.2500485 17/07/15 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/15 16:40
名無し1 

内容がよく理解できません

宗教学は必修なの?
来年他の科目で代替できないの?
必修だったとしても、来年ちゃんと出席してテストで点取ればまだ1年目なんだから留年もないんじゃないの?

内容が意味不明

No.2 17/07/15 16:47
名無し2 

補講に出れなかった『正当な理由』をアピールしに行くだけなら、無駄だと思います。

そもそも100点満点を53点しか取れてない事が問題で、補講は救済点なんでしょ?


出席しない選択をしたのは主さんです。

No.3 17/07/15 18:03
匿名3 

主さんが通っている大学は幾つのクールがありますか?
補講もクールに沿ってれば(各クール毎違うけど重複あり)夏期休暇までにあと3点は確実に取れるはずなんですが。

No.4 17/07/15 19:15
名無し4 

弱い犬ほど良く吠える、の好例。

No.5 17/07/15 23:27
匿名5 

補講までやってくれてるのに出られないとは…なんか意識低すぎて呆れます。
だからわざわざ言いに行ったらアホかと思われるだけです。
まず試験を頑張って、もし落としたら来年は何が何でも絶対取らないと。
必修科目なら完全に出席しないと
卒業出来ないよ。

No.6 17/07/16 00:24
匿名6 

みなさんありがとうございます!
どの意見も尊重させていただき、自分に出来ることをできる限りやっていこうと思います。


それと一番意見が多かったのですが、
補講は教授が休まれた二回分の補講です。
3日前に補講情報が出されたので私も出れなかったのです。

No.7 17/07/16 07:45
名無し2 

>> 6 3日前に予定出されて出れない理由は?
学生の優先順位として講義は最優先だと思いますが…

そして1年なら正規コマだろうから他の講義が有る時間には補講は入れないだろうと思いますが、違う講義で被ってたにしても、どっちに出るかは主さんの判断でしょう。

つまり先生に抗議出来る立場では無いって事です。

私は学生の時に1回、欠席だらけで20人位しか講義に集まって無かった事が有り、その教授が『今から紙を回す、この紙に学籍番号が有る者は+25点』って言った時が有りましたよ。

その日居なかった人は悔しがってましたが抗議に行ったって話は無かったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧