注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

恋愛に対して臆病になってしまいました。

レス6 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
17/07/15 17:04(更新日時)

一年前に初めて彼氏が出来ました。その人は、大学で同じ学科の人です。大学入学してから、いろいろ苦労していた私を助けてくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれました。彼からの熱心なアプローチと優しさに初めて人を好きになり、初めての彼氏が出来ました。

しかし、付き合って1ヶ月くらいの時に、彼の友達から、他の女とキスしていたという話を聞いてしまったのです。なぜ?と一言問いました。向こうから無理矢理という形だったそうです。しかし、彼の言い訳はこれで終わりませんでした。しまいには、「お前とは興味本位で付き合った。」と。私は悲しくなり、興味本位の人とは付き合えないと言いました。彼は一日考えさせてくれと言いましたが、結局別れてしまいました。

しかし、別れた後も電話で怒ってきたり、旅行に誘ってきたり、同じ授業で隣の席に座ってきたり、目の前で友達と話してきたりと、よくわからないことをはれ、忘れたいのに忘れられない状態が続き辛かったです。今は距離を取れています。

初めてがこんな感じだったため、あれから一年経つものの、何人かに交際を申し込まれても全て断ってきました。気になる人すら出来ません。挙げ句の果てには、自分に好意を持ってくれている人に嫌悪感すら持ってしまいます。

このままだと、一生恋愛をせずに終わりそうです。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2500297 17/07/15 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/15 01:31
匿名さん1 

先ず、恋愛をこれからもいたいのかどうか。
恋愛は怖くてもうしたくないのか。

嫌悪感もありながらでもやっぱり恋愛はしたいと言うなら気持ちの切り替えは個人差もある故、他人がこうしたら切り替えられると言うのでもない。

友人とどこかに行くかして気休めでも暇な時間を作らないとか、自分で乗り越えないとならない問題。
周りはそれを見守るしか出来ない。
忘れろと言っても忘れられないのと同じで。
止めなさい、と言われればやりたくなるのもある。

自分で自分のペースで解決するしかない。

  • << 4 なるほど… 恋愛に対してはやはり憧れはあります。自分に好意を持ってくれている人に嫌悪感を持つのではなく、素直に嬉しいと思えるようになれるようになってみようと思います。

No.2 17/07/15 01:38
匿名さん1 

恋愛に対し臆病になっても悪いことでもない。
積極的になっても悪いことでもない。

臆病と言っても一時期に休止している状態。
復活する可能性は十分ある。
主さんも恋愛への願望がある以上恋愛が出来ないのではなく休んでいる状態なのだから。

恋愛を考えず他の何かを考えるように無理してでもするとか。
恋愛なんかいつでも出来ると構えていればいいんだよ。

  • << 5 臆病になっていることが悪いことではないという言葉にほっとしました。少し焦ってしまっていたのかなと思います。 焦らずまた恋ができるまで気長に待ちます。

No.3 17/07/15 08:45
匿名さん3 

興味本位という言葉は必ずしも悪い言葉ではないのでは?悪いように捉えたら悪いように感じますけど、よく考えれば、興味を持ってもらえなかった近づいても来てくれないわけで、興味をもってくれたから付き合えたわけで、付き合ってから重要だと思いませんか?

  • << 6 冷静になって考えれば確かにそう考えることも出来ましたね。ただ、当時の私は、向こうから告白してきてくれて、向こうも私のことが好きで付き合ってくれていると信じていたので、その分ショックが大きかったです…。たとえ興味本位でも、別れ話をしてるわけじゃないのにそれをわざわざ私に伝える必要があったの?、本音だとしても心の中に留めて欲しかった…と思ってました。彼は私が言い出さない限り別れる気は無かったみたいでしたので…。

No.4 17/07/15 16:57
匿名さん0 

>> 1 先ず、恋愛をこれからもいたいのかどうか。 恋愛は怖くてもうしたくないのか。 嫌悪感もありながらでもやっぱり恋愛はしたいと言うなら気持… なるほど…
恋愛に対してはやはり憧れはあります。自分に好意を持ってくれている人に嫌悪感を持つのではなく、素直に嬉しいと思えるようになれるようになってみようと思います。

No.5 17/07/15 16:59
匿名さん 

>> 2 恋愛に対し臆病になっても悪いことでもない。 積極的になっても悪いことでもない。 臆病と言っても一時期に休止している状態。 復活する… 臆病になっていることが悪いことではないという言葉にほっとしました。少し焦ってしまっていたのかなと思います。

焦らずまた恋ができるまで気長に待ちます。

No.6 17/07/15 17:04
匿名さん 

>> 3 興味本位という言葉は必ずしも悪い言葉ではないのでは?悪いように捉えたら悪いように感じますけど、よく考えれば、興味を持ってもらえなかった近づい… 冷静になって考えれば確かにそう考えることも出来ましたね。ただ、当時の私は、向こうから告白してきてくれて、向こうも私のことが好きで付き合ってくれていると信じていたので、その分ショックが大きかったです…。たとえ興味本位でも、別れ話をしてるわけじゃないのにそれをわざわざ私に伝える必要があったの?、本音だとしても心の中に留めて欲しかった…と思ってました。彼は私が言い出さない限り別れる気は無かったみたいでしたので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧