注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

歴史に詳しい人

レス6 HIT数 647 あ+ あ-

なつ( ♀ KkS8Sb )
17/07/15 22:03(更新日時)

歴史に詳しい方いましたら良ければ教えてください。

私の祖母祖父は山梨県出身です。
そして祖母家はまだいまだにあります。もう何百年らしいのです。
祖母が小さい時は戦時中でも革靴をはいていたりお手伝いさんがいたそうです。
もう祖母も祖父もいなくなってしまいました。生前とてもおしとやかで怒ってる姿は見たことないくらいにこにこしてて大好きでした。
そこの山梨の家に年1で遊びに行っていたのですがもう6年ほど年前から行ってません
なので今はあるかわからないのですが、先祖代々?の古い写真が上にたくさん飾られていて、刀などもありました。
親戚の人が教えてくれるのは、お金を干していたりもした、えらい人が休憩する所でもあったと教えて貰ってました。
私は今平凡な一般市民です。私の家庭も普通です。お金持ちとかではなくよく両親は節約節約!と言ってました。なので想像がつかないですが山梨のお家は見ると何百年も昔のものなのにとても広く土地も広いです。
最近は身内で売ってしまうお話が出てるとも聞きました。
私はなんだかとてもショックで、一体どのような家系なのか、気になりました。
周りで深く知ってる人もいなく、歴史に詳しい方いらっしゃったらわかる範囲内でも教えて頂けますか?

No.2500236 17/07/14 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/14 23:37
匿名1 

山梨に居る本家の方や親戚身内の方々に訊かれた方がいい。
山梨の本家に行けばわかることもあるだろうし資料館を訪ねても良いかも知れません。

No.2 17/07/15 01:11
匿名2 

掲示板では名字を出せないでしょ?
苗字と山梨県で調べればわかると思うし専門で調べてくれる家系図作成の行政書士や姓氏家系大辞典なんてのもあります。

No.3 17/07/15 05:46
名無し3 

地主だったんじゃない?
戦前、村に何軒かいたはずです。
お手伝いさんは、少し裕福だと(両親が学校の先生など)、中学生くらいの子に子守りなどをお願いしていたようです。

No.4 17/07/15 06:11
匿名4 

華族かも、刀の名前を調べればルーツを辿れるかもしれませんね。

No.5 17/07/15 09:55
匿名5 

まさか
先祖は甲斐の虎!?

No.6 17/07/15 22:03
なつ ( ♀ KkS8Sb )

皆様、一括で申し訳ございません!
そして遅くなってしまったことをお詫びします・・・
たくさんのレスをありがとうございます!実は私が仕事でパニック障害とうつを患ってしまい遠くへの旅が困難で。。もし良くなったら足を運んで色々と調べる旅をしてみたいと思います!!
刀の名前や、調べる手段が沢山あるみたいで感激してます。私は恥ずかしながら地理も歴史も(寧ろ勉強全般・・)ダメダメなので本当にお知恵を下さり感謝感謝です。
皆様、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧